1
/
5

【新入社員紹介】動物介護士助手からIT業界へ!病院への業務システム導入で変化した思い

みなさんこんにちは!リバティ・フィッシュ株式会社の採用担当です。
こちらの記事はご覧いただけましたでしょうか?2023年4月に新しく入社してくださった三名の新入社員紹介をしております!ぜひご覧くださいね。

【新入社員紹介】接客業からIT業界へ!入社の決め手は? | リバティ・フィッシュ株式会社
皆さんお久しぶりです!リバティ・フィッシュ株式会社の採用担当です。2023年も4月から 3名の新入社員の方が入社してくださいました! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1599642/post_articles/500371

本日は、新入社員紹介の2人目、髙野(タカノ)さんにお話しを伺っていきましょう!
髙野さんも異業種からのIT業界初挑戦ということで、面白いお話が聞けると思います!


Q.早速ですが、前職は何をしていたんですか?


前職では、動物病院で動物看護士助手として診察補助や手術の助手をしていました。

動物病院で動物看護士の助手さんですか!?また全然違う異業種からの転職で面白いですね!

Q.なぜIT業界に転職しようと思ったのですか?


前職で業務システムを導入し、業務効率が格段に向上したことがきっかけです。アプリの便利さに感動し、もっといろいろな業務に活用したい!と感じました。しかし、獣医療業界ではまだまだ書類手続きがメインで、システム化されているのはほんの一部の業務のみ。アプリが自分で作れたら…!というところからプログラミングに興味を持ち、スクールでの学習を重ねるうちにモノづくりの面白さにはまって転職を決意しました。

なるほど。仰る通り獣医業界だけでなく、医療現場全体でのIT化は進んでいないイメージがありますね。
特に髙野さんがいらっしゃった小規模な医療機関や診療所の方がこの傾向が強いイメージがあります。
異業種からIT業界へ転職されることを決めてからも色々とご苦労があったかと思います…!

Q.転職で苦労したことはありますか?どういう苦労でしたか?


私は前職を続けたまま転職活動を行なっていたので、仕事と学習・転職活動を両立させるスケジュールの組み方に苦労しました。幸い、前職はシフト制で平日が休みになることが多く、日中の時間を空けやすかったため面接や採用試験は参加しやすかった覚えがあります。

仕事を続けつつの転職活動は仰る通りかなり大変ですよね!
そんな中でも転職活動を続け、弊社の会社説明会にご参加いただいていましたね。
他にもお声がかかる企業様も多かったと思いますが、

Q.なぜリバティ・フィッシュを選んだのですか?


Ruby技術の高さを誇っていること、親子教室や勉強会を定期的に開催するなど、教育者的な立場で業界全体を盛り上げていく社風があることに魅力を感じました。
まだまだ未熟ですが、これからの経験を通してスクールで学習していたRubyを磨き、自分の強みにしていきたいです。

ありがとうございます!弊社の特徴であり強みである教育分野にご興味をいただいたんですね。
髙野さんにご協力いただくこともこれから出てくるかと思います!
現在は入社後の研修に出ていただいていますが、どんな研修をしているか教えていただけますか?


現在は、Javaの集合研修を受講しています。研修では、他企業の受講生と共に、プログラミングの基本文法やデータベースの扱い方を学んでいます。複雑な内容もありますが、周りと協力し合い色々な考え方に触れることで、毎日刺激的で楽しく研修に臨めています。今後も切磋琢磨して学習し、プログラミングへの理解を深めていきたいと思います。

毎日楽しく研修を進めていらっしゃるとのこと、安心いたしました。
研修が終わればプログラマーとしてお仕事が始まりますが、

Q.今後どのようなエンジニアになりたいですか?


この先エンジニアとして働く中で大変なことも多くあると思いますが、「モノづくりを楽しむ」初心を忘れずに、現場の需要に寄り添った提案と解決ができるエンジニアを目指します。

「モノづくりを楽しむ」がプログラマーさん、エンジニアさんの初心ですもんね!
ありがとうございます!それでは最後に、

Q.来年の就職者に向けてひとことお願いします!


今年から行動制限が緩和され、就職活動に関するイベントごとが増えてくるかと思います。
ぜひこの機会に、色々な企業の方と関わって、自分の理想の働き方を叶えられる場所を見つけてほしいです。応援しています、頑張ってください!


髙野さん、ありがとうございました!これからも一緒に切磋琢磨して頑張っていきましょう!

リバティ・フィッシュ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング