1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

21卒内定者インタビュー/#9

こんにちわ!FIXERで採用担当をしている大久保です。
FIXERに21年4月から入社をしてくれる内定者のみなさんを紹介していこうじゃないか!9回目です👏

今回は2名です!!!!!!!!!!!!!!

早速プロフィールからご覧ください!(上記写真、左から順 ※名前順)

児玉(こだま)さんプロフィール
都城工業高等専門学校在籍
趣味特技:麻雀、FPS、プリコネ、野球観戦、アニメ、旅行、スイーツ!!
日高(ひだか)さんプロフィール
東京工業高等専門学校在籍
趣味特技:麻雀、音楽、ゲーム(TFT、LOL、グラブル、雀魂)、サッカー、お酒、その他いろいろ

ーー自己紹介お願いします
(児玉さん)
都城高専の児玉です。
生まれも育ちも宮崎で、今回一人暮らし初めて楽しみです!
趣味は色々ありますが、ピアノは4歳から18歳までやっていてコンクールにも出場してました。
よろしくお願いいたします。

(日高さん)
東京高専の日高です。
出身は埼玉で今も埼玉に住んでるので児玉くんと同じで一人暮らし初めて楽しみです。
ゲームが好きですが、身体を動かすのも好きでサッカーはするのもみるのも好きです。
前に自宅から小田原まで16時間かけて90kmを走ったこともあります(笑)
よろしくお願いいたします。

ーーIT業界に興味を持ったきっかけは何ですか?
(児玉さん)
高校決める段階では普通科に行くか高専に行くか悩んでいたんですが
当時は家から近いとかの理由で高専を選びました。
入学後、翼さん(採用担当)が学校で会社説明会をやってくれて
今はクラウドが主流になっている時代で、自分も意識しないで
クラウドサービスを使っているというのを知って事業そのものに惹かれたのがきっかけです。

(日高さん)
私は知り合いの年上の人に高専の方がいて、中1くらいの時には高専は知っていたんですけど
スマホでアプリすげーってなって、自分でゲームとか作れたら面白そうと思ったのがきっかけですかね。
同時にロボットとかも面白そうって思っていて高専は1年生の時にITもロボットも学べて
2年生から選考を選ぶ形式だったので自分で選択できると思って高専に入学しました。
結果ITを選んだ理由としてはパソコン1台あればなんでもできるっていうのと
プログラミングが面白くて、特にフロント側が目に見えて面白かったです。
今は友達とWebサービスも開発とかしていてバックエンドも大変だなと思うけど、やりがいを感じてます。

ーーFIXERをしったきっかけは?
(児玉さん)
知ったきっかけは翼さんの説明会だったんですが
それが2年生のときで、3年生の春にFIXERのインターンシップにも参加しました。

(日高さん)
私は学校に求人のリストがあって知ったんですが
児玉くんと同じくインターシップへも参加しました。
実は児玉くんとはインターンシップ同じ時に参加していてチームも同じだったんです(笑)

ーーインターンのチーム同じだったんですか?!
(児玉さん)
そうなんですよ!
ていうか一緒にインターンシップに参加していた人で
チームが同じだった方はみんなFIXERに入社を決めてました!(笑)
全体でも3分の2くらいは内定していました。

(日高さん)
インターンシップが終わったあと特に連絡も取り合ってないから
全然知らなくて、内定式の時にあっ!いる!ってなってました(笑)

(児玉さん)
Web内定式だったんで、他の内定者の方の顔もちゃんと見れて嬉しかったですね!
連絡先は知ってたんですが、同じ学校でもないから応募してるかどうかも知らなくて、
自分は内定出たけど他の人がそもそも応募してなかったり、内定がでてなかったら・・・って思うとなかなか連絡できなかったですね。

(日高さん)
内定式後に、グループLINEでおめでとう!って言い合いました(笑)

ーーインターンシップの同じチームの人が全員同じ会社って嬉しいですね!他の会社も受けてたんですか?
(児玉さん)
推薦使って応募したんで、他社は受けなかったです。

(日高さん)
私は他社も1社受けましたが、そこは推薦で応募はしてなかったので
FIXERへ推薦で応募しました。

ーー最終的にFIXERを選んだ理由はなんだったんですか?
(児玉さん)
私はそもそも学校が機械や電気系でITではなかったのでインターンシップ参加してから
ずっとFIXER第一志望で純粋に内定をもらえてすごく嬉しかったです!
インターンシップでは、座学だけでなく、アプリ作って
それを発表して、最後にFBをもらえたのも嬉しくて
FIXERなら成長していけると感じました。

(日高さん)
一番の決め手は児玉くんと同じインターンシップへの参加ですね。
内容も面白かったですが、実際に仕事の風景とか、会社の雰囲気も感じることができて
楽しそうだなと感じました。

ーー2人は実際にどんなアプリをつくったの?
(児玉さん)
TechBlogを広める方法を考えようみたいなテーマだったんですけど
TechBlogを直接というより、記事を投稿する人のために
今の技術トレンド情報とかをSlackで流すようなものを作りました。

(日高さん)
世の中の関心が高いITワードや技術をBlog内に投稿していくことで
結果的にTechBlogが広まるんじゃないかっていう感じです。
技術情報を発信しているサイトや、ブログから情報を引っ張ってきて
差分とかも拾ってとか・・・みんなでアイディアを出し合いながら作りました。

ーーすばらしいですね!入社への意気込みとやってみたいことを教えてください!
(児玉さん)
技術力はほぼないので、そこをとにかく勉強して習得していきます!
あと説明会とかのイベントにも参加してプレゼンとかもにもチャレンジしてみたいです。

(日高さん)
MaaSの仕組みを調べた時に面白いと思ってたので、MaaSに関われたら面白いなと思ってます。
ただそれ以外にも色々学びたいのでチャレンジできるのはどんどんやっていきたいです!

ーー2022年卒の就活生にメッセージをお願いします!
(児玉さん)
視野を広く持って早めに動くことが大切かなと思っています。
自分が携わりたい業界にきめていると狭まっちゃうのであまり固執しない方が視野が広がります。
説明会を聞きに行くのは面白いし、行くことでいろんなインプットがあるので頑張ってください!

(日高さん)
コロナ禍で難しいかもしれないんですが、インターンに参加したり
合同説明会とかに足を運んでみるのは大切かなと思います。
児玉くんと同じですが、結果情報系に行くににしてもそれ以外も見た上で
視野を広くもって企業探すと良いのかなと思いますので、頑張ってください!

22年新卒も中途も興味をお持ちの方はコチラから👇
https://hrmos.co/pages/fixer

株式会社FIXERでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング