1
/
5

営業からエンジニアへ。未経験からの転職で思ったこととは!?TF仲間インタビュー vol.3

皆さん、こんにちは!だいぶ春らしい気候になってきてうれしい渋谷です!

TF仲間インタビュー第3弾は、当社社長と同じ高校出身のH・Kさん!

早速スタートしていきましょう(^^)/

■Hさん自己紹介■

Profile
出身:神奈川県
星座:天秤座
学歴:4大卒
大学時代の部活:社交ダンス部
仕事:システムエンジニア&PMO
※大学時代の社交ダンス部での1枚

渋谷:Hさんは学生時代、人見知りであまり意見が言えないタイプだったそうですね。意外です( ゚Д゚)

Hさん:そうなんです。。社会人になり営業経験を経て外飲みが好きになったことをきっかけに、克服できました!今では食べ歩きが趣味ですね(※コロナで自粛気味((+_+))…)

渋谷:営業もされてたんですね!

Hさん:はい、大学卒業してからは、某Sler中小企業の営業としてメーカー向けの基幹業務システム提案営業を4年間やっていました!でも、もともとエンジニア職への憧れがあってシステムエンジニアへ転職しました。3年程活動している中で技術職からマネジメントへ興味が湧いて、現在はPMOとしてもプロジェクトに参画しています。

渋谷:初めからエンジニア職は選ばなかったんですか?

Hさん:実はシステムエンジニアを希望していたんですが、希望叶わず営業職になりました(笑)

渋谷:新卒の時は、よくあることですよね。。

Hさん:もともと営業職への苦手意識があったので結構悩みました。でも、今後の人生を考えたときに「あの時挑戦しておけば良かった」という後悔はしたくないと思って、思い切って転職しました。

渋谷:未経験職への転職活動ってどの辺が大変でしたか?

Hさん:やはり技術力や実務経験を持っていなかったので、内定までたどり着くのは大変でした。

渋谷:内定にたどり着くために、その時はどんなことを心がけていたんですか?

Hさん:そうですね。大きくは2つですかね。

①給与は気にしない(研修期間と考える)

②やる気を見せる(経験積むために何でもやる覚悟で)

未経験なので、コミュニケーションが取れると思ってもらうこと、学習意欲があると思ってもらうことは、内定をもらうポイントかなと思います!給与ももちろん欲しいんですけど、現時点ですべてを叶えることはできないので私は経験をまずは重視して、今後給与UPできるようにしましたね。

渋谷:仕事ではどの辺が大変でしたか?

Hさん:やはり最初は言葉や基礎知識が分からない点が苦労しましたね。

例えば、「OS調べておいて」と先輩に言われても、(どうやって調べるの?そもそもOSって何?)状態で。。海外旅行にでも来たのかと思いました(笑)

今でも知らない言葉は出てきますが、分からないことはすぐに調べる!聞く!は実践しています。

渋谷:大事ですよね!Hさんのやりがいはどんな瞬間ですか?

Hさん:誰かの役に立った瞬間や自分の成長を実感したときはやはりやりがいに感じますね。

以前、仕事の先をよんで自ら資料を作成したことがあって、新人の視点で不明点を補ったものを作成できると喜んでいただけたり、他部署との関わりが増える分、新しい知識がつき次回の仕事に活かせるという新たな発見もあるので、そういう瞬間は嬉しいです。

渋谷:なるほど!Hさんは将来はどうなっていたいとか夢ってありますか?

Hさん:まずはシステムエンジニアとプロジェクトマネージャーとしての経験を積みたいです。将来的にはどの業界でも活躍できるマネジメント力を身につけて、アパレル業界や飲食業界などのIT業界以外にも挑戦していけるといいなと思っています。

渋谷:普遍的な価値は高めていきたいですよね!最後に、どんな人だと当社で活躍できると思いますか?

Hさん:前向きに行動できる人ですかね。成長意欲や素直であることも必要だと思いますが、これは人に求めるだけではなく、もちろん自分もそうであれるように努力してますし、します!(笑)

エンジニアといってもその中には様々なポジションがあるので、自分に合ったポジションを目指すことが可能ですし、技術者志向・マネジメント志向どのようなキャリアを目指していても一緒に働ければ嬉しいです!

※旅行に行った時の1枚(せっかくいただいたので載せちゃいます(笑))

Hさん、ありがとうございました!

私も20代後半に営業から未経験で転職しましたが、Hさんと同じ考えで活動していました(笑)でも、あの時、その選択をしてよかったなと思っています!

当社には、未経験からエンジニア職を目指せる環境を整えているので、ぜひご興味がある方は気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、気軽にお話しましょう!!

THE FIRST株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング