1
/
5

ココネの六本木オフィスを新人のつもりで味わってみた。その②


奥林:「ココネの福利厚生について説明しますね。(知ってると思うけど…)」
あらを。:「お願いします!」

▼奥林さんプロフィール
ココネ株式会社 労務担当
好きな食べ物:シュロップシャー・ブルー

奥林:「まずは〜〜・・・・」

…まとめるとこのような特典(福利厚生ともいう)があるらしい。

1)毎朝朝食が無料「ココネデリ」
2)ジムが使える「ココネジム」
3)プロのマッサージをうけられる「社内マッサージ」
4)学び舎ココネ
5)社内イベントが盛りだくさん!
6)5年完走休暇
7)育児フリータイム
8)幼児園の学費支援
9)日本語講習(※外国籍の方のみ)

※その他、休暇や健康保険などはもちろん完備!

奥林:「口頭で言ってもピンとこないだろうから、オフィスを紹介するね。」
(新人“もどき”に対しても丁寧に説明をしてくれる労務)

奥林:「まずはエントランスがここです。知ってると思うけど。」
あらを。:「ひっろ〜い♪」
奥林:(しらじらしいな…)

奥林:「エントランス入ってすぐ右に行くと、カフェテリアがあって、ここで朝食やランチを提供しているよ。知ってると思うけど。」

あらを。:「朝食は無料で、ランチはおいくらですの?」

奥林:「ランチは300円だよ。
サラダバーがついて、毎日専属のシェフがいろんな献立を考えて作ってくれてこの価格は破格だよね。
お金云々よりも、社員の健康を一番に考えたいっていうココネの想いが詰まってるんだよね。
ちなみにランチだけじゃなくて、夜ご飯もあるよ。
すき焼きとか、海鮮丼とか…遅くまでお仕事頑張ってる社員のためにも、夜ご飯にも力入れてるよ。
だからといって残業を推奨してるわけじゃないからね!」

あらを。:「まあでも、残業しなくてもご飯だけ食べて帰ってもいいんでしょ?」
奥林:「もちろん!一人暮らしの人なんかは特に簡単に済ませちゃうこともあるだろうけど、なるべく身体に良いもの食べてほしいからね。」

奥林:「さらにその奥に行くと、ココネジムがあるんだけど、毎日いろんなプログラムがあって、ジムに入会している人は、自由に受けることができるよ。」

あらを。:「《背骨コンディショニング》ってなんですかね」

後藤:「これはね、自律神経を整える効果があって、不調を感じている方にはすごくオススメなんですよ〜。」

あらを:「えっと、あなたは、どちら様ですか?」
後藤:「(おい、知ってるだろ…)ココネの健康士をやっている後藤です。
みなさんの健康管理をしていますよ。」

あらを。:「ふーん。」

奥林&後藤:(こいつ・・・!)


奥林:「次はマッサージルームを見にいってみましょう!」

あらを。:「ん?ちょっと待って!これ何?」

ドーーーーーーーン!!!!

奥林:「あぁ、これはね、集中カウンターだよ。名前の通り、集中したいときに使うの。」
あらを。:「確かに、自分の机にいたら、隣の人と喋ったり、お菓子食べたり、早弁したりしちゃいますもんねぇ…。」

奥林:「いや、それあなただけだから。」

奥林:「時間がない!今誰にも話しかけられたくない時間帯ってあるでしょ。そういう時にみんな活用してるんだよ。」
あらを。:「確かに、なんか塾で受験勉強してた時みたいで集中できる気がする!」

奥林:「わかったら、ちゃっちゃとマッサージルームにいくよ!」

奥林:「ここがマッサージルーム!プロのマッサージ師さんが常駐していて、空いてる時間に予約を取って行くことができます!」

あらを。:「でも…お高いんでしょ?」


奥林:「うーん、高いか安いかってのは、個人の受け取り方によるけど、通常4500円のが1000〜2000円くらいで受けることができるよ。
あと、わざわざ店に出向かなくていいから行きやすいし時短という意味でも利用している人は多いよ。」

あらを。:「なるほどね。いつでも使えてすぐそこにあることを考えたら助かるね。」

奥林:「でしょ! じゃぁ次はとっておきの場所に連れて行ってあげる!」

あらを。:「とっておき?!会社なのに?」

奥林:「ジャーン!ここがココネ自慢のマスターズバー!」

あらを。:「マスターズバー?ってなにするんや?」

奥林:「ここではお酒を飲むことができるんだよ!お仕事終わって、一杯飲んで帰る的な。W杯があったときは、ここでみんな応援したりなんかして盛り上がったよ!」

あらを。:「へぇ〜。私、あんまりお酒飲まないしなぁ…。」

奥林:「お酒飲まなくてもいいんだよ。あと、夜になると、ここから東京タワーが綺麗に見えるよ!
なんせ42階だから、ここから見下ろせる東京の眺めは他では滅多に見ることができないと思うよ。」

あらを。:ふーん。

奥林:(ここを紹介すると初めての人は、喜ぶんだけどなぁ…。新人の心得はどうしたんだろ。)

あらを。:「あとさ、なんか所々にあるファミレスソファーみたいなのってなんなの?」


奥林:「あぁ、これも自由に使っていいミーティングスペースだよ。
会議室取るほどでもないけど相談したり、話をしたいなって時に使うの。
別に1人で使ってくれてもいいし、息詰まったときとか、気分変えたい時に使えるよ。」

あらを。:「これはなかなか良いね。使いたい。」

奥林:「あなた、ファミレスでダベりたいだけでしょ。」

奥林:「最後はちょっと変わった会議室を案内するね。」

奥林:「ここは、プレゼンテーションルーム。プレゼンをするときや、事業部が集まるときとかにここを使うよ。」

あらを。:「なにこれ、なんかベンチャー企業っぽい!!!!!!会議したい!!!」

すごいなぁ〜〜!!!オフィスって楽しいなぁ〜。

ZZZ…

むにゃむにゃ…

ゴチンッッッッ!!!!!!!!!!!

あらを。:「イデッ!!!


冨田:「何してんだ!起きなさい!!新人として気持ち切り替えるんちゃうんかい!」


ココネでは、一緒に働いてくれる仲間を募集しています!
こんなオフィスで働いてみたい!という方は、ぜひご応募ください♪

記事・構成:あらを。
写真撮影・加工:渡邉

ココネ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング
ココネ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?