1
/
5

【人事のひとりごとvol.5】わくわく働く

Photo by Clyde RS on Unsplash

こちらは、人事であるわたし〔鈴木〕の周囲で起こった出来事や今興味のあることを書くシリーズです。

ありがとう、メールの主よ。

少し遡り、お話しは2020年の12月のことになるのですが。ある1通のメールがわたしのもとに届きました。その内容をみて、「このメールの主(ぬし)に会ってみたいなぁ」とふと思いました。メールは、ざっくり言うと、こんな感じでした・・・(かなり抜粋しています▼)

「世界を笑顔で満たしたい」と本気で考えている

・・・

自身の活動を通して、夢について語っている時が人は1番笑顔だということに気づいた

・・・

働く事にワクワクする人をまずは、社内から一緒に増やしませんか

・・・

バタバタしている時期で、あえて新しい人や企業に会うことはしないように自分のなかで決めてしまっていたのですが、なぜかその時は「いや、待て。いや、待て、自分。一瞬でも会いたいと思ったということは、何かあるはず!」と考え、会うことを選択しました。

すぐに他部署のスタッフにも連絡をしました。「この人に会いませんか」と。一人で会うことも考えましたが瞬時に、〔メールをくれた人〕と〔わたしが連絡をしたスタッフ〕は、合う(=マッチする)のではないか?!と感じました。後々、その理由がわかりました。(・・・同じ人物から影響を受けていて、そのイズムが見え隠れしていたからでした。笑)

初の顔合わせは、オンライン上。開始数秒で、その方は自身の夢を語ってくださいました。その時のわたしの頭の中はこうです→『人の夢を聞く機会ってそう言えばないな。そもそも、初対面の人に夢を語るってなかなかハードル高いなぁ。』しかし、聞いていくうちに、こうも思いました→『この人の話を聞いていると、わくわくするな。自分の夢って、そう言えば誰かに言ったことあったかな。』

そうです、まんまとわくわくしてしまいました・・・!その日から夢について自問自答です。メールの主よ、わくわくをありがとう。

わくわくと言えば・・・

最近YouTubeの収録で、「あなたにとって成長とは?」という質問に対して、「わくわく度が上がること」という回答を、スタッフ(←上記で、わたしが連絡したスタッフ)が言っていたなと思い出しました。

YouTube「One Visionチャンネル」▶あなたにとって成長とは?

#介護 #音声 #ラジオ

因みに、わたしは、、、作品を企画してかたちにしたり、何かと何かをマッチングさせたりすることをしていると、わくわくします。自分の頭の中で想像したモノ・コトが自分の手で、カタチになっていくことが楽しいと思います!皆さんはどんなときにわくわくしますか。わくわくすることの共通点について考えたことはありますか。

そろそろ、まとめに・・・

One Visionでは採用活動において、一人ひとりの興味・関心、価値観、ビジョンがどういったものかを知っていくことを大切にしています。今日お話しした「夢」や「わくわくすること」について言葉にすることも、これらに繋がっていくと考えています。

最近、自分の夢を語っていますか?わくわくしていますか?ぜひ、自分について振り返ってみてください。そして、そこで見えてきた自分の想いを周囲の人に伝えてみてください。では、スタート♪

最後までに、お読みいただき、ありがとうございました。

そして、告知です▼

YouTube「One Visionチャンネル」

#介護#音声#ラジオ

コーポレートサイトはこちら

株式会社OneVision's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings