1
/
5

仕事も仕事以外も楽しむ組織!ポテンシャライトが実施している「業務以外の社内のあれこれ」

こんにちは!

ポテンシャライトです!

今回は「業務以外の社内のあれこれ」について書いていこうと思います!
弊社はWantedlyでこれまでに30記事以上発信を行なっておりますが、業務外のことを書くのは今回が初だと思います・・・!そのため、

・仕事の発信が多くて、なんか固そうな会社だな
・メンバー間の交流とかってあるのか・・・?

といった印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。


そこで今回の記事を読んでいただき、

・ポテンシャライトってこんな雰囲気なんだ!
・固い雰囲気だと思ったけど意外とラフな一面もあるんだ!

といった印象を持っていただけたら嬉しいです!


「業務以外の社内のあれこれ」の目次は以下です!

1.朝礼
2.チェックイン
3.ランチ
4.ウィンセッション
5.月末締め会
6.その他


1. 朝礼

弊社では社員メンバー全員で平日の朝9時から10分ほどの朝礼を行っています。
基本的に一人で担当企業を持って各々仕事をしているため、他のメンバーがどんなことをしているのか把握するのは難しいです。そのため朝礼では日々の業務で知り得た情報やノウハウを共有する場を設けています。「ダイレクトリクルーティング媒体の仕様が変更した」、「エンジニア採用ではこの言葉が効果的だった」、「この本内容が良かったので共有します」など、細かな採用ノウハウから大枠のビジネススキルやマインドについてなど様々な粒度の共有をし合っています。

共有方法は「esa」という情報共有ツールを使っています。このツールを使うことによって日々共有された情報がカテゴリ毎に保存されるため、見たいときに検索すればいつでも見れるようになっています。
言わば採用ノウハウのWikipediaのようなものです。

(こんな感じでカテゴリ毎にノウハウを溜められるようになっています)


朝礼はもう一つコンテンツがあります。それは「MVVCの発表」です。
「MVVC」とは、「Mission」「Vision」「Value」「Culture」の頭文字を取った略語です。

1日1人の担当制で、自社で設定したMVVCの項目を1つ選び、その項目を体現できた事例を発表してもらうという内容です。このコンテンツの目的はMVVCの浸透です。せっかく浸透しても社員全体で意識できていなければ意味がありません。そのため1日1つ項目をローテーションで発表してもらうことで発表者は日々の業務内でMVVCのアクションを意識するようになりますし、発表を聞いている側も毎日1項目を聞くことになるので自社のMVVCを覚えられるようになります。

また、弊社のMVVCの定義は以下になります。
MVVCは企業様毎に定義が異なるので、あくまで弊社の定義として解釈いただければと思います。


MVVCの内容については項目毎に記事がありますのでそちらをご覧ください!

「Mission」

130社のベンチャー採用支援をして気づいたモヤモヤを解決すべく Potentialightが定めた「新ミッション」とは? | Mission Vision
新規サービスとしてスタートアップ向けの人事領域の支援 立ち上げませんか? ◆「HR partner」というHR業界における "新しい概念" を提唱する スタートアップ×HR支援企業 ポテンシャライトはスタートアップ/ベンチャー企業のHR支援をしております。 設立後、250社様ほどの企業様のHR支援実績がございます。 -- ポテンシャライトは、  - HRインキュベート事業  - エージェント事業  - Opela事業 People×Techツール の3つが存在しておりますが、本募集はHRインキュベート事業
https://www.wantedly.com/companies/company_137060/post_articles/193300

「Vision」

「Visionにゴールはない」ベンチャー採用の最先端を歩み続けたいという想いを込めた新しいVisionとは? | Mission Vision
130社のベンチャー採用支援をして気づいたモヤモヤを解決すべく Potentialightが定めた「新ミッション」とは? | Mission Vision 新規サービスとしてスタートアップ向けの人事領域の支援 立ち上げませんか? ◆「HR partner」というHR業界における "新しい概念" を提唱する スタートアップ×HR支援企業 ポテンシャライトはスタートアップ/ベンチャー企業のHR支援をしております。 設立後、250社様ほどの企業様のHR支援実績がございます。 -- ポテンシャライトは、  - H
https://www.wantedly.com/companies/company_137060/post_articles/193309

「Value」
最新版更新中

「Culture」

10個のCultureから紐解く!ポテンシャライトの価値観とは?! | 株式会社ポテンシャライト
こんにちは! ポテンシャライトの小磯です💁‍♀️ 自社採用において、「ポテンシャライトさんの雰囲気ってどんな感じですか?」や「どんな人たちが働いていますか?」これは候補者様からよくいただく質問です。確かに会社のカルチャーと自分の価値観が合うかどうかって凄く重要ですし、入社後にカルチャーミスマッチが起きてしまったらお互いに困りますよね。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_137060/post_articles/330616



2. チェックイン

毎週月曜日の朝礼後にはチェックインを行っています。チェックインとは、組織OKRの進捗を共有し合う場です。弊社では3ヶ月毎に個人のOKRと組織のOKRの2種類設定しています。組織OKRは弊社の経営において重要なファンクションをO(Object)として設定し、そのOを担当したい人を挙手制で募ります。担当となった人がOを達成するためのKR(Key Result)を設定します。チェックインでは担当者が設定したKRの進捗と今週のアクションを発表し、各々がどのような1週間にするのかを共有しています。

ちなみに現在のOは7項目あります。

・クオリティ
・ゼロイチ/ブログ
・ウェビナー
・セールス
・生産性
・ブランド
・人事

(OKRはHIManagerというツールで管理しています。)

毎週月曜日にチェックインを行うことで、1週間自分の業務だけでなく組織OKRに関するアクションができるように整理することができます。また、自分の担当外のOKRの進捗を把握することで、会社全体の進度も把握し、担当でない部分への協力体制を作ることもできます。

3.ランチ

弊社は裁量労働制なので何時にお昼休憩をとっても構いませんが、基本的には11:00~14:00の間でお昼ご飯を食べている人が多いです。休憩時間は社内外どこで過ごしても構いませんが、恵比寿という土地柄もあり空いている時間が重なっているメンバー同士でよくランチに繰り出しています!

オフィス内で過ごす派の人はお弁当を持参するか、Uber Eatsを注文する人が多いです。(ちなみに一番人気なUberメニューは「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか」です。Uberだとランチの幅が広がる!)

また、お酒を飲む人が少ないからか食べ物に貪欲な社風です。社内コミュニケーションツールのSlackには美味しい食べ物があったら共有したり、一緒にランチする人を探すためのチャンネルもあります。

ランチは声をかければ誰かしら一緒に来てくれます。


おいしいランチを見つけたら全体共有します!いつか恵比寿ランチマップを作成したい・・・!

4.ウィンセッション

毎週金曜日の夕方に「ウィンセッション」と呼ばれる全社での週次振り返りを実施しています。

これはその名の通りお互いに「ウィン」を称え合うことを目的とした会です。

前述の通り弊社は目標管理にOKR制度を採用しているので、各自が設定しているKR(月間目標)の進捗共有とそれにまつわる少しだけみんなに「ドヤッ」としたいことを順番に発表します。出来なかったことよりも出来たことに焦点を当てて一週間を終えることで、翌週へのモチベーションを高める効果もあります。
ドヤッの粒度は問いません。クライアントの採用支援で内定承諾をいただいた、初めて1人で任された業務をやり切れた等業務に直結することをアピールする人もいれば、早寝早起き出来たこと等私生活に寄ったことをドヤする人もいます。

また弊社は現在リモート勤務の選択をすることも可能なのですが、ウィンセッションがある金曜夕方のみは原則全員出社して対面で実施するようにしています。




5.月次締め会

毎月最終営業日に全社で月次締め会を実施しています。

その名の通り1ヶ月を締めくくる振り返り会となっておりコンテンツは各事業部の月次目標振り返り、翌月の目標共有と社内MVPの発表、そして社内スローガンの共有です。ウィンセッション同様全員がオフラインで顔を合わせながら話せる数少ない機会です。

社内MVPは代表の山根が毎月選出しています。様々な要因から「その月最も弊社のMission/Vision/Valueを体現出来ていたメンバー」が選ばれます!

また弊社は社内で毎月スローガンを掲げており、それを先導していく大使もこの会で発表します。8月は「Aim 120」を達成すべく動いていました。これはクライアントや候補者様等の期待値に対して100ではなく120で応えていくという意味で、弊社のValueの1つでもあります。



振り返りの会が終わった後はみんなでご飯会を実施します。

コロナ前は外食をしていたのですが、現在は主にオフィス内でご飯を食べることが増えました。

今までにはなんと出張握り寿司やカレーの出前、手巻き寿司パーティーなどユニークな方法でオフィス内ご飯を楽しんでいます。

ちなみに弊社はお酒よりもご飯が好きな人が多いため、全員でご飯を食べれるこの会への気合の入れようがすごいです。(笑)



6. その他

6-1. Slackで雑談するだけのチャンネルがあります。

弊社のSlackには「超zatsudan-kyoyu」というチャンネルが存在しています。このチャンネルは本当に業務に関わらない内容を共有するチャンネルです。「zatsudan-kyoyu」チャンネルも存在していて、そこでは業務に関わる記事の共有などを行っています。「超」が付いている所以はそこにあります。

どこまで関係ないことを共有しているの?と思う方もいらっしゃると思うのでチャンネルの一部をご紹介します。


①記事の共有
オリンピックのメダリストが男の子の手術費用支援のためにメダルをオークションにかけた記事を見て「目頭が熱い」と共有。他のメンバーからは「ステキ」「愛」のスタンプが送られていて心温まる共有です。本チャンネル内では真面目な方の共有になります。



②休日の出来事を共有
あるメンバーが動物園に行った時の写真を共有した投稿です。
仕事の合間の休憩中にみて癒されました。



③クスッとなる出来事の共有
日常で起きたプチハプニングを共有し、クスッとなるような投稿もちらほらあります。



④遊びの勧誘
もはや共有ではないですが、プライベートのお誘いも気軽にできる雰囲気があるのが本チャンネルの良いところだと思います!




6-2. Collaでメンバーのパーソナルな一面を共有し合っています。

「Colla」とは、Botが社員インタビューをして自動で内容を共有してくれるSlackアプリです。
不定期にCollaからランダムに数名の社員に質問が届きます。

(答えにくい質問には「別の質問を!」ボタンを押すと別の質問に答えることができます)


質問に答えると、「超zatsudan-kyoyu」に自動で共有される仕組みになっています。
共有された内容に共通点がある社員がいるとスレッドで雑談が始まることもあります。

他愛もない雑談からメンバー間でパーソナルな一面を理解し合うことで、仕事上でもコミュニケーションがしやすかったり、mtgのアイスブレイクのネタにしたりできています。



6-3. オリンピックの観戦会を開きました

7月28日に行われたオリンピック男子サッカーのグループステージフランス戦をオフィスで観戦する会を開きました。事前に準備してできた会ではなく、当日の3日前に代表の山根がSlackで有志を募ってゆるーく集まりました。

キックオフが20:30〜だったのでケンタッキーやサムギョプサルをテイクアウトし、感染予防に気を使いながらワイワイ楽しみました!

(意外とみんな真剣に見ていました)




最後に

いかがでしたか?

業務外で積極的にコミュニケーションを取っていく環境だったり、オフの時はきちんと楽しんだりと、これまでの記事には発信できていない部分をお伝えしてきました。

個人でもくもくとやるイメージや仕事以外の関係がないイメージから少しでもラフで楽しいイメージも持っていただけると嬉しいです!

やるときはやる、休む時はしっかり休む、楽しむ時は本気で楽しむ。ONとOFFがはっきりした環境が好む方には居心地が良いと思うので、是非一度カジュアルにお話させてください!

株式会社ポテンシャライトでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ポテンシャライトからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?