1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【設立2期目スタート】1期目の振り返りと2期目の展望

こんにちは!フルウィル人事担当です!
フルウィルは、2021年4月1日から2期目をスタートしました。
今回は、取締役の横倉に1期目の振り返りと2期目の展望を語ってもらいました。

横倉 一真 Yokokura Kazuma
取締役

フルウィルを立ち上げ6ヶ月で月商3000万円規模に成長させる。現在は、フルウィルの取締役と、グループ会社であるグラハム株式会社の取締役を兼務。趣味はサウナ(ありがち)。

1.1期目の振り返り

目標達成!何もないフルウィルを信じてくれた社員への感謝

---フルウィル2期目スタートしましたね。1期目はどんな9ヶ月間でしたか?

あっという間に2期目になりましたね。1期目は、目標の黒字化ラインや、売上利益など概ね達成できました。上場企業のグループ会社とはいえ、設立間もないフルウィルを信じて入社してくれたメンバーに心から感謝しています。
エンジニアメンバーは、このコロナ禍でも案件に着任できていて、9ヶ月間で待機はありませんでした。また、参画現場からの信頼を獲得し、チャレンジしたい未経験言語の経験を積めた方も複数人いました。フルウィルに入社いただき、給与UPだけでなくキャリア形成にも、多少でも貢献できたことは嬉しかったです。メンバー全員が大満足と思ってくれるように、もっともっと頑張らないといけないなと日々思います。

---「エンジニアが働きたい会社」と胸を張って言えるように頑張らないとですね!営業メンバーはどんな方がいますか?

中途採用100%で、業界の営業経験豊富なメンバーがいます。エンジニアメンバーと同じく、営業メンバーも設立間もないフルウィルに入社してくれました。エンジニアのキャリアや働き方にもっと向き合いたいという共通した想いを持ったメンバーです。
フルウィルを信じてくれた営業メンバーの成長にもコミットしようと、20代前半の若手営業には新設2拠点の責任者を、立ち上げメンバーの木野には社長を任せました。

---自分で言うのもなんですが成長ベンチャーならではの抜擢人事ですね!

そうですね。今後は受託開発や新規事業立上げ、社員育成の仕組みづくり等やっていきたいことは山積しています。新しいチャレンジから、あたらしい立場が生れます。頑張っているエンジニア、営業メンバーに、希望すればですがどんどん成長機会を提供していきます。

2.2期目の展望

設立9ヶ月で4拠点設立、採用資金の調達完了。業界TOPクラスの成長準備は整った!

---来期はどんな1年にしたいですか?

圧倒的成長を実現させたいです。具体的には社員数を今期だけで50名以上増やし、社員の待遇や労働環境をより良くしていきます。
まず、出会いの場を増やすために、北海道・大阪・福岡拠点を立ち上げました。設立9ヶ月で4拠点作った会社は他にないんじゃないかな笑
また、親会社から追加の資金調達を実現し、求人広告への大型投資をしています。ご安心いただきたいのですが、メンバーに還元すべきコストを削った分を採用投資しているわけありません。むしろメンバーへの給与還元率は上げていきたいと考えています。

---これはグループのバックアップがないとなかなかできないことですよね?

親会社の資金力がなければ絶対にできていませんね。この環境をフル活用しています。設立2期目で、経験者50名以上採用ってかなり高い目標ですが、前期の実績を踏まえて達成するための準備は完了しています。あとは実行するだけ。成果にこだわってやっていきます。

3.求職者にコメント

この創業期のタイミングから、フルウィルと業界TOPを狙いましょう。

---最後に。このインタビューを読んでくださっているフルウィルに少しでも興味を持ってくださっている方にコメントお願いします!

はい、興味持ってくださっている方がいると信じて!笑
フルウィルは、まだまだ小さいベンチャー企業です。正直に言うと、まだまだ未整備な環境です。
ただ、「エンジニアが主役」という想いと、「エンジニアが働きたい会社」をいち早く実現するという想いは強く持っています。給与や福利厚生、休日や希望のキャリア形成等々、努力はしていますが理想には程遠いです。上場企業の資本力を武器に、他社が整備するまで10年間かかる待遇や労働環境を、1年で実現すべく動いています。
フルウィルの名が良い意味で業界に知れ渡る時、あなたが創業メンバーになっていたらちょっとワクワクしませんか?フルウィルの想いに共感して仲間になってくれたメンバー、グループ30社のバックアップは強力です。業界TOPを本気で狙っています。
「成長ベンチャーの創業期メンバーになりたい」「上場グループの安定環境で働きたい」「給与を上げたい」「自分の目指すキャリアを実現させたい」等々理由はなんでも構いません。少しでもフルウィルに興味をもっていただけたなら、ぜひフランクにお話しましょう!

以上、横倉のインタビューでした。
これからのフルウィルの成長を一緒に味わえるのは楽しみです。また、SES業界にどんな影響を与えていけるのか考えるととてもワクワクします!
ぜひ一緒に創業期を楽しみませんか?

インタビューをお読みいただき、少しでも気になった方は、一度フランクにお話ししましょう♪
横倉と代表の木野が時間を作ります!

フルウィル株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング