1
/
5

桜シーズン到来♪ 10周年の「桜」モチーフを 全部振り返っちゃいます!

※この記事は2021年4月27日に「cocone Designer」noteに掲載された記事を再録したものです。
※一部誤字脱字、表現などを修正しています。
※数字等記載内容は元の記事の掲載時のデータであり、イベント等については終了している場合があります。


※こちらはポケコロ 10周年特別サイトに掲載されている記事になります。

さて、春といえば、桜の季節ですね。ポケコロでは、毎年さまざまな「桜」モチーフのアイテムを販売してきています。

今回は過去10年間で販売された「桜」モチーフのガチャやアイテムについて振り返ってみたいと思います!

はたして今までいくつの「桜」モチーフガチャやアイテムが登場してきたのでしょうか?

いろんなモチーフの組み合わせで、

ポケコロに登場した桜アイテムは・・

なんと500個以上!

ポケコロ10年間の歴史で、桜をテーマにしたガチャは【18個】

アイテム名に「桜」「さくら」「サクラ」を含むアイテムはファッション・コロニー・インテリアを合計すると【539個】登場してきたようです!(2021/3/10時点)

毎年登場する桜アイテムですが、はじめてガチャで登場したのはちょうど10年ほどまえ。

2012年4月に販売された「入学式ガチャ」には「桜の木」「桜吹雪」など、ガチャのなまえの通り、入学式シーズンを思わせる桜アイテムが入っていました。

この「入学式ガチャ」、なんとポケコロで、はじめて販売されたガチャでした!

つまり、ポケコロのガチャの歴史は「桜」のアイテムから始まっているとも言えるのではないでしょうか。



それから毎年、桜とさまざまな題材を組み合わせてガチャをご用意してきました。

2014年3月にリリースされた「夢幻夜桜」は夜桜がテーマのガチャ。ピンクだけではなく、月夜に照らされた白みがかった桜のモチーフも印象的でした。

2016年3月に登場した「朧月夜の金桜」は、月夜に照らされて金色に染まった桜が題材となっていましたね。

さらに、2019年3月の「月下にことほぐ桜雨」は青白く幽玄なイメージの夜桜。

それぞれ月夜に照らされる夜桜という表現を1つとっても、全くちがうイメージですね!どのアイテムでコーデをしても、異なる世界観の夜桜がお楽しみいただけるのではないでしょうか。

桜×人魚のVIPガチャ「人魚姫の桜恋歌」は2016年の3月に登場しました。

登場した当時は桜と人魚との大胆な組み合わせが大きな反響を呼んでおり、ファッションアイテム「想いを秘めた桜人魚姫」は着物を着た人魚の、ゆらめく桜色の尾びれの描写がとてもきれいです。

2017年の桜テーマとしてリリースされた「桜姫の秘密の庭」は桜の大好きなお姫様と若武士の恋模様が描かれました。

地面に桜の敷き詰められた、薄ピンクのインテリアの様子はまるで桃源郷のようでした。

2018年3月のVIPガチャ、「桜の国の物語」は桜要素を洋風チックに描き、ファンタジー要素を感じられる桜でしたね。

くすみピンクを基調としたファッションアイテムは求めリストの登録数が多く、今でも人気なアイテムがいくつも見受けられます。

とくに「桜に染まる少女の髪」は桜型のハイライトと、桜色に染まる毛先が特徴的でかわいらしいだけでではなく、ほかの髪型ともアレンジしやすいのではないでしょうか?

2020年、昨年の3月「シンデレラブロッサム」が登場しました!シンデレラと桜という組み合わせは新しく、ポケコロらしい世界観のあるガチャでしたね。

継母の元で慎ましい暮らしをしていた桜の国の少女が、桜の妖精の花ひらく魔法にかけられて王子様と恋に落ちるというストーリーの「シンデレラブロッサム」は、桜の少女的なかわいらしさと、キラキラ感を用いたアイテムにときめきます…!


お気に入りのアイテムや思い出のガチャはありましたか?

みなさんの、今だからこそまた見てみたい「桜」×「〇〇」があれば教えてくださいね!

今回振り返った桜ガチャのアイテムと一緒にコーデをたのしんでください♪

ココネ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ココネ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?