1
/
5

【社員インタビュー#1】全てのエンジニア様に忖度のないキャリア提案を。 高橋 心(たかはし こころ)

皆さん、こんにちは!
ぶっちゃけ系エージェントROSCA広報のSahoです。
今回はROSCAのことをより多くの方に知ってもらうべく、社員インタビューを企画しました!
第1回目は、弊社キャリアアドバイザーとして活躍中の高橋心(たかはし こころ)さんです!
とにかくおしゃべりで(Sahoのイメージ)、こころさんの愛称でメンバーから慕われる彼に、ROSCAに対する思いを語っていただきました。
それでは、早速見ていきましょう!

1.これまでの経歴を教えてください

大学卒業後、社員として45人ぐらいの規模感のSES企業に入社しました。これから上場を目指していくタイミングだったと思います。最初はパートナーさんとのやりとりを行うチームで働き、大手Slerさんやエンド企業さんの採用をお手伝いするようなチームに移動し、そこで1年ほど勤務したのちに、MVPを3ヶ月連続でいただくことができました。それをきっかけにリーダーに抜擢され、マネジメント業務と企業の開拓を行いました。2021年5月にROSCA株式会社にジョインし、今は1人の部下を持ってマネジメントとキャリアアドバイザー、どちらも兼任しています。



2.ROSCAに入社するきっかけを教えてください

いくつか理由はありますが、前職ではある程度チームとして出来上がっている組織、1→100に伸ばしていくフェーズの会社で働くことができ、非常に貴重な体験となりましたが、今度は0→1、組織を作っていく会社で働いてみたいなと漠然と思ったりしていました。その矢先に、当時の上司であった弊社代表の田原、取締役鈴木がROSCAを立ち上げるということで、自分のやってみたいフェーズとマッチしていたこと、元々尊敬していた上司だったこと、この2人がやっている会社なら絶対に伸びるだろうと感じたことがきっかけです。


3.ROSCAは「エンジニアファースト」を掲げていますが、どんな点を心がけていますか?

ROSCAでは毎日キャリア面談を行なっていますが、変な意味ではなくエンジニア様に忖度をせず、メリットだけではなくデメリット、時には厳しいことも伝えるようにする。ということを心がけています。
理由としては、よくあるエージェントとして、フリーランスとして働くメリットのみを伝えるところが多いように感じます。そうではなく、デメリットもお伝えした上でしっかりとキャリアを選んでいただくというところであったり、目指しているプランには、どういった近道があるのかという点を意識してお話をさせていただいています。



4.仕事をしていて、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

エンジニア様に対しては、自分が提案した内容で本人が気づくことができなかったキャリアプランや、プラスになるお仕事を紹介することができた時に、やはりキャリアアドバイザーとしての一番のやりがいを感じますね。また、自分がいい成績を出す事はもちろんですが、部下が目標達成したり、成長しているなと感じる時により一層嬉しく感じるようになりました。


5.社内の雰囲気はどうですか?

和気藹々していますね。代表がおしゃべりな人で、僕もそうだと思いますし、まだ10人以下の組織ということで似た雰囲気のメンバーが集まっていると思います。良くも悪くも学校のようなイメージかもしれません(笑)


6.今後の目標や、チャレンジしたいことを教えてください

個人的なところで言うと、多くてマネジメントした人数は過去3名ほどなので、ROSCAが20人、30人と大きくなるにつれて、大きな組織のマネジメントをチャレンジしていきたいなと感じています。
また、全くの未経験の方や大学生でインターン希望の方で完全に営業経験ゼロの方にキャリアアドバイザーとしての教育を行ってみたいと思っています。チャンスがあればチャレンジしてみたいですね。あとは少し変わったところで言うと、TikTokが大好きなので、会社のTikTokを撮ってみたいな、なんて企んでいたりします(笑)


7.ROSCAでは採用活動を行なっていますが、どんな人に来て欲しいと思いますか?どんな人が向いていると思いますか?

一番来て欲しい人としては、まだ小さな組織なので、ここから会社が伸びていくこと、会社の成長を楽しむことができる人ですね。また個人の数字ではなくて、会社全体の利益を自分事として捉え、意識することができる人がいいと思っています。向いている、と言う点についてはビジネスライクと言うよりもかなりウェットな会社だと思っているので、そんな働き方でも辛くない人、というと「会社とプライベートは完全に分けたい」と言うよりも一緒に織り交ぜて楽しめる人の方が良いと思います。



8.プライベートではどんなことに時間を使うことが多いですか?

趣味があり過ぎるのですが、サウナに週に3回必ず行っていますね。ヒップホップのラップバトル、Jリーグ観戦が大好きなのでオンラインで鑑賞したり、実際に現地に行って楽しんだりしています。ペットのデグーを飼っているので、夜は毎日一緒に遊んでいます。ROSCAは残業も少なく、プライベートと仕事を両立しやすい環境なのは、とても良いポイントだと思っています。とにかく、趣味がありすぎて大変です!


いかがでしたでしょうか?
今後の彼の活躍にこれからも期待ですね!
ROSCAでは共に働く仲間を募集しています!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう!

PS:Twitterも始めました!ぜひフォローよろしくお願いいたします!

https://twitter.com/ROSCA_PR

ROSCA株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
ROSCA株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?