1
/
5

「営業職」資質っていりますか?

はじめまして!

株式会社五光 採用担当の荒川です。

3月に入ると新卒採用も本格的になり、今週からガイダンスや会社説明会も本番って感じになりますね。

中途採用を希望される方も、今春にむけて転職活動に一段と気合が入ってきたのではないでしょうか?

先日、2020年新卒のガイダンスに足を運び、様々な学生さん達とお話をしてきました。

その中で、「営業職を希望するにあっての資質ってありますか?」って質問をお受けしました。

私は弊社に入社する前から、よく同僚や後輩から就活や転職の相談を受けるのですが、「営業職」は聞いただけで敬遠され、アレルギーを起こす方が多いですよね!汗


ここからは持論になってしまいますが...(^_^;)

私は「営業職の資質」は「相手の話を聞ける」ことに尽きると 思います。

「聞いてきたことを相手に伝えること」は社会人になって、「失敗しながら学んでいくこと」だと思います。

ですから最初から完璧にこなそうと思わず、とにかくやってみる!!という気持ちが大切です。

いっぱい失敗しましょうよ!!

「相手と話すのが苦手」だったり「自分に向いていない」と最初から諦めてしまうことは、選択肢を自ら狭めてしまうような気がして、もったいないかなぁ~って思います。


もちろん、「営業職」に限ったことじゃなく、どんな職種にも共通して言えることだと思いますが、「やりがい」って自分で見つけていくことだと思います。

どんなに入りたかった会社でも、自分の希望の部署に配属されるとは限りません。

それを悲観して辞めてしまう人も多いですよね!

逆に希望の職場でも、慣れてきたころにやりがいを感じないって言う方もいます。

与えられた仕事に「やりがい」を見つけられるかどうか、同じ時間を遣うなら絶対楽しい方が得られるものも大きいと思います。

ちょっと持論が過ぎた気がしますが笑

私は「なんか分からないけど何でもやります!!」って情熱(?)を持った子は「話を聞きたいな」って思います!

あ、もちろん希望はなるべく通しますけどね!笑

株式会社五光では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング