1
/
5

社内初の試み!6名のサマーインターン生の5日間の奮闘記

夏もうあと少しでしょうか?

夏祭りや花火大会などのイベントがだんだんと終わってしまって、なんだか寂しい気持ちになりますね。

さて今回はココネで初のサマーインターンのご紹介をいたします!

二ヶ月前から募集を始め、面談や機材類の準備など少しづつ準備を行ってきていました。
選考に選考を重ねた結果、6名のサマーインターンの方が参加してくださることになりました!
今回参加してくれた学生さんたちは、すでに学校の授業や自主制作の作品を作った経験のある、学生エンジニアの方です!
新潟や茨城など遠方からはるばるココネにエントリーしてくださった学生さんもいて、採用チームも開発チームも驚きと喜びを隠せませんでした!笑

サマーインターン初日、会議室に集まってオリエンをうけるインターンの方達、ここからスキルと今後の目標に合わせて、配属先の各サービスで業務を行なっていきます。

期間中のスケジュールはこんな感じです。

・1日目:各プロジェクトごとに説明を受けながらシステムについて知る作業

・2日目以降:5日間でどこまでシステムを構築できるのか挑戦

・3日目:開発+定例「開発共有会」への参加

・4日目:開発+GYMでの「ストレッチforエンジニア」に参加

・最終日:開発+プレゼン(一人30分)

これまで知っている言語をさらに突き詰めていく方、初めての言語をエンジニアのサポートを受けながら行なっていく方々など、スキルの差に不安を持っていた方もいましたが、ココネのファミリー感に安心してくださったみたいです。

そしてこのインターンの5日間はランチ付なんです!

ココネ自慢のランチも、お皿をモリモリにして食べていただきました。
ランチも1日目はインターン生とエンジニアメンター全員で、2日目は各配属先で、3日目はインターン生だけで心の内を話たり・・などとメンバーを変えながらだった為、沢山の人とコミュニケーションが取れたようです。

3日目は、定期的に行っている「開発共有会」という開発者全員参加する会へ。

これまでのココネの開発の流れを知りながら、現在社内で起きている不具合の話や今後の取り組みについて真剣な表情で聞いていました。

それぞれ、自己紹介を行なってもらいました!

5日間はあっという間に過ぎ、「もっとやりたい」との声も。。

そしていよいよ発表の日になりました。 これまで、各プロジェクトの担当者も参加しています。

たった5日間ですが、その中で必死に知識を入れ込もうとするインターン参加者の姿勢は、開発チームも心打たれていました。



そして最後は、開発ならではのBARで懇親会です☆

最後は楽しく終わりにするのがココネ流!

ココネのエンジニアの方々は飲み二ケーションが好きなんです!

(過去の「エンジニアの飲み二ケーション」の記事はこちら)

BARで乾杯!!エンジニア社内飲みニケーションに突撃☆ | ココネ株式会社
弊社東京オフィス自慢のBARスペースには、冷蔵庫や軽食、テレビやスピーカーなどの設備が充実していることはもちろんのこと、なんと東京タワーが目の前に見えます!! じゃじゃぁ〜ん!今回は、開発チーム...
https://www.wantedly.com/companies/cocone/post_articles/170755


最後は笑って・食べて盛り上がることができました。

採用担当も初の試みの中で準備を進めてくださり有難うございました!

このサマーインターンを通して、長期インターンを希望してくれる学生さんもいらっしゃいました。
長期インターンの募集はこちら↓↓↓


モバイルエンジニア
実際のサービスでスキルを活かせる!エンジニアの長期インターン募集!
ー 7ヵ国9都市の拠点、社員数1000名を超すココネグループ ココネグループは「感性をカタチに。感性を身近に。」という言葉を掲げ、サービス提供と企業運営を行っています。 メタバース時代に向けたアバター事業を展開するとともに、グループ各社においては未来志向の教育を行う幼児園の運営、最新技術を用いたゲームやアプリの開発など、多彩な事業を展開しています。 日本国内のほか、韓国・シンガポール・アメリカ・エストニアの各拠点において、グローバルなサービス展開を行っています。 ココネグループ全体として、お客様自身の感性を発揮し、様々な軛から解き放たれて自由に自分自身を表現することができる、新たな「デジタルワールド」の構築を進めています。 ーアバターサービスのみで年間売上100億円 2008年9月に設立されたココネ株式会社は、スマートフォン向けアバターサービスの開発運営を行う企業です。 『ポケコロ』や『リヴリーアイランド』などの自社コンテンツのみならず、独自のノウハウと実績から、ディズニー初の公式アバターアプリ『ディズニー マイリトルドール』やサンリオ公式『ハロースイートデイズ』など、さまざまなIPコンテンツの制作・運営も手がけています。 2023年1月、全世界のお客様数は1億4千万人を突破。22年通期では過去最高売上を達成するなど順調に業績を伸ばしています。 サービスの企画から開発・デザイン・運営・マーケティングを一貫して自社で行っているのが強みであり、直近では既存のサービスだけでなく新規サービスの立ち上げまで行っております。 今後は最新技術を融合させたデジタルワールドの構築を加速し、「社会にとって意味のある存在であり、人から必要とされるサービスを作る」企業を目指していきます。 <事業一覧>※グループ企業の事業含む ■アバターサービス事業 『ポケコロ』シリーズ 『リヴリーアイランド』 『ディズニー マイリトルドール』 『ハロースイートデイズ』ほか多数 ■幼児園事業 『International Montessori Mirai Kindergarten』(Cocone Education) ■オンラインゲームポータル 『ハンゲ』(cocone v)
ココネ株式会社


最後は記念写真をパチリ。

お互いに刺激になった5日間、このサマーインターンの経験を生かして、今後の活動がより良いものになることを願っております!

みなさん、ご参加ありがとうございました!

ココネ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ココネ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?