1
/
5

【35歳定年制】というキャリア制度

こんにちは!メタグロース株式会社 人事の平山です。
今回は当社最大の特徴である【35歳定年制】について書いてみます。

まず、これはタイトルにもある通りキャリア制度の名称です。実際の定年はきちんと法令に則っています。
35歳になったら定年で必ず会社を去らなければいけない、というわけではありませんのでご安心ください。

次に制度の概要です。
一言で言えば【35歳をキャリア飛躍の歳と位置づけ、会社がそれを支援する】というもの。
35歳になったエンジニア社員全員を対象に、
・独立起業
・目標とする大手企業への就職
・エンジニア経験を活かしたジョブチェンジ
・更に高度な開発や自社プロダクト開発への挑戦
といった様々なキャリアを支援する制度です。

ジョブチェンジや自社プロダクト開発はそのままメタグロースや親会社でのキャリアを継続するものですが、完全に社外へ出てしまう独立起業と他社への就職まで支援するという会社は多くないのではないでしょうか。
例えば起業したい場合であれば、案件の紹介や経営面のアドバイス、出資による経済的支援などを行います。もちろん、本人と会社とできちんと話し合いをした上で必要な支援を実施します。

これは「メタグロースはキャリアのゴールではなくスタートである」ことを明確にする制度です。
当社は10年で1万人のITエンジニアを輩出することを事業目的とした会社ですからね。


転職市場において区切りとなる35歳になるまでに十分な技術と経験を身に着けることで、それぞれが望むキャリアを手に入れるための目安・目標となる制度だと考えてください。
【35歳定年制】があることでキャリアプランと成長目標を立てやすくなり、会社からの支援も相まって《自由にキャリアを選べる状態》になりやすくなる。ということです。

一口にITエンジニアといっても、何を大切にするのか、何をするのかは十人十色。
面接時はもちろん、入社後も定期的にキャリア面談を行います。どんなスキルを身につけるか、どんな経験を積むかを一緒に考えながらあなたの望むキャリアに向けて前進していきましょう。


長くなってしまいましたが以上です。少しでも当社のことが伝わっていたら幸いです。
もっと詳しく聞きたい、理解できない箇所がある、そういった方がもしいらっしゃればお気軽にご連絡ください。カジュアルにお話しできればと思っています。

メタグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング