1
/
5

東京オフィスツアー

※この記事は2021年3月23日に「cocone Designer」noteに掲載された記事を再録したものです。
※一部誤字脱字、表現などを修正しています。
※数字等記載内容は元の記事の掲載時のデータであり、イベント等については終了している場合があります。

皆さんこんにちは!マメです。

東京オフィスが六本木から三軒茶屋に移動してから早一年が経とうとしています。まだ新型コロナウイルスの関係で社員全員が出社できる状況ではありませんが、社員の意見を交えながら設計された東京オフィスにはココネの魅力が沢山詰まっています。今回はそんな東京オフィスについてご紹介させていただきます。

外装

オフィス創設当初、外装がシンプルなデザインの為か、一見何の建物なのか地域の住民の方には分かりにくいという問題がありました。そこで、会社の正面玄関に当たる部分に『ポケコロ』に登場するツ「木」を描くことで、より地域の住民の方にココネへの興味をもっていただき、理解を深めて貰おうという企画がスタートしました。この新型コロナウイルスの状況が落ち着いたら、三軒茶屋の地域の方との交流が深められるような企画も行っていきたいと思っています。


エントランス

エントランスに入ると、左側にある受付では『ポケコロ』のキャラクターのとりさん、リス吉、おやじ、がお出迎えしてくれています♡
季節ごとの飾りつけや、右側のモニターにはこれまで放送されたココネのサービスのCMも流れているので、窓から様子をご覧になる地域の方々も多くいらっしゃいます。


デリスペース

元南極観測隊の料理人やホテルでの調理経験もあるココネのシェフたちは、毎日社員の健康を考えた食事を考えてくれています。コロナ禍によりは出社率がを限しているため、ランチを提供する日にちが減ったり、イベントごとに提供されていたオリジナルメニューも食べることができませんでした。しかし、シェフたちの創意工夫により、レトルトのオリジナルのカレーが誕生したり、オンライン料理教室が開催されたりするなど、コロナ以前と同じくらい社員とのコミュニケーションがとれるようにがんばっています。


ジム・マッサージルーム

ココネの創業者である千は創設当初から「もし、会社に来るだけで、健康に近づけたら、どれだけ幸せだろうか」と言っていました。そこで、オフィスの中にジムを併設し、健康士という社員のクリエイティブに必要でないもの(疲れや焦り)を取り除くトレーナーが、社員の健康をサポートしてくれます。現在はオンラインでのストレッチの講座がメインとなっていますが、今年の4月にリニューアルされるジムとマッサージルームでパフォーマンスだけではなく創造性も高められるようになりたいですね。


Bar

勤務が終了したら帰る前にBarスペースへ、本格バーテンダーが1日の疲れを吹き飛ばしてくれるような特別な一杯を作ってくれます。壁面の植物は社員が昼休みを利用してコツコツと準備し、とても明るい雰囲気になりました。


社内画廊

デザイナーがこれまで制作してきたグラフィックやイラストが社内のいたるところの壁に飾られています。これまでスマホの小さな画面でしか見ることができなかったグラフィックを近くで見られるため、他のデザイナーのインスピレーションにもなっています。

このように東京オフィスには業務だけのスペースだけではなく、健康や心を豊かにしてくれるスペースが沢山あります。なぜ、ココネがここまでオフィスにこだわるかについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

ココネ株式会社 ココネ株式会社の公式サイトです。採用情報、ココネのサービス、取り組み、企業情報などをご紹介しています。 www.cocone.co.jp

現在も新たな取り組みを進める設備を整えておりますので、今後もどうぞお楽しみに。

ココネ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ココネ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?