1
/
5

クラウド未経験の私が、最先端のクラウド技術者を目指してFIXERを選んだ理由 #2

こんにちわ!FIXERで採用担当をしている大久保です。

活躍する社員の方を紹介していこうシリーズ早くも第2回目です!

今回は現在「cloud.config Virtual Event Service(以下、ccVES)」チームでインフラを担当している多田さんにインタビューしました。

多田 祐一朗(ただ ゆういちろう)プロフィール
岐阜県出身。IT系専門学校を卒業後、名古屋でIT企業に就職。2年半ほどインフラエンジニアとして基盤の設計構築を担当。2020年6月にFIXERに入社後、クラウドエンジニアとしてインフラ領域で活躍。趣味はゲーム、カメラ、食べること。


新しい技術への挑戦、未経験からクラウドエンジニアへ

ーー自己紹介をお願いします

多田です。名古屋にあるIT系の専門学校を卒業して、ITインフラを中心にサービスを展開している企業へ就職しました。そこでは請負案件を中心にインフラ運用、基盤の設計構築を2年半ほど担当しました。

ーーFIXERは知ったきっかけはなんだったんですか?

ある求人サイトで会社探しをしていた時にFIXERがあって名前だけは知ってたんですが、その時はすでに募集は終了していました。その後別の企業が開催している転職フェアに参加しようとした際、参加予定企業にFIXERの名前があって、是非話を聞いてみたいと思ったのがきっかけですね。

ーー元々クラウドとかに興味あったんですか?

そうですね。前職の時も新しいものに触ってなかったわけではないんですが、保守的であまり新しい技術へ前向きではありませんでした。自分としてはクラウドもそうですし、クラウド以外でも、技術的に新しいことへ挑戦をしたいと思っていました。

ーー実際、会社を選んでいた時は何を大切にしていたことはなんですか?

クラウド関連で探していました。インフラをやっていた時にソフトウェアのバージョンが新しくなることはありましたが、ソフトウェア自体が新しくなることはなくて、それに限界を感じてたんですよね。技術的な面で新しいことをしているところを軸としていました。

ーーそんな中でFIXERを選んだ決め手はなんでしたか?

会社の考え方がいいなと思いました。具体的にはどんどん新しい技術を取り入れてチャレンジしていくという社風と環境です。もちろん他の会社にもそういったことを言ってる会社はあったんですけど、FIXERが一番それを感じましたし、安定的な技術よりも新しいことへ具体的にチャレンジしているという会社は少なかったですね。

ーー入社して約半年くらいですが、今までどんな仕事をされていますか?

入社後すぐは金融系の案件に携わっており、インフラの設計の一部と構築を担当していました。
今はccVESの案件を中心に、環境の改修をしながら構築などを行っています。
まだまだ知識が足りないので先輩に教えてもらいながらではありますが楽しいですね。


責任範囲が広いからこそ得られるもの

ーー仕事のやりがいを教えて下さい

一言でいうなら責任範囲が広いということですかね。
今のccVESの案件でもそうですが、金融系案件の時も幅広く
色んなことにチャレンジすることができて、多くの知識の習得もできました。

ーー責任範囲が広いというのは、やることも多くて大変そうですね

正直、大変は大変です(笑)でも先輩に質問できる環境が常にありますし、
積極的に質問して躓いたところは都度解消することができるので、自分の成長も感じます。
だからこそやりがいをもって進めることができていると思いますね。

ーーフォロー体制は整っていたのはよかったです!ちなみに入社前と後でギャップとかありました?

フォローとかしてもらえる面でも、入社前と後で大きくギャップを感じている点はありません。
強いて言うなら、案件は各拠点ごとに持っていて、拠点ごとで完結しているイメージがありました。
東京は東京の案件で四日市は四日市の案件という感じで。
ただ実際はそうではなく、FIXERとして一つ一つの案件に取り組んでいて
案件に携わる場が異なるだけなんだなというのはイメージと違ったところです。
拠点が違っても一緒に案件に取り組んでいる感じが強いですね。


エンジニアとして強みをもって、頼られる存在に

ーー今後の目標を教えて下さい。

インフラ全般の経験は積んでいますが、まだ経験自体浅く「強みはここです!」って言えないので
どこかに強みをもったエンジニアになりたいと思っています。
ここは多田さんに任せれば大丈夫といってもらえるような存在になりたいですね。

ーー素晴らしいですね。マネジメントとか管理よりな面も興味ありますか?

特に将来的にマネジメントとかを経験したいというのは今はなくてエンジニアとして向上していきたいという気持ちが強いですね。現場で活きる強みを身につけていきたいです。
インフラも基本的な理解はすでにありますが、まだアプリと絡むところへの理解は浅いので
そういうのを学んで吸収して強みにしていきたいと思っています。


ーー最後にどんな方と一緒に働きたいか教えて下さい!

前向きな方と一緒に働きたいです。
結構、個人的には躓いて失敗することが多いと思っていて(笑)
何度失敗してもいいから。翌日には持ち込まずに前向きに取り組める方となら
やっていて楽しいし、どうやればうまくできるのかとか向上心をもって
一緒にできる気がするので、そういう方と一緒に働きたいです!

ご応募お待ちしてます!


FIXERの話が聞きたい!気になる!という方は是非こちらからご応募ください。
https://hrmos.co/pages/fixer

株式会社FIXERでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング