1
/
5

行動指針、ナゼ大切?

こんにちは!コミグロ採用担当の宮司です。


先日、ヤクルト、阪神、楽天を率いたプロ野球名監督の野村克也氏の妻である野村沙知代さんが亡くなったとニュースが飛び込んできた。
ビビった・・・最近はメディアに出てなかったけど、プロ野球選手の妻が注目されるようになったのは、間違いなく野村沙知代さんのおかげだと思う。あとはある意味、ダルビッシュ元嫁のサエコ・・・これガチなやつ。ごめんなさい。


現役時代に野村監督は野球か妻かどちらかを選択しろと言われたときに迷わず「妻」と答えたらしい。男尊女卑の風習がはびこっていた時代にこの回答はたまげる。個人的にも野村沙知代さんのキャラは好きだった・・・本当に心の底からご冥福をお祈りいたします。
そんな野村監督だが、監督時代にチームが試合で勝つとパンツを変えなかったという逸話がある。たぶんゲン稼ぎだったと思うけど、この話を聞いたとき素敵だと思った。勝負の勝敗なんて時の運・・・だからこそ自分の中で安心できるゲン稼ぎを行ったんだなって。
これは企業でも言える。あ、別に売上上がった日にパンツを変えるなっていうことを言ってるんじゃないよ。現代社会でこんなことを強制したらハラスメントというかもはや変態の域だよ。コミグロは別に変態になりたいわけじゃない。


企業の中で変えてはいけないもの・・・それは、経営理念にミッション・・・そして「行動指針」。
「行動指針」とは読んで字のごとく、社員が行動するときの指針。この指針からずれたことをやるとなかなか一枚岩にならない。要は一枚岩の組織、アウトプットを出しやすくするための近道が行動指針。これからずれて行動すると遠回りになってしまう。
以下がコミグロの行動指針だ。

  1. 「ホウ、レン、ソウ」は徹底する
  2. 常に「PDCAサイクル」を回す
  3. 確実にできることは確実に行う
  4. 挨拶は何よりも大切
  5. 創意工夫をし続ける
  6. できなくても決してあきらめない
  7. 「自社」「職業」「サービス」「自分」に自信を持ち営業活動を行う
  8. お客様のことを第一に考える
  9. 決断の先送りをしない
  10. 達成のために一枚岩の組織であり続ける
  11. 常に明るく
  12. 小さなことでもこだわりを持って行う
  13. 地道な努力を続ける

書いていることはきれいだが、抽象的でしょ・・・そうかなり抽象的。人によって、「努力」「自信」「明るさ」などなど。そんなものはそれぞれだから。
「努力」をしていると思っても周囲から「努力不足」なんて思われることはザラにある。「努力」をしている方からするとかなりムカつくやつ。




そんな行動指針。大切なことは意識して行動するということ。自分が行った行動と周囲から求められる行動レベルが違うことなんて多々ある。そんなときはしっかりと話し合います。行動をしたけれど、求めるアウトプットが出なかった。そんなときは行動内容を考える。そう、行動指針は精神的なやつで、、、行動内容は数値化できるやつ。精神が腐ってたら内容なんてクソ同然になる。
きれいごとで会社運営をするのであれば、ただ掲げるだけでいいけど、きれいごとで成果がでるほど現代社会は甘くないし、きれいごとのみの組織は時としてメリハリを無くす。それは本末転倒。
意識して、行動を続ける。
周囲が行動指針からずれていればしっかりと話し合う。だって人間だもの。


そして、この指針のもと行動内容を数値化、見える化して全社員で最高のアウトプットを出す。ちょっと過激な内容になったけど、こんな会社いいなって思ったら是非是非応募お待ちしてまーす。

株式会社コミットグロースでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング