1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

GLOBAL SERVICEで初めての新入社員です!

(3月ですが)年明け二発目の投稿です。


4月で5期目となるGLOBAL SERVICEですが、5期目にして初めて学生の新卒を採用しました。


弊社としても初めてのことになるので個人的に少し不安を感じながらもフレッシュな風が吹くことに期待をしている石澤です。


表題の通りですが、今回は新入社員研修を行いましたのでその模様を書いていきたいと思います!



主な研修内容ですが・・・

座学

・自社の理解
インターンの経験者もいたりするのですが、みなさん学生からの入社なのであまり会社についてわからないと思います。
そのため、会社ではどういった事業をしていてこれから自分達がどうなっていくのかというのを理解してもらう必要があります。


・ビジネスマナー
バイトや面接を潜り抜けていると思うので問題ないとは思うのですが、挨拶や礼儀作法は技術よりも大切なものだと思ってます。(自分で研修資料を作成しましたが、自分でもできていないところがあったので学びになりました。)


・自分の役割
もちろん面接の際にお話ししていますが、自分達がこれからどうなっていくかというキャリアプランは誰しもが気になることであり、明確にする必要があります。


地方の学生がいたり、現在緊急事態宣言が出ていてなるべく人との接触を減らす目的もあり今回はZoomで行いました。 基本、座学のみで実務触れられるわけではないということもあり正直退屈だったかもしれませんね・・・笑


面談練習

何のこっちゃと思うかもしれません。
弊社は現在、SES事業に注力してます。

SESというのはお客様の現場に常駐して業務を行うという働き方になります。
もちろん常駐先企業様や本人たちも選択の権利はあります。

そのため現場に入るにあたり、自分の強みや貢献できること等を常駐企業様にお伝えする必要があります。
その伝える場というのが面談ということになるのですが、ここで思ったように話せないと中々現場に参画しづらいし、トラブルの原因になります。

トラブルを起こしてしまうと企業様にもご迷惑をかけてしまいます。

そのため弊社ではそういったトラブルを避ける目的で一人一人面談練習のサポートをしております。



これが実際の写真ですが、笑いあり、涙ありの面談練習でした(涙はなかったですが)

実際の面談を見越した模擬面談みたいに進めていきました。

もちろん指摘もしますし、すごく良かったところもいっぱいあったのでそこはもっと伸ばしていって欲しいというような感じでフィードバックも行います!

そんな感じで、こんな状況もあるので盛大な内定式は行えませんが仲間として迎え入れたいと思ってます!

株式会社GLOBAL SERVICEでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう