やってやれないことはない!!

こんにちは!!

株式会社五光 採用担当の荒川です!

皆様はGWはいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今回は4/29(月)に開催された

「第7回29(に~きゅ~)グルメフェスティバル」

の結果についてお話していこうと思います。

↓↓29グルメの詳細はこちら↓↓

29日の天気予報はくもり!!

一週間くらい前からすでに暗雲が...

雨が降ったらどうしよう?

発注量を変えるか...

え!?アイスが予定日に届かない!!?

などなど、様々な逆境が押し寄せて来ました。

ここまでナーバスになるのは、理由がありました。


まずひとつは

前回の29グルメの内容を知っている人間がいない!

ということです。

僕も転職してきたばかり。

頼りになるはずの先輩が初めてという異例の事態です。


ふたつめは

前年度売上が凄まじいことになっていた!

これは去年は日程も良く、晴れて暑かったということらしいです。

しかし、前年度で比較されてしまうのが社会です。

特に前年比を越えろ!とか強制されていたわけではありませんが、僕はプレッシャーに感じていました。


みっつめが

去年に比べて、従業員の人数が多い!

実は関連会社にも新入社員が入ったり、弊社も新卒に加えて中途採用が入ったりと、去年よりも2人多い計算になっていました。

人数が多いということは、アドバンテージでもあったのですが、

絶対コケられない

というプレッシャーにもなりました。


そして、これが一番!

様々な経験者の意見を押し切って、自分たちの“色”を取り決行した!!

ということです。

新入社員にBAR経験者がいたこともあり、

「BAR風」のサインやA看板を作成しました。

今までハイボールは、手を掛けずにサーバーからの提供でした。

それを手作りでやる!

と、こだわりにこだわり抜いたのです。





看板が「見づらい」とか

「ハイボールの提供までに時間が掛かる」とか

非難の嵐でした。

(“非難”というよりは、心配されたが正しいのですが...)


で、結果はと言うと















大・成・功!!!!!!!











細かいところを言えばキリがないのですが、天候もなんとか持ちこたえ、天候と来場者数の割には御の字と言える数字を残すことが出来ました!!!!


心配していた方々もビックリするくらい新入社員の手際が良く、

待たせるどころかリピーター続出で、用意した分が足りなくなるハプニングもありました!!!!


打ち上げでは、司会だったじんのすけさん(お笑い芸人・ラジオパーソナリティ)に

「ハイボールの手作りは反響大きかったね!!」

そして、副社長からも

「寒かったし、来客少なかったのに頑張ったね!」

とお褒めの言葉も頂きました!


何よりも、新入社員が接客中に、しっかりと連携が取れていたことに一番安堵しました。

例えば、僕がハイボールを作っている最中、ソフトドリンクやビール、レモンサワーなど、自分が出来ることを目配せをしてお互いの邪魔にならないように仕事をこなして瞬間

最高のレバレッジを感じました。

単純に3×3が100になってしまうといったトランス状態(無双モード)に突入した時には感動すら覚えました。

新入社員のポテンシャルの高さをヒシヒシと感じました。

これから、この子たちがどう成長してくれるのか、本当に楽しみになったイベントでした!

株式会社五光宇都宮店's job postings
Anonymous
Picture?height=40&width=40
D34e5d50 c0aa 4df5 88a4 a00a8915f3c1?1542075204
A7fb8f65 e2ff 4669 b006 94853293278c?1549600235
3 Likes
Anonymous
Picture?height=40&width=40
D34e5d50 c0aa 4df5 88a4 a00a8915f3c1?1542075204
A7fb8f65 e2ff 4669 b006 94853293278c?1549600235
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon