1
/
5

EDUCOMの健康増進支援プログラムってどんな制度?

こんにちは!
EDUCOMで採用を担当している阿部と申します。
今回は、EDUCOMの福利厚生制度「健康増進支援プログラム」についてご紹介します!

健康増進支援プログラムとは

EDUCOMの「健康増進支援プログラム」とは、フィットネスクラブ等にかかる費用を会社が一部負担する制度です。
しっかり仕事をするにも、そしてプライベートを充実させるにも身体が資本!会社として従業員の健康増進を応援したいという思いからこの制度は生まれました。

健康増進支援プログラムの概要

  • 対象は社員・契約社員
  • 月間6000円またはフィットネスクラブ等の月額会費(税込)の低い方を上限として支給をする。
  • 指定のジムなどはなく、フィットネスクラブ、スポーツジム、ダンス教室、ヨガ教室、ゴルフスクール、テニススクール、スイミングスクール等幅広く利用できる。
  • 継続的かつ有料の健康増進を目的とした施設・サービス利用に対して支給をし、一時的なものや健康増進に直接関係ないものは対象外。

健康増進支援プログラムを利用している人に聞いてみた!

EDUCOM社内で多くの方が利用している健康増進支援プログラム。実際に制度を利用している数名にお話を聞いてみました!

2023年入社 豊田さん(情報管理部)

制度を利用して、24時間ジムに通っています!頻度は週に5回程度。始業前の時間に一時間半ほどトレーニングを行っています!多くの方に、”業務前にやると疲れちゃうのでは?”と質問を受けますが、毎朝運動をすることで心と体がリフレッシュされて日々の業務の効率が上がっているように感じます。
また、毎週日曜日には草サッカーチームで体を動かしています。学生時代の体のキレよりは劣りますが、健康増進を利用して運動を行っていることによりサッカーもそれなりに楽しくでき、充実した週末を過ごせています!

2023年入社 竹内さん(CS部)

現在健康増進制度を利用して最近自宅の近くに作られたジムに通っています。在宅の際一日中家から出ることもない日が続いていて、運動や体を動かしてリフレッシュをしたくジムに足を運ぶようになりました。実は同部署の同期も健康増進を利用してジムに通っているとのことでお互いに何をしているのか、どこを鍛えているのかという話をするようになりました。

2021年入社 北さん(高校事業部)

オンラインヨガ、続けています!
以前はジムに通っていたのですが、疲れた日に車を動かしてジムに行くのが億劫になっていました。そんな時に、時間もすっぴんなのも気にせずにヨガができるサービスを見つけた私。オンラインヨガも健康増進支援制度の対象であることを知り、思わず申し込みました。かれこれ1年以上、無理なく続けられています。デスクワークが多いので、肩こりや脚のむくみに効くヨガがとにかく気持ちいいです。制度に感謝!

2019年入社 平山さん(高校事業部)

大学の4年間を共にしたロードバイクをただの置物にしたくないと思い、制度を利用して週末に自宅で、Zwiftというインドアサイクリングをしています。悪天候や事故を気にせず安全に運動することができ、体型維持とメンタルのリフレッシュに一役買っています!


編集後記

ジムからインドアサイクリングまで、バリエーション豊かなメンバーのインタビューをお届けしました!
みなさまいかがでしたでしょうか。
私は運動が苦手なので、継続的に運動できているメンバーが眩しいです✨笑

元気に日々を過ごすためには健康は本当に大事ですね。
私も健康のために、自分に合った運動方法をぜひとも見つけなくては!という気持ちになりました。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社EDUCOMでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング
株式会社EDUCOMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?