1
/
5

楽しそうに働ける未来がみえた!新米エンジニアとして活躍する佐藤さんにインタビュー!

こんにちは!シーマインド採用広報の牧野です!

今回はSI事業部で活躍している佐藤さんにインタビュー!

〇Profile

佐藤 彩美

1997年生まれ 埼玉県入間市出身

2018年 新卒で入社後、営業部にて新規営業を経験

2019年SI事業部へジョブローテーションし、インフラエンジニアとして活躍中!

牧野メモ_毎日分からないことをなくしていく姿勢に感動!プロとして働くめちゃ可愛い佐藤さんにインタビュー中ずっと惚れぼれでした~(笑)

学生時代はどうやって過ごしていましたか?

語学の専門学校に通っていたので、いわゆる大学生!みたいな生活ではなく、

高校の延長線上みたいな生活でした。授業終わりにバイトもたくさんやってました。

その中でも高校生から続けていたファミレスではバイトの教育にも携わっていました。

勿論、お金が欲しかったということもあるんですけど、

その当時から働くことが楽しかったので色んなアルバイトを経験したのかもしれませんね。

シーマインドに入社した決め手を教えてください

ずばり、将来働く上でワクワクしそうだなって思ったからです。

就活中に色んな会社の選考が進むうちに、仕事=マイナスイメージがついてしまって・・・

説明会に行っても楽しそうに働いてる社員の方ってなかなかいなくて

人間関係とかパワハラとかのイメージで「怖い」「嫌だな」って思ってたんですよね。

でもそういった雰囲気がなく、社員の皆さんが活き活き働いてたのがシーマインドだったんです。

これは私が初めてシーマインドを訪問した時の話なんですけど、

会社のビルのエレベーター内で人事じゃない普通の社員さんがわざわざ私に話しかけてくださって、

人事以外の方でもこうやって就活生を気にかけてくださる良い会社だなって思ったのと、

人事以外の方もキラキラ働いていたことに驚きました。

選考中も自己分析を一緒にやってくださったり、

最終面接なのに代表にたくさん質問できる時間を設けていただいたりと、

とことん人密着型企業なんだなって感じました。

あと私自身が語学学校出身だったので、いずれは語学を活かす仕事に就きたいと考えてたんですけど、

これも会社を創っていく立場に回れるからこそ、

将来的に新規事業や海外展開にも携わっていけるチャンスがあるんじゃないかと考え、この会社で働こうと決めました!

入社して実感したシーマインドの魅力ってありますか?

魅力はたくさんあるんですけど、特に実感してるところでいうと3つあります。

01. ポジティブで明るい社員が多い

だからこそ会社に活気があるんですよね。今は客先常駐で働いているので、直行直帰が多かったりするんですけど、それでも会社にいくとみんな気さくに話しかけてくれるんです。すごく迎え入れてくれる感じで会社に行くたびに元気をもらってます。

02. 仕事に対して熱心な人が多い

エンジニア未経験の社員は最初に会社独自のカリキュラムをやるんですけど、土曜日には自由参加の勉強会があって、休みでも参加している人がたくさんいるんですね。私もよく参加させてもらってるんですけど、熱心な社員が多く、私も毎回刺激を受けています。

03. VISIONに寄り添ってくれる

元々、意見が通りやすい風通しが良い文化があるんですけど、そういった中でこれをやってみたい!こういうことに携わりたい!という意見をしっかり聞いてくれるのはありがたいことだと思っています。実際、私も普段の現場の仕事以外にも新米エンジニアの教育にも携わっていて、これは私からやってみたいということを発信して実現していただいたんです。

今の業務のやりがいはどんなところですか?

昨日できなかったことが、今日できるようになるということですね。

未経験からエンジニアとしてのカリキュラムを終え、現場に入ってるんですが、

最初はエラーがあるとうろたえたりしてしまうことも多かったんです。

それが徐々に先輩に教えてもらったりしながら、落ち着いて対応ができるようになり、

日々知識と経験を蓄えながらスムーズに仕事ができるようになっていくのはとてもやりがいを感じてます

未経験から今の業務を行うにあたって大切にしてることを教えてください。

日々勉強を欠かさないことですね。

基本的な知識はついてきたんですけど、現場によってシステムが異なったりして、

また新しい知識をつけないといけなくて、、、

今はサーバー管理の知識が必要なので、サーバーについての本を通勤時間に読んだりしてます。

エンジニアはひたすら勉強が大事だと思っていて、あとは素直にちゃんと聞く姿勢。

分からないことを聞きにいける力や調べてから相談しにいける力は大切なことだと思っています。

佐藤さんの今後のVISIONを教えてください!

自社開発に携わっていきたいです。

シーマインドの魅力はやはり自社サービスの展開に力を入れているというところがあるので、今後はゼロからのサービスづくりに挑戦したいです!!

プライベートは葉山に住みたいです。ずっと埼玉だったから海に憧れてます(笑)

いつかは海辺に家を建てたいなと思ってます(笑)


佐藤さんありがとうございました!!

佐藤さんが所属しているSI事業部についてはコチラ
前回の社員インタビューはコチラ
株式会社C-mindでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング