教育を根本から変えていくため、自らビジネス能力をつける。

株式会社Cluexに入る前

僕は関西の出身なのですが、地元の閉鎖的なコミュニティが嫌いで絶対に大学は地元を離れて関東の華やかな大学にいくんだ!と意気込んでいました。しかし、当時はハマっていた部活に明け暮れていた為、成績は校内でも底辺クラスで、大学に進学しますと担任の先生に報告すると、体調を心配されるほどでした。

しかも兄弟も同時に大学に通っていたいた為、私立への進学は現実的に不可能な状況。それでもどうしても地元を離れて広い世界をみてみたく、そこにいるすごい人やものを感じたくて3年生になると同時に猛勉強をし、無事希望の国立大学に合格ができました。

しかし、大学での生活はサークルもろくにいがず、バイト漬けの日々をすごしておりました。とにかくやることがなく、勉強もつまらない教科ばかりで、日常に刺激や充実感を求めてバイトに逃げていた毎日でした。

また高校時代の部活や受験で感じていたような、刺激や充実感を感じたいと常に感じとにかく自分がもう一度ハマるものを求めて、海外にいってみたり、幼少期にすきだった生物学の勉強をしてみたり、富士山に登ってみたりいろいろなことに手を出していました。そのなかで見つけたのがスタートアップという企業形態です。特にITスタートアップの輝きは僕にはとても魅力的なものみえました。

起業と一口に言ってもバイオテクノロジーや医療、家電をはじめものづくりベンチャーなどさまざまです。そのときは僕は起業は、自己表現の手段の一つなのだと感じました。そう思えた瞬間一気に起業に興味を持ち、まずはプログラミングだと思い書店にいき、phpの本を読みふけりました。

しかし、もともとITに関する知識も乏しく、まわりに教えてくれるような人もおらず、情報弱者であった自分はなかなか実力が身につきません。

このままではいけないと思い、とにかく自ら事業を立ち上げられる実力をつけるため、大学を休学してインターンをさせてもらえるITベンチャー企業を探しに上京しました。そこで出会ったのが株式会社Cluexです。

現在

今はほぼ毎日出勤しており、たくさんのお仕事に取り組んでおります。僕が主に担当しているのは、メディアの編集業務、CGMサービスのキャンペーンマーケティング、SNSの運用です。そのほかにもUIに関する設計なども立案をしたりします。

メディアの編集業務は、ライターさんとともにママにとって価値のある有益な情報を記事にして読者に提供するお仕事です。ライターさん自身が子育て中のママなので、一緒になってどんな情報が価値があるのか、そんな見せ方が読者にとって読みやすいのかなど、日々コミュニケーションを通じて考え、自分自身もいろんなメディアを研究しながら、常に読者にとって価値のあるものを考えています。もちろんライターさんにも気持ちよく業務に取り掛かっていただくため、日々ライティングマニュアルの改善やライターさんのお悩みを一緒になって考えています。

キャンペーンマーケティングは、毎日探り探りな感じです。今はいろんな企業が面白いコンテンツを発信し、話題を呼んでいます。そんな中単純なキャンペーンではユーザーは振り向いてくれません。なにか面白い仕掛けがあったり、話題性を呼ぶものでないと、ユーザーには刺さらない時代になってきています。そこで弊社ではインスタグラムと連携させたキャンペーンを打ち、単純に景品がもらえるだけでなく、コンテスト形式でゲーム感覚で楽しんでもらう施策をしています。キャンペーンの中で参加者にいいリアクションがもらえると企画した側としてとても嬉しいですね。

嬉しいこともたくさんある反面、なかなかうまくいかないこともあります。 特に業務が多くなってくるとそれぞれのタスクのクオリティを上げることが難しくなってきます。僕も最初はそれぞれの仕事を切り分けて考え、あれもこれもしないと!と慌ただしくとても非効率なことをしていました。しかし、徐々にそれぞれの仕事の意味と価値が理解できてきた時に、すべての業務は相手とのコミュニケーションの上に成り立っていることに気付きました。編集業務でのライターとのやりとりやSNS運用、キャンペーン、UI設計においても、言語によるものに限らず、いろいろなものを媒介にコミュニケーションし、相手に気持ちよくなってもらうことが共通して大切です。

そう思えたとき、それぞれのタスクでの目的意識がはっきりし、シンプルに考えることができるようになりました。 そこからは日々の仕事はとても充実したものに感じ、余計なことは考えず刺激的な毎日を過ごしています。

株式会社Cluexについて

クルーでは毎日改善会議というものをしています。毎日夜みんなでその日改善したことが報告しあい、お互いにフィードバックや今後の方向性などを話すもので、常に改善をするという意識はもち続けています。

改善を毎日することは思った以上に難しく、日々の業務でいっぱいになったりすると、なかなか改善を生み出すのは難しくなります。なので、とにかく仕事スピードを上げる意識づけにもつながります。

またクルーはインターン、社員関係なくフラットな関係です。インターン生でもかなりの実力をもっている人もいます。フラットな関係なので、全員がライバルのような意識も付きます。どうしても上司と部下の関係がはっきりしてしまうと、そもそも上司を勝負の対象として見ないと思うので、部下は一生上司に勝てないと思います。

そういった意味ではクルーのフラットな環境はベンチャーらしく、いい意味で刺激的です。僕もインターン生ですが、社員の方に負けない実力を身に着け、サプライズをもたらせるような存在になっていきます。

今後どういうことをしていきたいか

今の自分には考えられないことをしていきたいです。

走りながら考え、そのときやりたいと思ったことをやっていくような人生を歩みたいですね。

今はmamanokoを世の中に普及させ、妊娠・育児・出産、子育てに悩むママになくてはならない存在にしていくことが、最大の達成目標です。

その中で、事業起こす力を身に着け、教育に限らずいろいろなことに手を出した行きたいです。中でも子供たちのコミュニティを最適化することは絶対になしとげたいです。まだまだ子供たちのコミュニティは狭く、価値観も多様とは言えません。そのことでいじめで悩んだり、自己表現がうまくできず悩む子供たちは数多くいます。

これだけインターネットが普及した世の中であれば、それぞれが自分の居心地の良い居場所を見つけ出し、自己表現によって輝ける環境は作り出せるはずです。実際インターネットによって、バーチャルの世界にもう一つの自分の世界をみつけだし、救われた人も数多くいます。

僕はそれをリアルの場でやってみたいと思っていますし、スマートフォンをはじめ、現実世界にインターネットが染み出しはじめた現在、実現は十分可能だと思っています。

それぞれがそれぞれの価値観で輝ける世の中になれば、かならずみんながハッピーな世界になると信じています。

株式会社Cluex's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
43a5647e ec55 46e0 9a7a 5650419eebc3?1501227156
2 Likes
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
43a5647e ec55 46e0 9a7a 5650419eebc3?1501227156
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon