ワンスターでは半期に一度行われる総会で、入社2年以内で経営戦略に対して最も結果を出したメンバーを新人賞として表彰するという文化があります。
今回は18期上半期新卒部門の新人賞を受賞されたTさんにインタビューしました!
Tさんは現在新卒2年目で、セールスコンサルタントとして活躍されています。
新人賞受賞おめでとうございます!
受賞時の感想を聞かせていただけますか?
入社当初から「新人賞」を目標を掲げており、上長にも常に伝えていたので、実際に達成できてとても嬉しいです。
特に、チームメンバーや本部の方々が自分のことのように喜んでくれたことが印象的でした。中には泣いて喜んでくれた人もいて、改めて皆さんに支えられているなと思いました。
(表彰時の上長との写真)
成果をみんなが喜んでくれる環境はとても支えになりますね!
受賞の理由と、その過程について詳しく聞かせていただけますか?
受賞の大きな要因は、担当案件の売上を大きく伸ばすことができた点だと思います。
現在のクライアントを担当し始めたのは昨年7月。今振り返ると、配属当初早い段階で商談の機会を得ていたこともあり、現クライアントの担当し始めた当初は少し慢心していた部分があったと思います。
「この立ち回りをすれば、なんとなくうまくいくだろう」という考えで進めていた結果、初月の広告予算は目標の半分ほどしか配信できず、入社以来もっとも挫折を感じた瞬間でした。
この経験を機に、数字管理とコミュニケーションの強化に取り組みました。
① 数字管理
クライアントからいただいた広告予算と実際のギャップを把握し、日々の予算管理を徹底することが重要だと考えました。
そのため、数字を自動更新で可視化できる仕組みを構築し、常に状況を把握。問題があれば即行動することを心がけました。
② コミュニケーション
取り組んだことは2つあります。
ワンスターでは、セールスコンサルタント・クリエイティブディレクター・メディアプランナーが連携して業務を進めるため、伝え方ひとつで方向性が大きく変わります。私自身、伝える力に課題を感じていたため、事前に上長からフィードバックを受けながら伝え方を工夫し、チームの方向性を揃えるよう努めました。
2つ目は、案件に関わるメンバーの目線を揃えることです。
クライアントとのやり取りは基本的にセールスコンサルタントである私が担当していましたが、その内容を全てチーム全体に共有することで、認識のズレが生じないようにしました。おかげで全員が同じ方向を向いた状態でプロモーションを進められたと思っています。
結果的には、当時3,000万円だった月間の広告予算を8,400万円まで伸ばすことができました!
(表彰後のチームメンバーとの写真)
自分の課題を明確にして改善することで、成果に繋げていったのですね!
Tさんは入社2年目ですが、就活の軸はどんなことを掲げていましたが?
私は沖縄県出身であり、将来的には地元に貢献できる力を身につけたいと考えています。
そのため就職活動では以下の3つの軸を重視していました。
①早いタイミングで裁量権をもらえるチャンスがあること
地元に貢献するためには、自分自身が高いスキルを持ち、責任を持って物事を進められる力が必要だと考えています。早くから自ら意思決定をし、事業を動かす経験が出来る会社を探していました。
②自分のビジョンにつながる業界であること
沖縄の観光業の発展に興味があり、その可能性を広げる仕事をしたいと考えていました。特に、沖縄の観光収益がハワイと比べて低いことに着目し、その要因の一つとして観光客の平均滞在日数の短さがあると感じていました。滞在日数を増やすためには、
・魅力的な観光コンテンツを増やす(=コンサル業界)
・PR力を向上させる(=広告業界)
・観光人材の確保(=人材業界)
の3つが重要だと思い、これらの業界を中心に企業を探していました。
③顧客ファーストの視点があること
学生時代に2年半ほど長期インターンに取り組んでいました。その際、自分の利益を優先して契約数を伸ばそうとする営業の方を見て、そういう働き方はしたくないと強く思いました。だからこそ、顧客目線で価値を提供することを大切にしている企業を選びたいと考えていました。
沖縄への貢献を見据えて就活していたんですね!
そんな中でワンスターへの入社を決めた理由は何でしたか?
就職活動の中で、自分が大切にしていた軸がすべて当てはまっていたことに加えて、私と同じ(似たような)ビジョンを持って働いている社員の方と出会えたことが大きかったです。社員面談で話していく中で、自分と同じような考え方を持っている人がこの会社で活躍していると感じましたし、それはつまり、仕事への熱量が同じくらいの人たちがここにはいるんだなと思えたんです。それが最終的にワンスターを選んだ決め手になりました。
実際に働く人の価値観や熱量も重視されていたのが伝わりました!
最後に今後の目標について聞かせてください!
まずは、クライアントからいただく広告のご予算を伸ばしていくことを目指しています。そして、個人MVP賞を受賞すること、さらにチームMVP賞も獲得したいと思っています。やっぱりチームで頑張っている以上、全員で勝ち取ったという経験をしたいので、個人だけでなくチームとしての成果にもこだわっていきたいです。
その上で常に意識していきたいのは、既存のやり方にとらわれず、新しい挑戦をし続けることです。
今回成果を出すことができたのも、もちろん自分自身の仕事の向き合い方の変化が影響した部分はありますが、それ以上に、チームとして新しいことに挑戦し続けていたことが大きかったと思っています。その姿勢はこれからも変えずに、引き続きやっていきたいです。
MVP賞、チームMVP賞を獲得されて、またインタビューできるのを楽しみにしています!
本日は貴重なお時間、ありがとうございました!
地元に貢献したい!と将来のビジョンがはっきりしているTさん。
それを原動力にさらなる飛躍を遂げる姿を期待しています!