1
/
5

平均年齢25歳 異業種からの挑戦

Q1 自己紹介からお願いします。


・大岩晴菜:EC担当  前職:総合病院医療事務
・藤野理華:EC担当  前職:大手損害保険会社
・小宮山朱音:EC担当 前職:大手アパレル販売員
・下山紗代子:EC担当 前職:大手アパレル販売員


Q2 皆さんの担当業務はなんですか?

大岩:私はeimy istoreの自社EC運営、SNS管理、マーケティングを担当しています。
小宮山:私はanuansの他社EC運営と管理をしています。
藤野:私も大岩さんと同じ職種で、anuansの自社EC運営、SNS管理やマーケティングを担当しています。
下山:私は小宮山さんと同じでcredonaの他社EC運営と管理をしています。


Q3 何故、未経験にも関わらず異業種からの転職を決めたんですか?

大岩:anuans クリエイティブディレクターを務めている中村麻美さんが、以前ディレクションしていたアパレルブランドに当時から魅力を感じていました。
洋服が好きだったので、アパレル業界に携わってみたい。という思いからanuansがローンチした際にすぐに応募しました。アパレル業界が未経験だったので、不安もありましたが、人生一度きりなのでやりたいと思った仕事に就こうと決意して、転職しました!


藤野:私も同じです!アパレルの本社勤務ってなると、一般的には販売員を数年間経てから本部に異動のイメージが強く、未経験者は100%無理だと思い、大学在学中の就活時には最初から諦めていました・・・
DOT ONEの求人募集を見た際に未経験者でも応募可能というのは、すごく魅力を感じました!
あと、麻美さん自身も異業種からの転職だったのでanuansローンチ時、IG LIVEで「人生一度きりだからやりたいことを選んだ」って話していて、、その言葉が響いて応募した社内メンバーは多いですよね!


大岩:うんうん!多いよね!

小宮山:私は以前レディーズアパレルの販売員をやっていたのですが、コロナの影響でECサイトの方が売上が上がったことでECサイトでの運用に興味を持ち、自ら携わりたいと思いました。
大手だと本社にはすぐ行けない場合が多いので、EC未経験でもできる会社に魅力を感じましたね。

下山:私は前職で約9年ほど勤めており店長という役職をやらせて頂いていたのですが、次のステップを考えたときにマネージャーという選択もありましたが小宮山さんと同じでコロナ自粛期間中に販売員として店頭に立つことが出来ずWEB売り上げが伸びていくのを肌で感じ、
これから自分が身に付けたいことはEC業務やWEB関係のことだと実感しました。
その際にCREDONAがローンチし自分の好きな洋服のテイスト、ディレクターのYURIさんやスタッフの人柄に惹かれ、一緒に働きたい!と思い未経験でしたがすぐに応募しました!


藤野:みんなそれぞれ違ったバックグラウンドを持っているのは面白いですよね!


Q4 そんなDOT ONEの特徴、他社との違いって何だと思いますか?



大岩:先ほども話が出ましたが、未経験者でも平等に面接してくれて、人間性を重視してくれる会社だと思います!


藤野:誕生日を社内みんなで祝ったりとか!盛大に祝いますもんね。(笑) 

大岩:思い出が増えていくのは嬉しいよね!

小宮山:DOT ONEはベンチャー企業なので自分がやりたいことを上司や先輩に伝えて、すぐ実行に移せるのが嬉しいですよね。やりがいも感じやすいですし、目標も立てやすいです。

大岩:上司の次はすぐに社長に伝えられるしね。風通しは抜群に良いと思います!

下山:大岩さんと同じで人間性を重視してくれる会社だと思います!人との繋がりを大事にしている会社だなと感じます!


Q5 みなさんにとって仕事をする上で意識していることは何ですか?

小宮山:コミュニケーションは大事だと思います!私は他社サイトの担当なのでより商品画像関連でPRとの連携は大事になってきますし。また、売上は日々考えていますね。大手よりも自分一人のできることが多い分、責任も大きいと思います。

大岩:EC担当ですが、PR・デザイナー・生産との関わりがあるので私もコミュニケーションは大事にしています。全てのブランド・チームが同じフロアにいるのは珍しいし、連携しやすいです。全ての動きが見えるのは面白いところですね。

藤野:それ!わかります!連携が密ですよね。だから顔と名前を覚えやすかったです。(笑)
私は、キャッチアップが大事と思うかな。ベンチャー気質な分、物事がどんどん進んでいくからスピーディーに動くように意識しています。他部署との連携など、皆さんおっしゃる通りコミュニケーションは必要不可欠かと!

下山:皆さんの意見すごく共感します!それぞれ担当はありますが、やはり一つのブランドとして全員で協力していくこと、違う担当でも何かフォロー出来ることはないかな?など常にチームで良くなるように考えています!


Q6 DOT ONEで得られたことは何ですか?

小宮山:パソコンスキルです!成長しました〜(笑) Excel関数も最近覚えてきましたね。覚えが早くなってきたのも実感してます!

大岩:環境に慣れてきたってのもあるよね!最初は右も左も分からない状態だったので大変でしたが、今は私もエクセルを使いこなせるようになってきて仕事の効率化を図れるようになってきました!
あとは、洋服作りの工程を知れるって面白いですよね!

藤野:私も!洋服一つ作るのに色んな工程があって、それを一から見られるのは貴重だし、こんなに携われるんだって!
その他に私はマーケティングに対しての知識がつきましたね。マーケティング用語って難しいんですけど、日々学んでますね。

小宮山:そうですよね。あと、同年代で頑張っている方が多いので刺激になります。マネージャーも歳が近く親しみやすいので仕事もやりやすいです。

下山:わかります!私もパソコンスキルが一番です!どちらかというと苦手なことにも気づきました(笑)でもそういう時も皆さんに聞いたり教えてもらいやすい環境なのでやりやすいです!


Q7 今後のキャリアはどう考えていますか??



小宮山:私は洋服が好きなのでアパレルにずっと関わっていたいです。デザイナーとかも興味あります!デザイナーさんが近くにいるので、日々見ていて魅力を感じます。まだまだ色んなことにチャレンジしたいです!!

藤野:私も普段いろんな部署を見ているので、刺激になってます。今はMDとかもやってみたいですね!洋服を作る側にも携わってみたいな~

大岩:いいね!私は先のことをあまり考えられない性格もあって(笑)今は自分のスキルアップと、eimy istoreやanuansでの売上を伸ばしたり、認知度を広げたり、、、今できることを精一杯やっていきたいかな!

下山:私もあまり先のことは考えられずのタイプなので今出来ることを完璧にこなせるようにして作業効率を上げていきたいです!CREDONAをもっと認知度を上げて売り上げを伸ばしていけるためにWEBだけではなく、SNSなども学んでいきたいです!


Q8 今後実現していきたいことは?


藤野:anuansをメジャーブランドにしていきたいです!!誰もが知っているようなブランドを目指す!!

大岩:意見が通りやすかったり、自分のやってみたいことを挑戦できる会社なので、お客様に喜んでもらえるような企画系をどんどんやっていきたい!

小宮山:私はanuansの他社サイトの売上をeimy istoreと同じくらいに2年目で達成したいです!!

下山:私もCREDONAの認知度を広げていくためにも他社サイトでの売り上げを2倍、3倍と伸ばしていきたいと思っています!

藤野:すごい!明確!!頑張ろう!

株式会社DOTONEでは一緒に働く仲間を募集しています
42 いいね!
42 いいね!
今週のランキング
株式会社DOTONEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?