1
/
5

新卒インタビュー第一弾!WEB広告営業職/Fくん




某大学では法学部を専攻し、在学中に在籍したテニスサークルでは主将としても活躍!

当社ではInstagramチームに配属し、入社初月に先輩社員もいる中で営業成績、堂々の上位入賞!!そんなFくんがどんな志で仕事をしているかインタビューしてみました!

依田)

まず初めに学生時代頑張っていたことはなんでしたか?

新卒Fくん)

サークル活動を頑張っていました。元々アカペラサークルテニスサークルに所属していたのですが、3年生からはテニスサークルに専念。50人くらいを主将としてまとめていましたね。

依田)

大人数をまとめるのはすごいですね!なんでWEB業界に進もうと思ったのですか?

新卒Fくん)

元々大手金融会社から内定は頂いていました。

ただ友人などと話しているうちに自分が入社した際のイメージがつかず、それなら元々一番興味のあったWEB・広告業界で働きたいと思いました。

依田)

そうなんですね、WEB業界もかなり色々な企業があったと思いますが、なぜその中でアドフローを選んでくれたんですか?

新卒Fくん)

まず2期目(当時)にもかかわらず勢いがありそうだと思ったからです。

また、社長との距離も近く、そこも魅力に感じました。

その中でも社長の知識を直接吸収できるということが多いと思いました。

社長自身の生の声を聴けるという点にかなり魅力を感じました。

依田)

社長との距離が近いのは確かに多くのことを吸収できますね、中村(社長)は元々200名規模のWEB広告会社で役員を行っていた事もあり、知識は豊富ですしね!

社長からもこうしたほうがいいとか直接アドバイスをくれる事も多いですか?

新卒Fくん)

そうですね、社長から得られる知識はとても貴重です!

また大手企業と違い色々業務に携われるという点もかなり魅力的でした!

依田)

ありがとうございます。Fくんが今担当している業務を教えてください。

新卒Fくん)

前日に作成したリストを元にお電話し、お客様にサービスのご紹介、ご訪問のお約束をもらいます。その後に提案資料を作成してご提案にお伺いしています。

依田)

リストも自分たちで作るんですか?

新卒Fくん)

そうですね。リストに関しては弊社のノウハウがあるので、それを元にリスト作成を自分で行います。

依田)

そうなんですね!受注したあとはどういった業務があるんですか?

新卒Fくん)

私はInstagramのチームに所属していますが、受注後は自分たちで広告動画の製作を行います。制作した動画をお客様に確認頂き納品まで自分たちで行っていますね。

依田)

広告を作るに何に気を付けて広告を作られているんですか?

新卒Fくん)

お客様の広告を最大限効果が出るように制作しています。広告については企業様の入り口になります。そのために一般のお客様の方で興味あるなとか思っていただき企業様のHPにアクセスして頂けるのはどういった動画なのかなどを考えて制作しています。




依田)

社会人として初めて入社した当社は如何でしたか?

新卒Fくん)

職場の皆さんがいい人ばかりです。また同期の仲もいいですね!

仕事がつらいと感じても、いつでも気さくに相談させてもらって働きやすい環境です。

あとは、やりがいという部分でいうと、契約した時ですね!

契約して帰ってきた際は先輩同僚含めみんなが拍手と握手で迎えてくれて、スターになった気分です!笑

依田)

いいシステムですよね、スタッフのモチベーションにはつながりますね!

新卒Fくん)

そうですね!また、入社して3週間で自分1人だけで契約できた時は、とにかく嬉しかったです。

最初は上司や先輩に同行して頂いて吸収できる点は吸収してきました。

時間があればロープレなどして頂いて練習にとことん付き合ってくださりました。

そのおかげで受注ができたと思うので自分が先輩や上司になった時には教えてあげられるようになりたいですね!

依田)

いいですね!新卒初昇格に一番近いと思うので期待しています!

ちなみに仕事でつらい事ってどんな時ですか?

新卒Fくん)

アポイントが取れない時はしんどいです。

それでも上司や先輩、同期と「ここがダメだったから明日はここの業種をメインでコールしていこう」などのフィードバックを頂けます。

それだけではなく自分でリストを作るなど対策もして次の日に臨むようにしています。

また、Instagramチームでは、お客様の広告動画は営業が制作して納品まで行います。

どんな広告にしたら良いか、色合いや、キャッチフレーズ等を考え作ることは大変です。

依田)

大変でしょうけど、新卒でも営業から広告制作まで業務の幅が広いのは当社の特徴ですよね!(笑)

新卒Fくん)

自分は考え方を変えて息抜きといった感じで時間を作れると考えると、テレアポもしやすいですね(笑)

もちろんお客様の反響を出す為に、試行錯誤しながら完璧な広告制作を目指しています!

納品前に上司・社長から決済をもらわないとならないので、ヒヤヒヤです(笑)

依田)

息抜きは必要ですね!でも手は抜かないでくださいね!(笑)

Fくんはアドフローが今後どういった会社になってほしいですか?


新卒Fくん)

当社の商材にはかなり自信を持っているので、お客様の方から「これならやってみたい」と問い合わせが来るような会社になっていったら嬉しいですね!

依田)

理想ですね!その為にも今以上にお客様にサービスを提供していきましょう!

最後にFくんはどういった方に入社してほしいですか?

新卒Fくん)

そうですね、、、まずはやる気のある方、そして目標のある方に来てほしいですね!

依田)

目標をお持ちの方とは具体的には??

新卒Fくん)

例えば、月にこれくらいの金額を稼ぎたい、将来的には自分で独立したいなどの目標のある方・ベンチャーマインドなどある方に入社頂けたら嬉しいですね!

依田)

ありがとうございます!今後の採用基準にもしっかり反映します!

最後にこの記事をご覧頂いている方に一言お願いします!

新卒Fくん)

最初はつらいと思うことも多いと思います!

ただ受注した際や、目標をクリアした時の嬉しさはつらさ以上に喜びが多いです!

会社の規模も今は小さいかもしれないですが、今後必ず大きな会社になるので今しか空いていないポストも多いので是非ご応募頂ければと思います!

依田)

インタビューは以上になります!ありがとうございました!

新卒Fくん)

ありがとうございました!

株式会社Add Flowでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Add Flowからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?