1
/
5

【9月オープン社内報】秋のスタート!

皆さんこんにちは!harmo(ハルモ)の広報ユイカです✨
早くも、9月が終わろうとしています。9月初旬から中旬までは真夏のような日々が続きましたが、下旬になり、やっと秋らしい空気を感じられるようになりましたね。

夏が暮れ、秋の風で肌寒さを感じると、なんとなく寂しくなるような、切なくなるような…趣深い感情も秋ならではの風物詩ですね🍂

一方で、“秋”といえば「〇〇の秋」と聞いて思い浮かぶものは楽しいことばかり✨
例)紅葉の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、
いろいろありますが、私は、「食欲の秋」が一番の楽しみです😘💛(笑)

先月から、『オープン社内報』に取り組み始めて、今回は第二弾です♪
通常、社内報といえば、社内限定のものになりますが、harmoのことを少しでも多くの人に知ってほしい!好きになってほしい!という想いから、今のharmoのリアルを発信していきます🔥
是非、最後までご覧ください♪

目次

🌞9月のharmo News
  📔harmoおくすり手帳
  📔harmoワクチンケア
🍂harmoからのお知らせ
🔔イベント告知

🌞9月のharmo News

harmo株式会社では、電子お薬手帳アプリ「harmoおくすり手帳」を中心に、予防接種管理アプリ「harmoワクチンケア」の2つのプロダクトを展開しています!それぞれのNewsを見ていきましょう♪
9月は夏の暑さと秋の雰囲気を感じられた1ヵ月となりました!

harmo株式会社harmo株式会社|電子お薬手帳「harmoおくすり手帳」、小児・コロナワクチン接種管理「harmoワクチンケア」システムwww.harmo.biz


📔harmoおくすり手帳

■「harmoおくすり手帳」とは?
電子お薬手帳サービスです。一般の方にご利用いただけるアプリと専用ICカード、薬局向けに導入可能なシステムの2つを展開しています。harmoを導入している薬局は、harmoアプリを使っている患者様のお薬手帳情報を、薬局のパソコンで確認することができます。ユーザー数は約44万人(2023年5月1日現在)の利用者を擁し、全国2万軒以上の薬局で処方箋数1,000万枚以上の利用実績があります。


・「harmo薬局」の紹介
harmoおくすり手帳を導入いただいている薬局を、私たちharmoメンバーは感謝と親しみを込めて「harmo薬局」と呼んでいます。
今回は滋賀県草津市にあるharmo薬局の一つ、「ティエス調剤薬局 南草津店」様にお邪魔し、日々どのようにharmoをご愛用いただいているかをインタビューしました。

・【イベント】第24回応用薬理シンポジウム
2023年9月16日(土)~17日(日)に「第24回応用薬理シンポジウム」が横浜で開催されました。harmo株式会社の島田さんは2023年9月16日(土)にシンポジストとして講演されました。今回は『サスティナブルな医療に向けたITの活用による医療情報連携への期待』というテーマでお話ししました。


・【イベント】第82回九州山口薬学大会
2023年9月23日(土)~24日(日)に「第82回九州山口薬学大会」が長崎県にある出島メッセ長崎で開催されました。harmo株式会社は企業展示スペースにブースを出展し、harmoのPHR(電子お薬手帳)データの利活用により、地域住民の健康増進に貢献できる可能性について先生方へご紹介と意見交換をしました。九州エリアを中心とした薬剤師の先生方に多くご来場いただきました。

・【イベント】地域医療薬学研究会
2023年9月24日(日)に「地域医療薬学研究会 2023th SSCPフォーラム」が東京都新宿区にある学校法人薬学セミナール 新宿教室で開催されました。harmo株式会社からは桑島さんがシンポジストとして登壇し、医療情報連携の展望についてお話ししました。全国の地域医療に携わる先生方に興味深くお話を聞いていただき、講演終了後には個別に地域の薬剤師会の先生からも個別に詳細な説明を聞きたいとのリクエストを頂戴するなど好評でした。


📔harmoワクチンケア

■「harmoワクチンケア」とは?
予防接種の接種間違いを未然に防ぐために、簡単にワクチン接種情報を記録・管理ができます。一般の方にご利用いただけるアプリと母子手帳に貼れる専用シール・専用カード、医療機関向けに導入可能なシステムの2つを展開しています。現在、神奈川県川崎区を中心に実証実験を進めており、北海道留寿都・蘭越町や、福岡県久留米市にも展開しています。


・harmoワクチンケア導入医療機関でインタビュー
本日は、harmoワクチンケアが約3年前から実証実験を行っている、川崎区の内科小児科宮島医院の宮島 真之 院長へ導入インタビューを行いました。
harmoワクチンケアのシステムを実際運用してみた使い心地や、今後harmoワクチンケアに期待する機能など、様々な内容をインタビューしましたのでぜひご覧ください♪

・現場で聞いた声をアプリに反映
先日、harmoワクチンケアを導入している医療機関へ使い心地のヒアリングを実施しました。そこで、医師から「B型肝炎ワクチン3回目を打ち忘れる患者さまが多い」というお話しを受け、早速アプリの機能に反映いたしました。接種間隔があいてしまい、ワクチン接種を忘れてしまう方のために、アプリを通して「B型肝炎の3回目ワクチン接種日をお知らせ」に関する通知を実装開始しました。


・予防接種管理アプリ「harmoワクチンケア」を無料でお試しいただける医療機関様募集
現在、開発中の「harmoワクチンケア」を無料でお試しいただける医療機関を探しています。詳細は下記リンクをご覧ください。ご興味いただけましたら、下記リンクから「お問い合わせ」ができますので、是非ご連絡ください。

🍂harmoからのお知らせ

🔔イベント告知

第17回 日本薬局学会 学術総会
日程:2023年10月8日(日)~9日(月・祝)
時間:14:30~17:55
場所:ビジョンセンター横浜3F
詳細:シンポジウム2・3 合同セッション
テーマ:「健康長寿社会を見据えたサスティナブルな医療を考える」
詳細:harmoからは島田さんが登壇し、ポスター発表をします。

★第4回次世代薬局EXPO学会
日程:2023年10月11日(水)~13日(金)
場所:幕張メッセ
詳細:ブース出展をいたします。

★第27回日本ワクチン学会・第64回日本臨床ウイルス学会合同学術集会
日程:2023年10月21日(土)~22日(日)
場所:ホテルアソシア静岡
詳細:ブース出展と、弊社栗田さんによるポスター発表を行います。

★第82回公衆衛生学会総会
日程:2023年10月31日(火)~11月2日(木)
場所:つくば国際会議場
詳細:講演いたします。


harmo株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
harmo株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?