1
/
5

IncubateCamp9th優勝から1年を振り返って。

2016年の7月15~16日、新進気鋭の起業家が大物キャピタリストとアイデアを磨きあげる合宿イベントIncubateCamp9thで優勝をしてからちょうど1年が経ちました。(今年のIncubateCampが終わったという記事を見て気づきました!) DraperNexusの倉林さんとペアを組んで、ビジネスピッチをブラッシュアップしたのが懐かしいです。

せっかくの機会なので、この1年を振り返ってみたいと思います!

数字で振り返るこの1年

当時は、まだ正式リリース直前ということでMRRも少なく、僅かなお客様しかいませんでした。また、IT/ベンチャー企業の中途採用のお客様が中心になるという仮説でしたが、今では飲食チェーン店のパートやアルバイト採用にまで拡大するなどあらゆるお客様とご一緒できるようになりました。

今でもまだ、どういったお客様にはどういった使い方をして、リファラル採用の施策をすれば良いか。お客様と並走するなかで見つけていっている最中です。ですが、あらゆるポテンシャルをみつけることが出来た1年だったと感じています。


労働人口が日本で、3300万人居ると言われています。その中で、全ての会社で働く人に対して「採用を再定義」し「社員にとって紹介したい会社で溢れる世界」を実現したいと思っています。そのために、1つ1つの数字の積み上がりに自分たちのビジョンへの前進を感じて一歩ずつ進んでいます。

時系列で振り返るこの1年

KPIを具体的に、OKRを設定するようになった。

IncubateCampで倉林さんとご一緒できたきっかけで、今まで売上やユーザ数とざっくりと置いていた目標がより具体的な目標となりました。OKRの仕組みを導入し、アポ設定数、MRR、ChurnRate、LTVといった形で、マーケティング部、セールス部、CS部、プロダクト部として連動した目標を立てられるようになったことで大きな全体目標に対して、それぞれのメンバーが負うべきミッションも明確になりました。

ANRI、BEENEXT、DraperNexusと一緒にファイナンス実施

IncubateCampに出場させていただいたことをきっかけに、ANRI、BEENEXT、DraperNexusのお三方から5,000万円のファイナンスを実施することになりました。事業における数字管理や、そのHowTo、プロダクトのロードマップの相談はもちろん。一緒に働きたいと思っている方を口説いていただいくなどあらゆるところの力になって頂けるようになりました!

左から、BEENEXTのヒロさん、Combinatorの清水(僕)、DraperNexusの倉林さん、ANRIのアンリさん

B Dash Camp、IVS、TechCrunch Tokyoに出場!

IncubateCampに続き、IVS、TechCrunchTokyoにも出場させていただきました!B DashCampでは準優勝、TechCrunchTokyoではIBM BlueHub賞、受賞をさせていただきました。今まで市場のなかった領域に対して新しい挑戦をしている分、不安なことも大きかったです。こういった場で評価頂けることは素直に嬉しく。こういったきっかけに、採用やお客様からの引き合いも多くなりました。

ピッチ前のめちゃくちゃ緊張感のある会場w

B Dash Campの表彰式にて。

Refcome Engageのリリース

リファラル採用は、社員にとって会社が紹介したいと思える良い会社でなくては上手く行きません。そのため、紹介を効率化・活性化する「Refcome」と同時に、従業員のエンゲージメントを可視化し、紹介したい会社作りを実現するための「RefcomeEngage」を発表しました。

飲食店のチェーン店や、小売系のアルバイト採用でご導入いただいているお客様では、配属部署や店舗ごとにリファラル採用の協力率が高い/低いに大きな差がありました。またそれは、離職率の高い/低いにおいても相関関係が存在しました。その原因をEngageで可視化し、「良い会社を作ればリファラルもうまくいき、定着もする。」そのような世界を1プロダクトで実現していきます。


オフィスを移転しました!

今年の3月には、インターンや業務委託のメンバーも含めると7名のチーム構成になっていました。そうすると、かなりギリギリの手狭なオフィスになってしまっていました。そこで、株主のシェアオフィス(一昨年までは、1席借りていました)を居抜きで入居させていただくことになりました!たくさんのWishリストもお送りいただきました。

Beforeオフィス(2017年3月まで)

現在のオフィス(2017年4月から現在)


セミナーを定期的に開催&はじめての展示会にも出展

今まで、まともなマーケティング施策を実施せずインバウンドやご紹介からの導入いただくお客様が多かった中で、セミナーや展示会も積極的に行うようになりました。「リファラル採用勉強会」と称して、100名近い規模で実施することや、30名規模でオフィスを会場として実施することもできるようになりました!

フォーラムエイトにて100名規模で開催!

毎月開催のオフィスで開催の勉強会。この回は、採用アナリストの谷出さんにお越しいただきました!

HR EXPOに出展しました!非常に多くの方にブースにお越しいただきました。


メンバーは2名から5名、そして10月には9名に。

昨年では、2名(正社員)だったチームも、5名となりました。再来月には9名(正社員)となります! リファラル採用という事業によって、採用を再定義し、「社員にとって紹介したい会社創り」を実現していくことを皆で進めています。

この1年で今までご紹介したような様々な進捗がありましたが、実は多くの失敗もありました。(失敗については別ポストに投稿します!笑)次の1年は、この1年以上に圧倒的に進捗した。良い失敗をしたといえるようにこの1年も頑張っていきます!

・マーケティング部  (0人)+1人募集中
・セールス部     (3人)+1人募集中
・カスタマーサクセス部(1人)+1人募集中
・開発部       (5人)+随時募集中

以上、IncubateCamp9th優勝から1年を振り返ってみました!

株式会社リフカムでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
今週のランキング