コグラフ初の新卒社員!紆余曲折な学生時代を経て、たどり着いたデータ分析という仕事

「今日から俺は!!」に影響を受けた幼少期、アウトロー藤村の誕生

伊藤*それではインタビューよろしくお願いします。

藤村*こちらこそよろしくお願いします。なんだか緊張しますね。

伊藤*そうですか?では早速、幼少期からお話し聞かせてください。

藤村*小学生に上がるまではとてもうるさい子だったようです。飲食店に行っても叫ぶ、遊園地へいっても叫ぶ、どこへ行っても叫んでいたそうです。

伊藤*「そうです。」ってことはあまり記憶がないんですか?

藤村*はい、全くと言っていいほど記憶がないです。親戚の方にお会いすると「あんなに落ち着きなかったのに、よくここまで落ち着いたね。」と言われます。

伊藤*逆に何で落ち着いたんですか?

藤村*正直よくわからないですが、自然と周りの空気を感じるようになったんだと思います。自分で言うのも恐縮ですが、小学生の頃クラスでムードメーカー的な存在でした。

伊藤*そうだったんですね!中学生の頃はどうでしたか?

藤村*中高一貫の高校に受験で入学したんですが、その学校が当時すごく人気があって、文武両道でなおかつ人柄も良いみたいな人がたくさん集まってたんですね。

伊藤*出木杉君がたくさんいるイメージですね。

藤村*そうなんです。当時の自分は少し斜に構えているというか、みんなと違う人間になりたいという思いが強くて、学校で禁止されているアルバイトを始めました。

伊藤*なんで人と違う自分になりたいと思ったんですか?

藤村*多分小学生の時に「今日から俺は!!」という漫画が大好きで、ちょっと周りと違う主人公を単純にかっこいいなと思っていたんです。なので、中学くらいからアウトロー藤村の人生が始まりました笑

伊藤*アウトロー藤村ですか笑 何かエピソードありますか?

藤村*朝が弱かったんで常に遅刻していましたね。3年間でちゃんと朝から時間通り学校にいったのは2桁回数くらいしかないですね。ほぼ毎日遅刻していました。全体の朝礼もほとんど出たことないですし、文化祭や体育祭も出ていないですね。

伊藤*青春の一ページの文化祭とか出てないんですか?

藤村*はい、ゲームしてました笑 急にめんどくさく感じてしまったんです。やりたくないことをできる限りやらないようにするための努力を徹底的にするようになりました。

伊藤*やりたくないことをやらない努力。なんかかっこいいですね笑

藤村*僕の場合は徹底的にさぼっていただけですけどね。だからほとんど成績も1と2しかなかったです。

伊藤*えっそうなんですか?!勉強はちゃんとしてそうなイメージがあったんですが…。

成績最下位な生徒会長

藤村*ゲームしかしてないですよ。ただ、ひょんなきっかけで2年生の最後に、友人から誘われて生徒会に入りました。

伊藤*生徒会って、めんどくさいことが多そうですが…。

藤村*なぜか断れず、気づいたら生徒会長になっていました。

伊藤*生徒会長!?そんな不真面目な生徒会長いるんですか?笑

藤村*人生何があるかわからないですね笑 朝の朝礼をいつも欠席していたので、生徒会長が何を話すかしら知らなかったんです。最初は結構焦りましたね。話すことがなく、いつも1分くらいで話し終わっていました。

伊藤*不真面目笑 ちなみにバイトはさすがにやめたんですか?校則違反ですもんね。

藤村*いや、普通に続けてました笑 バイトのお金があったので、生徒会室に電子レンジ、冷蔵庫、コーヒーメーカーも持ち込みました。コーヒーがすごく好きだったので、いつか学校でも飲みたいなと思っていたんですよね。マラソンの授業とかは、走ってるふりして生徒会室でマンガ読んでました笑

伊藤*今の姿からは想像できないほど不真面目ですね。

藤村*確かにそうだったかもしれないですね。すべては「今日から俺は!!」の影響です笑

伊藤*生徒会の仕事は一応きちんとやっていたんですよね?

藤村*はい、1年生の時に出ていませんでしたが、2,3年は運営側として、結構頑張ってたのを覚えています。文化祭の飾り付けが間に合わないので、睡眠時間を削って作業をしていたのを今でも覚えています。

伊藤*そこは真面目にやられていたんですね。

「大嫌いから大好きへ」、受験で変わった勉強に対する価値観

伊藤*ちなみに立教の心理学部行っていると思うのですがいつ勉強していたのですか?

藤村*勉強は3年生の夏まで一切していないです。一度、生徒の成績一覧みたいなものが張り出されたのですが、自分は下から3番目でした。しかもその2人は学校来ていなかったので、実質1番頭が悪い生徒になっていました。

伊藤*そこからなぜ大学に?そして心理学だったんですか?

藤村*世の中で一番嘘か本当か分からない話で溢れてるのは心理学の分野かな?と思って心理学科を選びました。心理学系の情報をしっかり学ぼうと思ったら大学しかないなと思いました。巷によくあるセミナーは少し怪しすぎて…。

伊藤*確かに心理学系は怪しいものが多いですね。

藤村*それで心理学部心理学科があるところを探すと立教しかなかったんですね。それで国数英だけを徹底的に勉強しました。

伊藤*「やりたくないことをやらない努力」もすごいですが、「何が何でもやる努力」もすごいですね!見事合格もされて。大学生活はどうでしたか?

藤村*心理学が物凄く面白くて、勉強ばかりしていた大学時代でした。

伊藤*今までの学生時代からは想像できない大学の過ごし方ですね。

藤村*受験の時に、勉強が好きだと気づいたんです。センター模試の英語の点数が、最初受けたときが30点で、その次のテストが160点になったことがありました。「やればできる!」という感覚がとても面白いと感じるようになりました。

伊藤*そうなんですね。

藤村*4年間ずっと勉強していました。ただ教授の講義は退屈で周りも寝ているので、授業に出る意味を見出せなくなりました。なので先生が著者の本を買って独学で学んで、テストを受けていました。テストの点数は良かったと思うのですが、出席していないばっかりに、単位全然取れなかったです…。

伊藤*ストイックというかなんというか笑 ちなみに卒業論文は何について書いたんですか?

藤村*ヒューリスティックとバイアスについて勉強していて、卒論は「サブリミナル効果は本当に影響があるか?」について書きました。またそのタイミングで、院生の方とお会いすることができ、専門的な心理学の話ができてすごく楽しかったです。同学年の方々とは全然話が合わなかったので…。

保険をかけず、すべては一点突破

伊藤*そんな藤村さんがなぜ、コグラフへ?

藤村さん*そうですよね。3年生の終わりまで、大学院でさらに勉強をしようと思っていましたが学生を続けるためのお金と、大学院を出た後のことが不安だったため、考え直して、4年の5月ごろから就活を始めました。

伊藤*就活スタートしたのはだいぶ終盤戦ですね!

藤村*そうですよね。心理学を勉強する中で、データ分析に触れる機会がありました。実験→実験結果取得→データ分析という流れをよくやっていました。IBM SPSS Amosなどをよく使っていましたね。

伊藤*データ分析にはもともと知見があったんですね。それでどうやってコグラフを見つけたんですか?

藤村*こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、wantedlyで「データ分析」と検索するとコグラフが一番初めに出てきたんです。ちょうど友人が激務で苦しんでいて、「ワークライフバランス」というキーワードも魅力的に映り、応募させて頂きました。

伊藤*人事としては、検索で一番上に出てくるってやっぱり大事だなと再確認しますね笑

藤村*実は就活期間中に応募した企業はコグラフ1社なんです。

伊藤*あっ出ましたね、一点突破藤村。

藤村*保険を掛けるとあまり良いことがなく…。なので単位取得も4年生で28単位残っていたんですが、28単位取得できるようにしか授業を組み込みませんでした。

伊藤*藤村さん、やっぱり変わっていますよ笑

藤村*そうしないと甘えてしまうというかあまり良いことにならないんです、僕の場合。

伊藤*今はコグラフではどんなことをやっているんですか?

藤村*SQL研修の真っただ中で、実践も含め勉強させて頂いています。自分はSQLはやったことなかったので、すごく面白いです!早くもっと色々な事ができるようになりたいと思っています。

伊藤*ちなみに将来の夢というか30歳くらいにはこうなっていたいという願望はありますか?

藤村*多種多様な分析手法を使って、顧客の課題解決をしたいです。ただ言われたものを分析するというよりは、より上流の提案をしていきたいと思っています。

伊藤*勉強好きな藤村さんならきっとできますね!これからも応援しています!ありがとうございました!

藤村*はい、必ずやできるようになります!ありがとうございました。

コグラフ株式会社's job postings
Anonymous
E0909344 c257 4fa4 90c6 9fa5c2181fa4?1565338157
Bcf9c9fa 8a48 4104 89da d0c229969bfd?1558593348
Bdb453c5 e228 4092 a3f6 e25d6a525422?1557473779
E994127d 1c08 4d2a bbd5 3bafa2961f38?1556695959
89a62d17 bc7f 4be8 b928 60f2edd26278?1556692800
9 Likes
Anonymous
E0909344 c257 4fa4 90c6 9fa5c2181fa4?1565338157
Bcf9c9fa 8a48 4104 89da d0c229969bfd?1558593348
Bdb453c5 e228 4092 a3f6 e25d6a525422?1557473779
E994127d 1c08 4d2a bbd5 3bafa2961f38?1556695959
89a62d17 bc7f 4be8 b928 60f2edd26278?1556692800
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon