1
/
5

1作品からデザイナーデビュー『coconets』

※この記事は2021年2月16日に「cocone Designer」noteに掲載された記事を再録したものです。
※一部誤字脱字、表現などを修正しています。
※数字等記載内容は元の記事の掲載時のデータであり、イベント等については終了している場合があります。

皆さんこんにちは!マメです。

今回はココネの事業の一つでもあるクリエーターサービス事業の『coconets(ココネッツ)』についてお話ししします。


つくったぶんだけ、得られるものがある。

『coconets』とは、世界中のクリエーター達がデザインしたアイテムを集め、皆様にお届けするココネ初のクリエーターサービス事業です。現在1000万人以上のお客様に愛されている『ポケコロ』のアイテムを「いつでも・どこでも・だれでも」1点から制作・登録・販売できます。このサービスを利用することによって、自分だけのデジタルアパレルブランドを持つことができるのです。時間や場所にとらわれず、自分のペースでイラストを描きたい方にはぴったりのサービスです。

『coconets』の登録後、早速『ポケコロ』デザイナーとしてスタートします。アイテムを1点から制作することができるため、自分のペースに合わせて制作することができます。
現在、『coconets』では『ポケコロ』ファッションアイテムを受け付けています。まずクリエーターはパーツごとに分かれたアイテムの中で、何をデザインするかを決め、それからIllustratorで制作していただきます。

『ポケコロ』のファッションアイテムでは、リアルクローズからファンタジーまで、様々な世界観を自由に表現しているのが特徴です。リアルクローズ系ではロリータファッションに近い可愛らしいものから、カジュアルなファッションで着回しを楽しむお客様もいらっしゃいます。ファンタジー系では童話やドレス、動物モチーフが人気です。その他、和物や中華、最近では男の子のファッションも人気が高い傾向にあります。ココネッツクリエイターの新たな個性を『ポケコロ』に吹き込むことで、多様性のあるアイテムをお客様にお届けする、という目標の実現が可能だと考えています。

納品・チェックを終えたアイテムは『ポケコロ』内のガチャ*によって販売されます。
『coconets』のクリエーターによって制作されたアイテムは「MYチョイス ガチャ」というガチャで販売されます。こちらは一例ですが、多数のクリエーターが制作された30点のアイテムがあり、その中からお客様が好きなアイテムを5個選びます。残りの15個はランダムで選ばれ、「合計20個のアイテムが入ったガチャ」が完成します。これが「MYチョイス ガチャ」です。これによってクリエーターは制作アイテムを1個からでも参加することができるのです。
※販売形態やチョイス条件は変動いたします。

そして、さらに多くのお客様に支持されたクリエーターには「クリエーターズガチャ(ソロ)」の機能がご利用できます。自分のアイテムだけで構成されたガチャやショップを持つことができるため、さらに『ポケコロ』アイテムデザイナーとしての活動を進められます。coconets事務局はクリエイターがステップアップできるようフォローします。

クリエーターとしての活躍

『ポケコロ』では、お客様からの応援メッセージを各デザイナーに送ることができます。
もちろん『coconets』でデビューしたクリエーターさんも同じ。『coconets』で制作したアイテムは実績として公開可能なので、『ポケコロ』の新アイテムを心待ちにしている2000万人のお客様に向けて発信しましょう。さらにステップアップするチャンスやあなたのファンになりたいという方が見つかるかもしれません。

わたしの個性を商品にする。

『coconets』は「わたしの個性を商品にする」というコンセプトを元に生まれたサービスです。サービスが始まる前はアイテム制作において、パートナー様(アイテムを制作してくれる企業様やフリーランスの方)とディレクションをしながら、基本発注型として行なっていました。しかし、その場合ココネ側がテーマを考えていたり、内部のとのバランスに気を遣ってしまって、相手の個性を引き出すというよりも、お願いしたものを仕上げて頂く雰囲気が強くなっていたことが問題視されていました。「このままだと表現の幅が広げられない…」と感じ始めた中で、いろんなアイデアをココネのサービスに取り入れる方法はないのか?と立ち上がったのがこの『coconets』が生まれるきっかけとなりました。

このサービスのターゲットは、現在フリーランスとして活躍中の方はもちろんのこと、イラストの勉強をされている学生の方々、自宅でお仕事をしたい主婦(主夫)の方などもターゲットにしています。現在は『ポケコロ』のファッションアイテムの制作に対応しておりますが、今後はその他のアプリのアイテム制作にも展開していく予定です。表現の幅を拡大させたり、ファンづくりの場として活用したりして、大いにご活用いただければと思います。

『coconets』はクリエーターが求めていることを実現することを一番に考えています。
クリエーターはお金を稼ぐことも大切なのですが、それだけではなく自分をアピールできることや承認欲求を求めている方も多いのではないのでしょうか。
まだ全てがそれに対応できていませんが、今後もこの思いをサービスで実現していこうと思います。スタークリエーターへの道を、『coconets』で歩んでみませんか。

まだ全てがそれに対応できていませんが、今後もこの思いをサービスで実現していこうと思います。スタークリエーターへの道を、coconetsで歩んでみませんか。

詳しい登録内容や報酬については、こちらから

coconets ココネッツで、かわいいオリジナルアバターを作って販売したいクリエイターを大募集!あなたもNo.1着せ替えアプリ「ポケコロ」 coconets.design

※2022/1/21(金)18:00をもちましてサービス終了いたしました。

ココネ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ココネ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?