1
/
5

メンバーの人柄の良さが溢れ出るバラックスの魅力を全面公開*働くことが楽しくなる理由を徹底的に掘り下げる!

こんにちは!株式会社バラックスの採用担当です。

本日は、エンジニアとして活躍している佐藤さんにインタビューをしてまいりました。

  • バラックスで開発エンジニアを目指す理由
  • 働きやすい環境を叶えるバラックスの社風やメンバーの魅力

を中心にバラックスで働く魅力を全面的に綴った記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです!

自己紹介をお願いいたします。

佐藤と申します。

バラックスには2022年10月に参画し、入社してからは約5ヶ月が経ちました。前職では、エンジニアとして保険サービスの保守/管理/リリースをメインに携わっておりました。


前職からバラックスに入社をしようと考えた理由を教えてください。

転職を考えていた際にバラックス代表の滝口さんにお声がけをいただいたことが入社のキッカケになりました!

というのも、前職の在職時に滝口さんやバラックスのメンバーと一緒にプロジェクトに参画する機会があり、私の『理想的な働き方や実現したい将来像』に近づけることが出来るのはバラックスだと強く感じ、転職を決意いたしました。

転職を考えた理由としては、

  • 新卒から開発をメインとした仕事に携わりたいと思っていたが、5年ほど叶えることが出来なかった。
  • 自身のキャリアパスを上司に相談できる機会があったとしても、すぐに現プロジェクトを離れて開発の方向へ進むことが難しい社内体制だった。

という2点になります。

その点バラックスでは、『自分のやりたい仕事を優先できる社員想いな体制があり、安心してキャリアを積むことが出来る』

『代表と2人でご飯に行くほど社員と代表の距離が近く、何でも相談できる環境が整っていてキャリアパスに不安を感じることなく、仕事に取り組むことが出来る』

と感じ、バラックスに参画を決めました。


バラックスに入社をしようと考えた最終的な決め手を教えてください。

最終的な入社の決め手としては、バラックスの皆さんが本当にイキイキと楽しく仕事をされている姿を近くで見ていたことです。その点に大きく惹かれ、入社を決意いたしました!

また、オンとオフの切り替えがしっかりある社風に魅力を感じた点も最終的に入社を決めた判断材料となりました。

部署にもよると思いますが他社さんでは仕事中は社員同士あまりコミュニケーションを取らない印象があり、仕事を全うしながらも社内交流がある会社に憧れておりました。

バラックスでは、仕事に集中して取り組む一面もありますが、オフの時は和気藹々と社内でコミュニケーションを交えていて、メンバー間でとても仲の良いイメージがございました。

このようなバラックスの環境なら私の理想としている働き方を実現できると思い、バラックスに入社を決断しました!


入社後に感じるバラックスの魅力を教えてください。

入社後に感じるバラックスの魅力は大きく2点あります。

1点目は、バラックスでは基本的に社員の提案に「ノー」という文化は限りなく存在せず、『声を上げれば自分のやりたいことを実現できる文化がある』という点に魅力を感じております。

実際に、福利厚生の資格手当制度は社員の一人が「支援制度があれば資格を取得する励みとなる」といった意見があり、すぐに導入された制度だと伺っております。

私自身、まだ社内制度や社内イベントの新しい提案をしたことはありませんが、今後はバラックスのメンバーが今よりも働きやすい制度や全社員が楽しめるイベントを思いつき次第、積極的に提案していきたいと考えております。

2点目はバラックスの上司の方々は、私と別プロジェクトに参画しているのにも関わらず、常に気にかけてくださいます。その点から、人の温かみや優しさを感じることに魅力を感じております。

多忙な時期が続いたりすると自分の仕事だけで手一杯になったり、自分の仕事しか見えなくなってしまったり、視野が狭くなってしまう時が人間誰しもあると思います。

そのような状況下でも、バラックスメンバーの方は協力意識が高く、「困ったらいつでも聞いていいよ」など、声をかけてくださったりと内面から出る人の良さに魅力を感じますね!


現在どんな業務に携わっているのか/どんな時にやりがいを感じますか。

現在は、外部のシステムとSalesforceという製品を繋ぐ、データ連携インターフェースの仕事に携わっております。工程としては、設計から開発までを任されています。

やりがいに感じる部分としては、試行錯誤しながら設計から開発を行い、お客様が思い描くシステムを実現できた際にやりがいを感じます!

また、仕事でわからない時があった際に上司から教えてもらうだけではなく、自分で解決策を探し、数ある選択肢の中からアイデアの一長一短を考え、自己解決できた時にやりがいや成長を感じることが多いです。


どのような方と一緒に働きたいと思いますか?

積極的にコミュニケーションを取ることを好む方や、プラス思考で何事も前向きに考えられるような方と一緒に働けると嬉しいです。自分の考えや想いを言葉で表現することはチームで仕事をする場合、とても大切だと感じております。

また、コミュニケーションはシステム作りにも重要だと考えているので、しっかりと会話ができる方と仕事をしたいですね!


佐藤さんが思い描くエンジニア像を教えてください。

思い描くエンジニア像としては、バラックスのメンバーのように周りに気を配りながら働けるような技術力があって、人間的にも頼れるようなエンジニアになりたいと考えております。

そのためにも、今は上司の方の仕事の進め方や考え方を見ながら学ばせてもらい、成長に貪欲になり、前のめりな姿勢で仕事に取り組んでいきたいと考えております。

また、現在はEAIツールやSalesforceに携わる仕事をしているので、Salesforceなどの資格を取得し、十分な知見を持ち合わせながらも技術が伴っているエンジニアを目指したいと考えております!


ー佐藤さん、ありがとうございました!
株式会社バラックスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社バラックスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?