1
/
5

【プランニング部×女性コンサルタント×10問10答】

こんにちは!人事の野村です。

今やコンサルタントとして多くのクライアントさんを担当し、入社3か月で粗利100万達成という最速記録をもつ高木さんに、入社当時を振り返ってもらいながら、インタビューを行いました。


-どういう会社に転職したいと考えていましたか?

転職活動中は商品開発マーケティングを学びたくて、市場調査ができたり世の中の動きがよくわかるところで働きたいと思っていました。あとは営業職を一度経験すると今後の幅が広がるという話もよく聞いていたのと、toCよりtoBのほうが社会の動きをよく知れるかなと。
専門的な会社だと知識が偏るので避けて、東京都内で土日休みで自分のやりたい領域を探したところコンサルティング業界が残りました。
100人以上の会社だと、携わる領域も限定的だろうし流れ作業になるかもしれないので従業員数は50人以下で…などで絞っていたら、エッジコネクションをみつけました。

-入社の決め手となったポイントや出来事はありましたか?

ホームページなど面接前にみていた資料では、やりたい仕事にすごく近いなと感じてました。ただ、オフィス環境としてはこじんまりしている感じで、設備的な部分が気になったのも事実です。(笑)
でも、今後人数がどんどん増えていくことは聞いていたのと、面接のときに履歴書だけではなく内面をすごくみてくれている会社だなと感じたのもポイントでした。現職の仕事が忙しくて就職活動との同時並行が大変だったんですが、他社との違いをすごく感じました。

-入社前に不安はありましたか?

やっぱり未経験なので、興味はあるけどうまくできるだろうかと不安でした。
人とコミュニケーションをとることは苦手ではないですが、営業ってお客さんに対して積極的に自分から発信をしていくイメージがあって、入社直前まで心配でした。

-実際に入社してみてどうでしたか?

想像より研修がしっかりしていました。その時の研修担当は宮崎オフィスにいたのでリモートで研修を受ける環境で、最初は一人で仕事をする時間が多くなるのではと思っていたんですが、そんなことはなく。
東京オフィスは先輩社員とも距離が近くて、研修だけではなく相談もしやすい環境だったので不安はすぐに解消できました。
いつまでにこれが出来るようになろう、という目標もハッキリしているので「わからないことがわからない」が発生しなかったです。この調子で進められたらやっていけるなと思い始めました。

-今お仕事をしていて一番、面白いと感じる部分はどこですか?

世の中の新しいサービスを先に知れたり、どういう見立てて今後進めていきたいと考えているなどを聞けるので率直に楽しいです。業種職種も幅広くて、担当者、責任者、代表など様々な役職の方と会えるので、今の世の中は何を求めているのか、何が求められているかが推測できます。
業界勉強会でも本当に多くの情報や意見が聞けるので、すごくタメになります。実際、クライアントさんにそこで得た知識や意見を伝えることもありますね。

-仕事で失敗したこと、学んだことはなんですか?

たくさんあります。一つあげるなら、初めてのプロジェクトで思った以上に結果が出なかった時ですね。クライアントさんに何をどこまで聞いていいのかが分からなくて、相談のタイミングがおかしい、出来ていないケースが多発していました。その時は遅いとも気付いていなかったので、今となると恐ろしいです。
「クライアントさんに怒られてください。」と言われたことで、自分の状態の厳しさに気付きました。どこまで自分で解消するべきで、どこで助けを求めていいのか、正しく相談しようと思いました。

-自信を持てるようになったきっかけはなんでしたか?

はじめて売上目標を達成したときですね。未経験でも、達成計画をきちんと見繕うことができた。商談がうまくいかなくて気になることもまだまだあるけど達成できた。そう感じられて仕事の仕方に少し自信が出てきました。
あとは、エッジコネクションのルールを守っているとクライアントさんが喜んでくれて。(笑)
レスが早くて安心感があると言われることも多いので、こういう細かいところも自信になります。基本的なことですが、お伝えしていた期日がズレそうなときも前もって理由と再度の期日を必ず伝えるので、仕事量的にも相手との関係性としても慌てない自分を作れました。
「あの件どうなってますか?」と言われてしまうことが一番嫌なので、用意周到に進める自分になれました。

-社内で一番タメになったと感じる研修はなんですか?

全ての研修がタメになっていますが、PKS(ピンポイント強化セッション)です。私は弱みを解消する使い方をしていたんですが、弱みを都度都度ピンポイントで解消できるので、これまでも今後も、その時の自分が一番必要なトレーニングができると思います。​

-仕事で大切にしていることはなんですか?

表に出るので、周りから自分がどうみられるかは意識してます。身だしなみなどの外見的なところも、レスの早さ、立ち居振る舞い方、仕事の仕方すべてにおいての見え方を気にして動くことを大事にしています。
信用されないと、もう一度頼もうとも思われないはずですし、お互いにメリットがない関係にはならないようにしたいなと、常々思っています。

-今後どういう自分になっていたいですか?挑戦したいことはありますか?

コンスタントに売り上げを稼げる女性営業マンになりたいです。(笑)
社内での信頼があがるからこそ、上からも横からも下からも頼りにされるわけで、そうなったら上司から面白そうな仕事をふられたり、チームを持てる可能性も高くなるなと思っていて。そんな自分に近い将来なりたいと思っています。

高木さんは、営業職未経験ながらも目の前のことに全力で取り組み、着実にスキル面と内面的な側面の両方をレベルアップさせていっていると、現在宮崎オフィスにいる私でも感じていました。
これからも共に成長していけることが楽しみです!

▼お仕事についてより詳しい情報は当社採用HPに是非遊びに来てください!
https://edge-connection.co.jp/recruit/

株式会社エッジコネクションでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング