1
/
5

営業を楽しみながら次のステップアップも見据える!

こんにちは!ToothToothクリエイティブ企画部の淡田です。

ToothTooth社員インタビュー第4弾!

セールス事業部の中村さんにお話を伺いました。

初めて商談した時のお話や今後の目標などをご紹介します。


中村さんご経歴

ToothToothに入社する前は、 美容師や医療機器メーカーにて営業を経験。商品提案の幅が広がりそうな点と、興味のあるマーケティングに繋がる仕事ができそうだと感じてToothToothに入社を決める。現在はセールス事業部にて商談を行うだけでなく、プロジェクトに参加するなど、活躍の幅を広げている。

営業で提案を受け入れられることが楽しかった

ー中村さんは中途入社ですが、前職は何をしていたんですか?

主に眼科を対象に電子カルテや医療機器を販売する医療機器メーカーで、代理店や医院へ3〜4年ほど営業をしていました。営業だけじゃなくて、機械とかもちろんなんですが、開業の際の運用の提案をさせてもらったりしてましたね。システム系とかにも携わることもあったので、SEのような業務をさせてもらうこともありました。

ーどういうところが楽しかったですか?

営業そのものもそうですが、関係を作って自分が提案したことが受け入れられるのが楽しかったですね。

ー仕事はチームで進めていたんですか?

両方あったんですけど、商談で変わるので一概には言えないです。大学病院とか総合病院などの大型病院を担当する時は、チームで動くこともあります。クリニックとか地方病院のようなところは、単独で訪問していました。

ー関係が築けてくると楽しそうですね。

そうですね。ずっと仲のいい人とか、かわいがってくれた人も居たので楽しかったです。

ー医療系を目指したきっかけはありますか?

元々、美容師だったんです。美容院で勤務している時に、お客様にシャンプーとかドライヤーを売ったりするんですが、売る時に「これはいいですよ」だけだったらもちろん売れなくて、「こういう成分が入っているから効果があります」とか「あなたはこういう髪質なのでこうしたらいい感じになりますよ」みたいなのがあって。そういう成分の部分が好きなところからつながったと思っています。

仕事の幅が広がると感じてToothToothへ入社

ー転職を考えたきっかけとToothToothに興味を持った理由を教えてください。

前職のメーカーでいうと、いろんな提案をするんですよ。というのは、自社製品だけじゃなくて、他社の製品を使って「こういうのがありますよ」とかも伝えるんですが、それが受け入れられたとしても社内での評価に繋がらない部分がありました。

ToothToothでは、様々な事業を通して、トータルでブランディングやマーケティングのお手伝いができるので、提案の幅が広がりそうだなと思って興味を持ちました。

ー医療系や歯科の知識は入社してからですか?

歯科においてはそうですね。医科も歯科も元は変わらないというか、保険診療や自費診療の仕組みは一緒で、あとは病名が違ったり治療名が違ったりという感じなので、似ているんだなと思います。

ーToothToothに最終的に決めた理由は?

自分の中でマーケティングや製品開発をしたいと思ってたので、その仕事内容に一番近いのがToothToothのセールスなのかなと思ったからです。

マーケティングをするには営業経験が役に立つと思っているので、現在は営業としてキャリアを積んで最終的に市場の動向を知った上でマーケティングや製品開発の仕事がしたいと思っています。集患や自費率向上の提案などをやってきたという実績から、次のレベルにステップアップしたいですね。

「一からプロジェクトを作る」やりたかったことが実現してやりがいが増えた


ー入社して初めて達成感があった仕事はありますか?

初めてZoomで商談した時に導入となり「ありがとうございます!」という感じでした。

ToothToothでは新人なんですけれども、医院さん側からしたら関係ないじゃないですか。

それを認めてくれたのも嬉しいです。

ー今の仕事内容を教えていただけますか?

セールスとして、紹介いただいた医院さんや展示会で繋がった医院さんと商談を行なったり、あとは最近でいうとプロジェクトにも関わることが多くなりました。クラウドファンディングをやっているのですが、そういう何かを作っていくプロジェクトにも中心となって参加させていただいています。

ー今の業務の難しさや楽しさを教えてください。

難しいところは、担当させてもらう業務が多い分、時間の調整が難しいなと感じます。

楽しさでいうと、そもそもマーケティングとか製品開発とかそういうことをやりたかったんですよ。なのでプロジェクトを一から作っていきますみたいなのが元々やりたかったことなので、それはすごく楽しいしやりがいも感じます。

ー今の業務のやりがいはどういったところで感じますか?

やっぱり医院さんとの関係で言うと、提案したことが受け入れられた瞬間はやりがいに繋がります。

ーチームとして、後輩が育っていくのはどのように感じていますか?

すごいですよ。

日に日に成長していく姿を間近で見られて嬉しいですね。

目標に向かってレベルアップにつなげたい


(↑さまざまなご経歴があるToothToothの社員です!)

ーどのような人と一緒に働いてみたいですか?

現在、ToothToothはいろいろな性格や経験をしてきた方がいらっしゃるので、様々な経歴の方とお話ししてみたいです。

ー今後やってみたいことや目標を教えていただけますか?

チームとして売り上げを達成できたらいいですよね。

個人戦とかではないと思うので、助け合いではないですが、新しい人もいるので向上してもらうことによって、最終的にはチームの売上の実現に繋がるかなと思います。

やっぱり今のマーケットの動向を知っていないと新たな提案はできないということを思い続けるので、引き続き現場での経験を積みつつ、製品開発とかブラッシュアップ的なところもやってみたいですね。

現状に満足せずに、経験を積みながらチームの目標や自身のやりたいことも見据えていると感じました。セールス事業部の仲間はどんどんと増えています。これからどのようなセールス事業部になっていくのか楽しみです!


ToothToothでは、一緒に働く仲間を募集しています!

会社の雰囲気が気になる方、どのような仕事をしているか気になる方は、お気軽に「話してみたい」からご連絡ください!お待ちしております!

株式会社ToothToothでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング