1
/
5

研修担当が語る!研修の裏側vol.1

皆さん、こんにちは
リーディの武者です!

さて、早速ですが本題のほうに入りたいと思います。
本日は「リーディの入社前研修について」です!

リーディでは、未経験からの入社が7割なので、実務に入ったときにスムーズに業務を行えるよう、
入社前から研修をしています。

ざっとまとめますとこんな感じになります!
研修場所:リーディのオフィス(本社)
研修時間:10:00~18:00(お昼休憩1時間)
研修内容:HTML・CSS・js・環境構築・アプリ開発・SQL
対応者:私・社長・その他は当日会社にいる先輩方

研修内容の詳細はこんな感じです!
SQL以外はすべて、「電話帳」という一つの題材に沿って研修を行います。
●HTML
-HTMLタグを使って、お手本と同じ画面になるようにコードを書きます。
-タグが持つ「要素」と「インデント」を意識して行っていただきます!

●CSS
-HTMLで作ったものにレイアウトを施します。その際に使うのが「Bootstrap」です。
-タグの「class名」と「Bootstrap」の使い方を意識して頂きたいです!

●js
-上記までで作ったものに、動きをつけます。その際に使うのが「jQuery」です。
-お手本のコードを見ながら、画面の動きと処理を確認していきます!

●環境構築
-Javaでプログラミングを行う上で必須となる、「開発環境」を作成します。
-参考サイトを見ていただきながら進めていきます!

●アプリ開発
-Javaを使って、コードを書いていただきます。
-画面の「処理の流れ」を意識して行っていただきます!

●SQL
-DBの基本から取り組んでいただきます。
-SQL文の基本的な文法から、応用まで行うので頑張りましょう!

上記の研修内容は1日ですべて終わらせるわけではないです!
この研修は未経験者にとって、難しいと感じるのではないかと思います…。
私が難しいと感じたうちの一人でしたので、わからないことがあれば聞いてください!
私が対応する場面が多いので、気軽に話しかけてもらえれば…(*'▽')

社長は技術がすごいので、教えてもらっているときに自分がかしこくなった感じがします。不思議!
ちなみに社長は紙パックのジュースを飲んでます。

今、入社前研修は新卒の子に行っております。(中途入社の方も月によっています!)
苦戦しながらも、頑張って取り組んでいる姿勢は本当に素晴らしいですね。

自分で考える力も大事なのですが、時間をかけすぎないことも意識して取り組んでいただければと思います。
また、受け身な姿勢ではなく、わからないところを解決していくための積極性も持ってほしいです。
わからないところはなぜそう考えたのか、という過程が成長するための一歩になると考えています。

この研修では、時間管理・問題解決力・コミュニケーションを身につけていただければと思います。

次回は入社後の研修について案内します!

株式会社リーディでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング