1
/
5

社員紹介 Vol.001 半年で店長からSVへスピード転身!異業種からの転職でも安心!?

弊社ページへの訪問ありがとうございます!

採用担当の高橋です。

焼肉ライク最初のストーリーは店舗社員から店長、そして現在はSVとして活躍している永田さんの紹介です!永田さんの経験から焼肉ライクがどんな会社か少しでもわくわくを感じていただけたらと思います!


●入社までの経歴

前職ではチェーン展開している眼鏡販売店で8年間勤務をしていました。そこでは店長として毎日の売上管理やスタッフのマネジメントを主に行っていました。スタッフの成長が見えたり、直接お客様からの感謝の言葉をもらったり、とてもやりがいのあるお仕事でしたが、日増しにもっと影響力のある業務に携わりたい、もっと成長をしたいという気持ちが強くなっていきました。
ただ、会社が大きくなるにつれ店長以上を目指すには狭き門で中々難しく、次第に転職を考えるようになりました。

●入社した理由

前職では店舗出店を加速していく過程で、どんどん出世していく先輩方を見てきました。
これから出店を加速していく企業に入り、そこで一から頑張り、自分のこと評価して欲しいと思い、いま正に急成長をしている企業を探していく中で焼肉ライクを見つけました。

飲食は未経験でしたが、事前に店舗に行き、効率のよいメニュー構成、システム化された客席周り、マニュアル化されたオペレーションを見て、これなら自分でも出来ると思い、すぐに応募をしました。

●入社してからの体験談

入社して間もなくの現場での仕事は飲食未経験の私にとっては新鮮でもあり、慣れないものでもあり、最初は少し苦労をしましたが、そんな時に先輩方のアドバイスや会社の研修もあり、次第に動きもよくなり、自信が持て、パートナーにもしっかりと指導が出来るようになりました。
今でもその時の先輩方には感謝しております。

●入社してから出会った有村社長の印象

とにかく新しいアイディアが湯水のように溢れるアイディアマンだと感じました。話を聞いているだけで次に何をするべきなのか、今の課題は何なのかを気づかせてもらえます。
Twitter投稿をよくされていて仕事、飲食業界、プライベートなど様々なジャンルの投稿を見ることが出来ます。Twitterを通しても社長の考えに触れることが出来、普段のビジネスモードとプライベートのギャップも垣間見え、とても人間味が溢れる人だと思います。




●前職とのギャップ

前職は上場企業にいたこともあり、社内でのルールが細かいところまでしっかりとしていました。
焼肉ライクはまだ立ち上がったばかりの為、前職に比べると未完成なところがあると思います。
最近は徐々に整備されてきて改善されてきましたが、これもベンチャーの良いところ。
決められたルールに乗るだけではなく、いまないものをこれから自分達で作り上げる事が出来るのが、楽しいところでもあります。

●入社から現在まで

入社当初は焼肉ライク新宿西口店に配属になりました。飲食未経験で右も左もわかりませんでしたが、周囲のサポートもあり入社後4ヶ月後に店長として新橋本店に配属になりました。
新橋本店ではコロナ禍で自治体からの要請による営業時間短縮もあり、ディナーの売上が見込めない中、新しい取り組みとして朝焼肉(朝7時開店!)の立ち上げを任されました。
当初は朝7時から焼肉を食べる人がいるのか不安でしたが、毎日のチラシ配布を本社からもサポートしてもらい、夜勤明けや出勤前に来店されるお客様が徐々に増え、3ヶ月後にはスタート時の3倍以上の売上を達成することができ、コロナ禍でも売上を確保する事が出来ました。この朝焼肉の立ち上げも評価していただき、店長就任から半年でSVに選任していただきました。

●今までで一番楽しかった仕事

SVとして担当店の新規オープンに携わった事です。オープンはイベントもあり、いつも大行列!
お待ちいただく中で地域の方々の笑顔と「楽しみにしていたよ」、という声を頂くともっと焼肉ライクを全国に拡げていきたいと思いますし、やりがいを感じます。

●今までで一番大変だった仕事

SVとして店を巻き込んでの改善を行った時です。お店でやって欲しいことがなかなか伝わらず、苦戦しましたが、店長、アルバイトの皆さんに一緒に問題に取り組んでいることを理解してもらい、徐々に店舗の皆さんにも自分の意見が浸透していくのは苦労も大きいですが、やりきった充実感もそれ以上です。

いかがだったでしょうか?

永田さんはライクに惚れました!と入社されてから店長、SVへと短期間に急成長を遂げられています。焼肉ライクにはまだまだ手付かずの業務やもっとよくしていけそうな事がたくさんあります。永田さんのように会社へ大きな愛情をもって、いっしょに創り上げてくれる仲間をこれからも探していきます!

株式会社焼肉ライクでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング