1
/
5

サマーインターンを終えて感じたこれからの可能性【人事ブログVoL.4】

有限会社Lプランズ 人事の中村です。今回のブログは『サマーインターンを終えて』です。

8月12日~19日にかけて、しがプロインターンの開催、8月15日~9月9日かけて福岡本社でインターンを開催しました。

■しがプロインターンの内容については、こちらから!

新たな挑戦!彦根事務所でインターンを開催しました! | 有限会社Lプランズ
有限会社Lプランズ 人事の中村です。 8月に彦根事務所では初めてのインターンを開催しました。 今回弊社が開催したインターンは、しがジョブパークが主催する『しがプロインターン』です。 しがプロインターンでは5日間のプログラムの中に必ずテーマに沿った発表があるので、企業が一方的にインターンを進行するのではない、学生と企業の相互にとって学びや気づきのあるインターンです。 インターンには滋賀県内に住む
https://www.wantedly.com/companies/company_1691323/post_articles/423904

サマーインターンでは滋賀県、福岡県内の学生12名と出会うことができました。どの学生も魅力的な力や発想など色んな考えを持っていて弊社にとってもたくさんの気づきや学びになる機会になりました。

約1ヶ月インターンを開催する中で学生のレポートやアンケート、個別に連絡頂く感想を聞く限り満足度の高いインターンになったと実感できました。学生一人ひとりを想い、たくさん準備をしてきたらからこそ学生の生の声を聞くことができて、来年度もよりインターンに力を入れていきたいと感じました。

インターン開催中に、コロナ禍や台風直撃など緊急な対応を強いられることもありました。しかし、そのようなトラブルがあったからこそ、オンラインと対面や各事務所との中継など、ハイブリッド型で行うこともできて開催側としても色々と試すことができたインターンとなりました。各事務所にインターンの重要性や内容を知ってもらえる機会になったことも良かった点だと思います。

今回のインターンでは、最初から会社の説明や仕事のことを伝えても、どうしても学生との温度差があると感じため、少しずつ場に慣れて力を発揮する土台をいかに作っていくかを中心にして考えました。

その考えに至るきっけかは、色んな企業のインターン担当の方と話す中で、「全然学生に伝わらなかった」「最近の学生は質問をしない」「興味なさそうだった」「インターンが終わったら一切連絡が取れなくなった」など貴重な時間を割いて開催したインターンに対して、ネガティブな話しを聞くことが多かったからです。それらの話の中から色々と分析をする中で、弊社が考えるインターンは、学生の理解力や積極性を一方的に期待して求めることはできるだけしないということを意識しました。

学生との関係性で重要視したことは「コミュニケーションを積み重ねること」、「学生のポテンシャルを引き出すこと」です。プログラムを考える上で難しい内容になると思いますし、密な関わりやプログラムの充実化が求めらると思いますが、いかにこれらの部分に時間をかけるかが相互のためになると考えています。

企業側が付くところはしっかりと付いて、離れても良い温度差になれば学生に任せていく。このバランスを見抜く力は大切だなと思いました。

※詳細なプログラム内容やインターンへの考えはネタバレになる部分もありますので、機会があれば発信していきます。

サマーインターンを終えて、特に嬉しいのは参加した学生と連絡を取り合ったり、相談があったら連絡をしてきてくれたりと継続した関わりができていることです。10月頃には、しがプロインターンの参加者と対面での近況報告会、福岡インターンの参加者とはオンラインで近況報告会の開催予定です。人事としてまた事務所に遊びに来てくれることや、近況報告会を楽しみに待っていてくれることは本当にありがたいことだなと思います。

弊社の人事として弊社に興味関心を持ってくれた人だけではなくて、例え一回きりの関係になったとしても一度繋がった縁や関係は温かくしたいと思っていますし、学生との関りは広く寛大な気持ちでいるようにしています。いつかどこかで関わった学生と再会できるかもしれません。だからこそ、学生と密に関係が作ることができるインターンは弊社にとって重要かつ力を入れたい時間だと感じています。

今後もより充実したインターンを開催予定です。来年度はよりパワーアップや、新たな試みも進めています。ぜひ弊社に興味関心を持って頂けた方は一度気軽なお話しをしたいと思っています。まずは「話を聞きに行きたい」をクリックしてみてください。お話しできるのを楽しみにしています。

■こちらも募集しております!気軽に応募ください!

24卒│就職活動スタートアップ
就職活動がスタートする前に少し自分を見つめる時間にしませんか?
弊社の仕事は建物の計画に携わり、電気工事へ渡す設計図を書く仕事です。 実際に建物を建てたり電気工事をすることはありませんが、「建物に付加価値」をつけることが主な業務です。 建物は建った時が完成ではありません。電気が通って建物の設備が使えるようになってからが初めて完成と言えます。「建物に命を吹き込む」弊社の仕事の魅力です。 どんな建物にするのか計画を立てて、お客様の想いを反映し、それに合わせた図面を作成します。『電気で動くものすべてに電気を届ける』当たり前のことかもしれないですが、その社会の当たり前をつくり上げていくこと、そこにはたくさんの方の想いや技術が込められています。 ■仕事内容 ・お客様へのヒアリング、提案、調整  →人と話すのが好き、先を見通してものごとを考えられる方などが力を発揮できます ・電気設備の設計図作成  →デザイン力や、相手に見てもらう丁寧さを活かすことができます ・積算業務(電気工事にかかる費用を事前に計算する仕事です)  →計算や細かな気配りなど、一つの書類に向き合う力を発揮できます ・上記に伴う事務作業  →仕事の効率を上げるのは事務作業スキルが大きく関わってきます 全体の仕事内容が身に着ついたら、設計図作成や積算業務など自分の得意を活かして特化した仕事をすることもできます。もちろん、全ての業務をこなせるオールラウンダーの社員を目指すことも可能です。 ≪同じように未経験から育った先輩が丁寧に寄り添って電気や設備の基本を教えてくれます≫ ≪1対1ではなくて複数の先輩から様々なことを学べる環境です≫
有限会社Lプランズ


24卒25卒│未経験歓迎
日本のほぼ真ん中に位置する滋賀県でまだ見ぬ挑戦へ!
弊社の仕事は建物の計画に携わり、電気工事へ渡す設計図を書く仕事です。 実際に建物を建てたり電気工事をすることはありませんが、「建物に付加価値」をつけることが主な業務です。 どんな建物にするのか計画を立てて、お客様の想いを反映し、それに合わせた図面を作成します。『電気で動くものすべてに電気を届ける』当たり前のことかもしれないですが、その社会の当たり前をつくり上げていくこと、そこにはたくさんの方の想いや技術が込められています。 ■仕事内容 ・お客様へのヒアリング、提案、調整 ・電気設備の設計図作成 ・積算業務(電気工事にかかる費用を事前に計算する仕事です) ・上記に伴う事務作業 ≪同じように未経験から育った先輩が丁寧に寄り添って電気や設備の基本を教えてくれます≫
有限会社Lプランズ
有限会社Lプランズでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
有限会社Lプランズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?