1
/
5

社名に込めた思いを紹介します!

みなさんこんにちわ。代表のYUKIです。今回は会社の社名に関して、

僕がなぜこの社名にしたのかを公開したいなと思います。よろしくお願いします。

▼初めに

Exrailはよく日産の名車のX-TRAIL(エクストレイル)と間違われてしまうのですが(笑)

私達は「エクスレール」という組織なのでぜひ覚えていただけると嬉しいです!!!

▼よく間違われるので社用車をX-TRAILにしてしまおうかなとも思いましたが、会社も私自身もこの車は乗っていません(笑)

▼社名の由来

社名のExrailは「EX」と「RAIL」を掛け合わせて造語を作りましたので英単語としては存在しないと思っています。創業した時に「私はお客様に何を届けたいのか?」「どんなことをしたら嬉しいのか?」「どんなことをされたら悲しいのか?」など自身で作成したフレームワークを元に自己分析を行った結果で出てきたキーワードが「感動」でした。それも「目から鱗」の様な未知が既知になった時の、想像もしないことが起きた時の衝撃の様を届けたいんだということに気づきました。

それを英語で表すと「Excite」という英単語がぴったりでした。直訳は「興奮」ですが、僕の中ではまさに「目から鱗」の様な感動と解釈しています。それを「Rail」したい。

直訳は「線路」ですが、私達がその感動を開拓・開発しお客様に紡いでいくことにより貢献をしたいと思って。Exrailという社名が生まれました!

▼5年が経過した今

Exにはそれ以外にも様々な良い意味がありまして、「EXCELLENT」や「EXCEED」などがそれで、EXを届けていくというスタンスはより深くなりました。5年が経過した今もMISSION・VISIONなどを改めて改訂しましたが、社名に込めた思いスタンスは今も変わらずで、それに共感したメンバーが働いてくれていると思っています。

写真は社内でイベントを行った際の写真、1人がターゲットでサプライズ送別会だったのですが、会社にお寿司屋さんができて、想定の範囲外の出来事にそれは「Excite」していたと思います。仕掛け人側も大興奮でした。お客様にも仲間にも大事にしていきたい言葉が「Excite」で、間違いなく私達のキーワードの一つと言える言葉になっています。


最後までお読みいただきありがとうございます。
共感いただけた方はこの記事をシェアいただけると嬉しいです!

株式会社Exrailでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社Exrailからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?