1
/
5

ITエンジニアを輩出することの意義

こんにちは!メタグロースの平山です。
今回はITエンジニアを輩出することの根本的な意義についてお話します。

結論から言うと、それは『日本の国際競争力をあげること』です。

1989年の世界時価総額ランキングでは、上位20社のうち14社が日本企業でした。
通信や金融、自動車、家電、製鉄といった業界では日本企業が世界を席巻していたのです。

ですが、現在ではTOP20社に日本企業はゼロ。40位くらいにやっとトヨタ自動車が出てくるのみです。
そして現在の上位陣はAppleやMicrosoft、Alphabet、AmazonといったIT企業が多くを占めています。
つまり、世界がIT産業へシフトし、大きな価値を生み出している波に日本は完全に乗り遅れてしまった。ということです。その結果が時価総額ランキングに表れています。

ここから日本の国際競争力をあげるためには既存の主力産業を強くすることももちろん必要ですが、それと同じくらいIT産業の発展が必要不可欠。だからこそ先端型ITエンジニアが強く求められるのです。

ITエンジニアの人材不足を少しでも多く解消して国際競争力を高める。それがITエンジニア輩出の目的です。それに早い段階から先端型ITエンジニアとなって活躍すれば、日本国内において高い収入を得ることも可能です。


メタグロースで学び、経験を積んだ先端型ITエンジニアは豊かな人生を手に入れ、日本の国際競争力強化にも繋がる。そしてメタグロース自体も「優秀なエンジニアを輩出する企業」として価値を生み出し続けることができる。
そんな三方良しな会社を目指している私たち。まだまだ多くの仲間を求めています。ぜひ、お気軽にご応募ください。カジュアルな面談もOKです。

メタグロース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング