■入社して「しまった!」と思ったエンジニアの今は…

とにもかくにも

キッズラインは、いま、エンジニアを絶賛採用中で、精鋭スーパーチームを作ろうと、社長が頑張って、採用活動を試行錯誤中なんです。

「郷にいっては郷に従え」 じゃないですけど、だったら、まず弊社のエンジニアの「心」を私が知り、その素晴らしさを、世の中のエンジニアに知ってもらおうと、社内エンジニア対談を順次実施中です。


(第1回目はアプリエンジニアの森田さん↓で、割と好評だったのです↓)


というわで大好評企画第2弾(?!)

今回は、「サイバー」→「DeNA」→「キッズライン」と、まるでスーパーベンチャーを華麗に転身しているような、野上さんと対談!

(自社も便乗して、スーパーベンチャーっていってみましたww)

早速いってみましょう!

経沢:よろしくお願いします。では、まず、野上さんの経歴を教えてください。最初からエンジニア路線でしたよね? 何か理由があったのですか?

野上:「手に職を」と思ってエンジニアになりました。

経沢:それはそれは、野上さんらしい手堅い選択ですねw

野上:学生の頃から、いろいろと将来を考えた時、自分には、営業は絶対できないと思ったからです。

経沢:あーわかるw (野上さんは、優しくて、マイナスイオンみたいなキャラなんです)




■キッズラインに転職するまで

経沢:ちなみに、大企業から、アメーバー立ち上げに転職して、さらに、DeNAという経緯、すごく興味深いですが、振り返って教えてもらえますか?

野上:はい。最初の会社が正直つまらなくなってw、転職を考えてたときに、サイバーエージェントの藤田社長のブログで「20人技術者を取ります」というのを見て、

技術スキルも自分の使っている分野と近かったので、受けてみようかなと思いました。

経沢:へー! 大企業からベンチャーへの転職はどんな感じでしたか?

野上:サイバーは当時はそれなりに大きくて、ザ・ベンチャーな感じはしなかったですが、会社の雰囲気は、やっぱり全然違いましたね。

たとえば、みんな普通に音楽聞いてるし、生きてたら出会わないような人たちに出会えました。

経沢:面白いですね。そして、そこからDeNA行こうと思ったのはなぜですか?

野上:サイバーに7年いて、ある程度やっていることも見えてきて、別のことをやりたいなと考えたとき、いままでやってないことができ、入社後も、選択肢がいっぱいありそうな会社を選びました。それで、まず、ECをやってみたい、さらに、いろいろとできそうな、DeNAを選びました。

■ちなみにキッズラインにはどうして?

野上:企業からいろいろとオファーがあるんですが、「1社だけ受けるのもあれだな」と思って、いろいろ見ていたらキッズラインを見つけたんです。

経沢:えー!嬉しいです!!! ありがとうございます!

でも、キッズライン入社後に、いきなり「しくったかも」と思ったんですよね。

野上:そうなんです。思ったより売上が少なくて、大丈夫かなって思いましたw

経沢:すみませーんww いまから2年以上前のサービス開始したばかりの時ですよね

■キッズラインの進化はすごかった

経沢:でも、それから、野上さんやエンジニアのみなさんのおかげで快進撃が続きましたね。

野上:そうですね。なによりも、いいメンバーが揃っているなと思いました。その後の手応えもすごかった。このままやっていけば伸びていくなと思いました。

経沢:なにか、入社して覚えてるエピソードありますか?

野上:そういえば、社長が「1日100予約が来たら、年末に休み増やす」っていいだして。

経沢:あったね!!(笑)

野上:まあ、無理だろうなと思ったら・・・

経沢:なんか、いったんだよねー。ラッキーパンチみたいな。

野上:それで行ったので、「あー伸び代あるのかな」と思いました。

経沢:そこか!ww

でも、野上さん入社しの頃に比べると、毎月の売上は30倍近い増加ですものねw 

実は私もホッとしてますw よかったです、伸びしろありまくりで。

野上:(笑)



■キッズラインのエンジニアは、裁量がありまくる

経沢:キッズラインは「ど」ベンチャーですけど、戸惑ったことはありますか?

野上:そうですね、戸惑うということはなかったですね。

経沢:逆に楽しいことは?

野上:裁量がありまくるので(笑)

方向性さえ間違えなければ、後は時間との勝負ですね。時間をかけすぎないで、最適なルートを自分で選んでください、みたいな。

ユーザーさんのフィードバックが結構多いほうだと思うので、やればやるだけ喜ばれる感じがして楽しいです。

経沢:それはよかったです。そういえば、私は、野上さんのすきなところいっぱいあるんですけど、一番は、「私こうしたいんですー」って言っても、「それはセンスないです」「効果ないからダメです」って言ってくれるところです。

野上:(爆笑)

経沢:社長ってなんでもやりたがるじゃないですか。それに振り回されないところが好きなんです。

いま、私は、毎日、野上さんの目の前に座ってて、要望もだしてますが、それをうまく、かわす。しかも、私が一瞬で納得するようなかわし方。すごい!達観してる。

野上:(笑)

経沢:本当、野上さん、仙人入ってますよね!「野上さんってマイナスイオンでてる」ってみんな言ってて、ほんと、そう思う。それなのに、なんで、そんな平気でばっさり切るんですかw

野上:それは、そうですね〜 たとえ、僕が断っても、僕は死なないし。

経沢:(爆笑)

野上:最悪めっちゃ怒られてクビになっても、まあ生きていけるかな、って。ざっくりとしたそんな達観はあるかもしれないです。

経沢:うけます。おそろしいです。辞めないでくださいw

ちなみに、どんなエンジニアの人だったらキッズラインに来たら楽しいと思いますか?

すっかり、「楽しい」という前提ですけど(笑)

野上:あ、楽しいですよw 作って反応があって、その快感はあります。変なストレスもない。社内でもめることもないし。素直にミッションに忠実に、お客様のためになることをやっているとうまく行くフェーズですね。

トライアンドエラーが潤滑に進んでいるので、周りとネゴッたり、調整する人が多すぎて話が進まないのが嫌な人は向いています。

経沢:それこそ水を得た魚のように、どんどん評価される。

ちなみに、キッズラインは女性と男性比率で言うと、エンジニアは男性が多いですが、周りの文系職種で、会社全体では6:4ぐらいかなと思います。その環境についてはどう思っていますか?

野上:基本的には僕の感覚では女性のほうが優秀だと思います。エンジニア的なところは男性がいいと思います。あとは、バランスでは適材適所にはまってるところはいいですね。

経沢:なるほど、確かにそうですね。

社会の役に立つサービスに、エンジニアの技術を活かしてほしいと思うのですが…

経沢:あと、私が常々思うのは、社会的に意義があって、人々の生活を変えるような、インフラのように形が残りそうなものに優秀なエンジニアが力を割いたほうが、日本のためになるのに、なんで、なんで、エンジニアこないんだろう??(笑)

野上:(笑)

純粋にゲームが好きな人が山ほどいますし、キッズラインのサービスは対象が限られてるからですかね。

日本中がユーザーでというわけでもなく、一部の人に熱狂的に必要とされているので、なかなか見かけづらいサービスというのも理由かもしれません。

でも、こうして、発見して、何かピンと来る人には、是非きてほしいですね。

経沢:なるほど。その中で野上さんはどういうところが喜びだったり、刺さったんですか?

野上:ニュースで待機児童問題などやっている中で、

僕も、世の中を良くするために自分の技術を使いたいと考えました。これが流行ると世界が変わるサービスだなと思っています。

経沢:野上さんの中で、キッズラインの未来はどんなイメージですか? たとえば、3年後ぐらい。

野上:精鋭ですごい優秀な人ばっかりで回ってる会社になっていたらいいですね。

経沢:いいですね〜 私のイメージと一緒です。ちなみに、エンジニアはどんな仲間が欲しいですか?

野上:まず、自走できる方がいいですね。自分でやることを見せて、ぐいぐい動いていく、当たり前っちゃ当たり前ですけど、その面白さを知っている人は少ないかもしれません。

■ちなみに、社長ってどうよ?!

経沢:あと、森田さんにも聞いたんですが、「文系」かつ「女性社長」ということで、働きにくいとかありますか? 

野上:あ、ないです。僕の性格上、催促されたり、言われたりしないところがやりやすいです。

本気で技術系の人だと中身がわかっちゃうんで、好みが出てくるんですよね。

社長とは、お互いが得意なことをやっているところがいいと思います。

経沢:わー、よかったです。

では、キッズラインの未来は明るということで!

野上さん、ありがとうございました!!!


野上さんのプロフィールはこちら
銀行のシステム子会社で3年働いたのち、渋谷のC社とD社を経て、六本木のキッズラインにジョイン。
アメトーークを見ながら缶ビールと柿ピーをつまむのが好き。


以前話題になった、野上さんの記事はこちら!




キッズラインで働いてみたいエンジニアは、Wantedlyから気軽に応募か、キッズラインのエントリーフォームまで。ランチしたいとかでも大丈夫です。


株式会社キッズライン's job postings
Anonymous
Users%2f1929%2favatars%2fac875d71 0850 4727 a3ac 78b026dc22b8
1 Likes
Anonymous
Users%2f1929%2favatars%2fac875d71 0850 4727 a3ac 78b026dc22b8
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon