1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

21卒内定者インタビュー/#11

こんにちわ!FIXERで採用担当をしている大久保です。
21年卒内定者インタビュー11回目!!!とうとう最終回!!👏👏👏👏👏

最後はこの2人!!!!!!!!!

これまでご紹介した方も今回の2名もどんな想いをもって
FIXERに入社してくれたのか最後まで是非ご覧くださーい!

早速プロフィールからご覧ください!(上記写真、左から順 ※名前順)

細井(ほそい)さんプロフィール
近畿大学在籍。
趣味特技:街中サイクリング、ダイビング、アニメ漫画、ゲーム(Switch, PS4)、お酒、プログラミング、勉強
諸見里(もろみさと)さんプロフィール
白百合女子大学在籍。
趣味特技:お酒、映画鑑賞、スポーツ観戦など


ーー自己紹介お願いします
(細井さん)
近畿大学法学部の細井です。
学生時代は引っ越し作業や、飲食店、iPhone修理など
アルバイトをたくさん経験したり、趣味の旅行やダイビングなどによくいっていました。
旅行は温泉が好きなので温泉地に行くことが多く、特に草津温泉が好きです。
よろしくお願いします。

(諸見里さん)
白百合女子大学文学部の諸見里です。
出身は埼玉県で、趣味は映画や漫画、野球観戦です。
野球はロッテが好きです。
映画はミステリーが好きでよく見たり漫画はワンピースとか
LINE漫画とかをよく読みます。
よろしくお願いします。

ーー早速ですが、どんな大学生活でしたか?
(細井さん)
テニスサークルに2年間所属してました。
試合などにも出場していましたが、どちらかというと
アルバイトやって趣味に時間を使うほうが多かったです。

(諸見里さん)
私も旅行が好きで海外、国内問わずよく行きました。
海外ではアメリカや韓国、グアム、ハワイや
国内だと温泉旅行も好きです。
フットサルサークルにも所属していたんですが、
フットサル活動以外でもクリスマスの時期はロンドンバスに乗るとか
季節ごとのイベントとかも充実しているサークルでした。

ーーIT業界に興味を持ったきっかけは何ですか?
(細井さん)
高校が電子工学科という理系の学校で
もともとプログラミングの勉強やロボット作ったりしてました。
ただもともと企業したいという気持ちがあって
将来的な企業の為に法律を学んでいたほうがいいなと思って
大学は法律学部に入学しました。
将来的にはFIXERで技術力を身に着けて、大学で勉強したことを活かして
企業したいなと思ってます。

(諸見里さん)
中学の時の家庭教師の先生が理系の方で
勉強以外でプログラミングの話とかよく話してくれていて
漠然と憧れをもったのがきっかけです。

ーー就職活動はいつスタートしましたか?
(細井さん)
就職活動自体は3月くらいからやっていて
夏くらいには内定をもらっている企業あったんですが
引き続き就活は続けていて秋ぐらいにFIXERをみつけて応募しました。

(諸見里さん)
私は始めるのが遅くて2020年の夏頃からスタートしました。

ーーどのくらいの数の企業を見ていましたか?
(細井さん)
全部で10社くらい受けたんですが
業界はITで絞ってい受けていました。

(諸見里さん)
3社くらいしか受けていません。
たくさん受けてミスマッチするのは避けたかったので
少ないですけどたくさん調べて受けてました。

ーーFIXERをしったきっかけは?
(細井さん)
AIや機械学習に興味をもっていたので
独学で勉強をして、就活サイトでキーワード検索したら
見つけたって感じですね。
まずは説明会参加して話を聞いてみようと思いました。

(諸見里さん)
私も就活サイトで検索した時に見つけて
TGC(東京ガールズコレクション)で名前は耳にしたことがあって
話を聞いてみたくて説明会に応募しました。

ーーその中でFIXERを選んだ理由は?
(細井さん)
実は説明会参加の時から志望度は高かったです。
Microsoftからのすごい実績がある企業なのに
それまで名前を知らなかったことに正直驚きました。
私自身、自分の技術力を高めていきたいので
最先端のことを行っているFIXERには勝手に縁を感じていました(笑)

(諸見里さん)
選考を受け始めてからTechBlogとかもよく読んでたんですが
HPやTechBlogで感じた印象と選考を通して感じた印象に
全くギャップがなかったのが大きいです。
新卒の離職者数も少ないと聞いていたんですが、
入社前後のギャップを感じている人が少ないんだろうなと感じました。

ーー入社への意気込みややってみたいことを教えてください!
(細井さん)
早くから仕事覚えて早期に活躍したいです。
またアルバイト時代はバイトリーダー的な役割も担っていたので
自分も早く経験積んで、経験が少ない方のサポートなども携わっていきたいです。
また先輩とのコミュニケーションも率先してとっていき
新卒みんなが活躍できるようになりたいなと思っています。

(諸見里さん)
文系学部でほとんど知識がないですが、
がんばって勉強してエンジニアリング以外の業務でも
自分が活躍できる場を見つけて活躍していきたいです。

ーー最後に、2022年卒の就活生にメッセージをお願いします!
(細井さん)
就職活動で自己分析をすると得手不得手が見えてくると思うので
苦手なところを克服していくためにチャレンジするのが大切かなと思っています。
私は遅いと思ったときこそスタートみたいな言葉を大切にしていて
「今更・・・」って思うことでも始めるのに遅いことなんてないので
どんどんチャレンジをしていってください。
がんばってください!

(諸見里さん)
私は正直留年するかも的な状況もあり(無事卒業できました)、就活のスタートが遅かったので
自分自身はもう少し早めに動ければ余裕を持ってできたかなと感じています。
なので、早めに動き出したほうがいいと思います。
またやりたいことや軸を持つことはとても大切だと思いますが、
視野を狭めてしまうことにならないように可能性を広げるチャレンジをしていくのが良いと思います。
がんばってください!

22年新卒も中途も興味をお持ちの方はコチラから👇
https://hrmos.co/pages/fixer

株式会社FIXERでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング