1
/
5

オンラインボードゲームで交流会を実施しました「ニムト」「インカの黄金」

皆さんこんにちは!

弊社では先日メンバーを集めてオンラインボードゲームで簡単な交流会を開きましたので、

その模様をお届けします!

今回集まったのは5名ですが、とても盛り上がりました。

3名からでもプレイできるゲームが多く、私たちは2種類のゲームを主に楽しみました。

まずは使用したオンラインボードゲームの方を紹介させていただきます。

■オンラインボードゲームについて

基本無料で遊べる「ボードゲームアリーナ」を使用しました。

会話は社内Slackのハドル機能を使用しました。

https://boardgamearena.com/

■「ニムト」を遊んでみた

ニムトは画面だけ見るとルールがわかりにくいですが、

ルールを覚えるととても奥深く、そして盛り上がるゲームです。

雑談混じりでやろうと思ってましたが、思ったより考えてしまって全然雑談ができませんでした…笑

上記のような場合に例えば「32」のカードを選ぶと、それよりも小さい数字且つ、一番32に近い数字のカードの横に置かれます。

この場合32より小さいのは、16と28(各列一番右のカードが対象)で、近いのは28なので、28の横に置かれます。そうすると6枚目のスペースに置くことになり、それまで置かれた5枚を回収しなければなりません。回収した分だけ持ち点が引かれてしまい、最終的に一番点数が高いプレイヤーが勝利となります。

ただ、こちらの肝としては、全プレイヤー同時にカードを提示します。そして数字が小さいカードからフィールドに振られていくルールになっています。

そのため、自分が「32」でも他のプレイヤーでもし「29」がいたら、自分よりも先に「28」の横に「29」が置かれるため、自分が回収することを避けることができます。

そのように、他のプレイヤーがどこにどれくらいの数字を置くか予想し、駆け引きをしてカードを選ぶことが楽しいゲームとなっています。

やってみた感じ4~5人くらいがいい感じの駆け引きになり、とても面白かったです!


■「インカの黄金」を遊んでみた

こちらは逆にとてもシンプルなゲームなので、雑談混じりで進めることができるゲームです。

最近ハマっているゲームなど、仕事と関係ないことも話していました-。

ゲームとしてはいわゆるチキンゲームです。

山札を1枚ずつ引き、そのたびにまだ探索を続けるかどうかユーザーごとに選択します。

通常カードを引くとダイヤを手に入れることができ、このダイヤが5セット行った後に一番所持していたユーザーが勝利となりますが、

同じ赤カードを2枚引いた瞬間に、そのセットは終了となり、その時点で探索を続けていた場合は、そのセットで入手したダイヤが全て没収されてしまいます…!

そのため、状況を見ながら身を引く判断をしていく必要があるゲームです。

探索をやめたユーザーが出て、人数が少なくなるとその分もらえるダイヤの数も多くなるという点が肝で、人数が少ない中でどこまでも探索を続けてダイヤを手に入れたユーザーが最強です。リスクもあるのでそれがなかなかできないのですが…

そんな感じで、続けるか、やめるかを選ぶだけのゲームなのでとても簡単です!

■最後に

簡単なレビューではありましたが、時間としては2~3時間ほど楽しめました。今後も普通の面談や飲み会だけでなく、イベントを通して交流していければと考えています。

近いうちに、麻雀での交流会も実施する予定。安心してください。ノーレートの健康麻雀です。

この記事を読んで気になったらぜひお気軽に連絡ください!募集職種以外も募集している場合が多いです!

面談でもご飯を食べながらでも歓迎です。お待ちしていますー!

株式会社Backdoorでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング