技術・デザインの力で世の中を変えるプロダクトを作りたい

Cluexに入る前

自分は何の変哲もない普通大学生でした。大学にも面白さを見つけることができず、ただただバイトをして友達と遊んでいました。

就職活動が近づくにつれ徐々に自分の強みは何だろうと考え始めたのですが、普通の大学生活を送っていた自分には他人より特出した部分を見けることができず焦りを感じ始めていました。

Cluexに入るきっかけ

焦りを感じていたものの、どのように実行していけばいいのか分からない日々が続いていく中、偶然知り合いベースで大濱と出会いました。そこで大濱が掲げる「ITで教育格差を無くす」という理念にとても魅力を感じたのを今でも覚えています。 ただ、オフィスに初めて行った時には机と椅子がいくつかあるだけで、大濱以外は誰もいませんでした。笑 事業も決まっておらず、ITと教育という軸で会社をやる、というのが決まっているだけでした笑 ただ、その後何度か訪問し、エンジニアとしての技術だけなく、大濱の下で事業についても学べる環境はとても魅力的だと感じ、ここで働きたい!と思いました。 何の能力の無い自分でしたが、大濱は迎え入れてくれてCluexでインターンエンジニアとしてジョインすることになりました。

やっていること

ママさん・プレママさん向けの子育て情報メディア「mamanoko」の開発をRuby on Railsにて行っています。

プログラミングに関しては初心者に等しい状態でしたが、気合だけはあったのでジョインした後は週100時間はプログラミングの勉強をしていました(笑)。 最初は大濱と僕しかおらず、わからないことがあったら自分でなんとかググりまくって解決する、という連続でした。

初めはとても苦しくて逃げ出したくもなったのですが、知識がついてくると不思議なものでプログラミングが好きになり、もっと色々な知識をつけていきたいと意欲が湧いてきました。 また、毎月のように優秀な方々がジョインしてきて、サービス・技術力もどんどん伸びていくのが実感できました。

働き方、勉強の仕方など何も分からない僕は、優秀な方々にとにかく張り付いて聞きまくり、それをそのまま愚直に行っています。

職務内容としては、現在自分はmamanokoのアプリケーション側を実装と、フロント面のレビューを行っています。学生の自分でもフロント面のレビューを任せていただけるは、とても貴重な経験ですね。

Cluexについて

技術力を学ぶだけではなく、ビジネスも考えていける環境です。ユーザーにとって今何が必要なのかを見極め、優先順位をディレクターの方々と共に考えていきます。 1週間のスプリントで区切るスクラム開発を取り入れており、エンジニアが自ら考えて発信し、行動出来る環境が出来ています。 スプリントについても、志願すれば自分が伸ばしたい所ややってみたい実装をやらせてもらえます。

クルーはスタートアップ企業ですが、技術についてはこだわっている方だと思います。もちろん、「ユーザーにとって価値が有るか」という視点が前提ですが、新しい技術をどんどん用いてますし、Hubotを使って自動化を進めたり、NewRelic、Sentryでサイトの監視をしたり、Dockerを用いて共通の開発環境を整備したりしています。

またエンジニアはコミュニケーションも大事にしています。実装した部分のコードレビューを皆で行い、意見交換が活発的に行われています。人が実装したコードを読むことにより、新たな知見を得ることができたり、逆に「こちらの実装の方がいいのでは?」という意見があったら積極的に発信しコミュニケーションを取っていきます。

さらに、現在KPT法を取り入れており、週に一度振り返りをしています。Keep(続けていくこと)、Problem(問題点)、Try(次にすること)を各自一人一人発表していきます。仕事のことだけではなく、日常で起きたことなども発表しており、みんなで楽しく行っています。振り返りをする時間を作ることで、考えていることを整理することができ、短時間で次のアクションを導くことができます。

また現在ではインフラとアプリの2つの研修を始めており、初心者の方でも技術力を上げる研修を実施しています。

今後どういうことをしていきたいか

エンジニアとしてまだまだ知識不足なので、技術力をもっとつけていくのが課題です。 そのためにもこれからも日々開発だけでなく、インプットする時間を確保し勉強していきたいです。 また、エンジニアとしての開発力を上げることはもちろん、デザイン面にも興味があるのでデザインも出来るエンジニアになるべく勉強をしていきたいです。 そして、技術・デザインの力で世の中を変えるようなプロダクトを作りたいです。

Cluexは元々生粋のエンジニアがいたわけではなく、優秀なアドバイザーの方の下で皆が技術力をつけてきた経緯があり、僕含めて大学生のインターン生も多いため、「人を育てる」ということに重きを置いている社風だと思います。 僕自身も優秀なエンジニアの方々に育てて貰っているので、今度は僕が新しく入って来たインターン生達を引っ張っていけるようにしたいです。

他のメンバーのインタビュー記事はこちら!

▼CEO

▼エンジニア

株式会社Cluex's job postings
Anonymous
43a5647e ec55 46e0 9a7a 5650419eebc3?1501227156
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Likes
Anonymous
43a5647e ec55 46e0 9a7a 5650419eebc3?1501227156
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
2 Likes
1e1cb643 6550 463a ad0a b2115902f7fc?1507283603
Come visit 株式会社Cluex!
こんにちは。CLuexに興味を持っていただきありがとうございます。もしよかったら気軽にオフィスに遊びにきませんか? Show more
1e1cb643 6550 463a ad0a b2115902f7fc?1507283603
Come visit 株式会社Cluex!
こんにちは。CLuexに興味を持っていただきありがとうございます。もしよかったら気軽にオフィスに遊びにきませんか?
A4fbd7e9 1ec5 4968 86b7 b4d2c09143ce?1519882460
サーバサイドエンジニア

「IT×教育」世界を変える仕事がしたいサーバサイドエンジニア募集!
View other job postings

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon