1
/
5

cocone new normal

※この記事は2021年2月2日に「cocone Designer」noteで掲載された記事を再録したものです。
※一部誤字脱字、表現などを修正しています。
※数字等記載内容は元の記事の掲載時のデータであり、イベント等については終了している場合があります。

皆さんこんにちは!マメです。

昨年から今年、そしてこれからもおそらく、ご質問を受けることが多いコロナ対策。
これまでのココネの取り組みについて、じっくりお話できればと思います。


コロナと向き合い、確信した2020年

昨年ココネは緊急事態宣言が発令される以前の2月頃より、新型コロナウイルスによる影響を社内検討し始め、3月下旬には全社員・全雇用形態、フルリモート勤務という体制に踏み切りました。
この体制自体が、ココネにとって初めての全社フルリモートの始まりでした。
デザイナーはデスクトップPCが多かったことから、全社的緊急案件として対象者を順次ノートPCに入れ替え、それでも間に合わず、プライベートPCの利用もセキュリティソフト導入の上で一時的に解放し、事業を止めないフルリモート環境を最速で開始することができたかと思います。
そんな中で最低限の出社人数をコントロールしながら、緊急事態宣言下の4月下旬に、オフィス移転という重大案件も実行しました。

【引越ししたての東京オフィス】

また同じ4月には、誰も出社することなく完全リモートの状況下で、予定通り21年卒新入社員の入社式を行い、研修をスタートしました。
研修プログラム自体も、フルリモート可能な内容に直前まで調整し、新卒たちはもちろん、教える先輩側も何もかも手探りの状況で、一度もリアルで会うことなく進行し、研修期間を無事終えるということを成し遂げた年でした。

夏が近づき、コロナが落ち着いてきた頃からは、徐々に新オフィスへの出社を再開しました。
(せっかくの新オフィスにも関わらず、誰も見ることすらできていない状況でした)
昨年コロナが落ち着いていた夏〜秋頃でも、全社的な出社率は平均50%、最大でも80%という運用で、全員が完全リモートという状況から、出社とリモートが混在した業務の形へ移行しました。そのような形での新しい課題も実感しながら試行錯誤する時期だったかと思います。
また、お子さんがいるご家庭で休園・休校などの影響により通常勤務が難しい場合、時短や完全リモート延長など、柔軟な対応で進めてきました。
そして必然的に、完全オンラインでの社内イベントや社内集会が標準化されてきた時期でもありました。
リアル集会よりも聴きやすく気軽にコメントでき、リアルとは別の盛り上がりが分かった1年となりました。

【4月に行ったオンライン総会の様子〜Google Meetとslackを使ったライブ配信〜】


【12周年イベントの様子①〜オリジナルムービー上映〜】


【12周年イベントの様子②〜メンバーに送られた「記念ボックス」でリモート体制でもお祝い気分を味わう〜】


【納会の様子〜合成スタジオで全国配信〜】

現在は、秋頃からの感染増加を考慮し12月下旬より、全社完全リモートの体制を再開しております。
今は最低限の出社人数(10%程度)の範囲で、引き続き、事業を止めないフルリモート体制となっています。

そして、新型コロナウイルスと向き合い続けた1年は、不安な世の中でいつでも安心して楽しめる場所、ひとときの癒し、もう一つの拠り所、私たちが提供しているサービスの必要性は、今回の状況よってよりその存在が際立ち、その向こうにはもっと大きな世界が広がっていることを確信できた年でした。

現在のココネにおけるコロナ対策

ココネは働く環境をとても大事にしています。
私たちが提供するサービスは、有用性や利便性ではなく、感性のサービス。
効率や利便性を追求するのではなく、私たちらしい、ユニークなオフィスにするために、駅直結の超高層ビルから、三軒茶屋のオフィスへ引っ越してきました。
そして、ジムやデリなどを用意することが、ココネのメンバー全員にとって、お客様に提供するクリエイティブの創出にも重要になると考えています。
これが、ココネの価値観です。
ただし、人命はビジネスよりも優先されるべきものです。
これからも、東京都の基準以上で判断をし、フルリモートでも事業が続けられる体制を整えていこうと思います。
現在のココネで運用されている、コロナに関する方針や対策は下記のとおりです。

  • 全社員、全雇用形態(契約社員、アルバイト、派遣、業務委託含む)、フルリモート勤務OK
  • リモート可能日数は、毎月のコロナ状況を考慮して調整、アナウンス(9月は最大8日、12月は最大11日、1月は制限なし、等)
  • リモートの使い方は、それぞれのチームへ裁量を持たせる(曜日で出社や、週1出社など、チームで相談して運用する)

〜オフィスの利用に関して〜

  • 各会議室の利用人数を制限、席の間引き(室内の広さによりアクリルパーテーションも設置)
  • 会議室は利用ごとに消毒(会議室に消毒液常備)
  • 1日2回、社内クリーンタイム実施(各自デスクなど身の回りを消毒する、消毒液はオフィス内各所に設置)
  • 食堂では席をまびき、バイキング形式を停止して個別に配膳
  • 出社人数、出社時間を把握・管理し、最低限の人数でのオフィス運用

私たちは今のこの状況にあっても、事業を止めずに、また、誰がいつそうなったとしてもお互いに労わりあいながら、
引き続き、不安な世の中でいつでも安心して楽しめる場所、ひとときの癒し、拠り所となるサービスを提供してまいります。

ココネ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ココネ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?