1
/
5

一瞬の二日間。新卒で初MG参加してみた🎮|株式会社batton CS 高橋留菜

Photo by Carlos Esteves on Unsplash

battonで毎月行っている研修イベントに初めて参加した時の事をまとめていきます📝

MGとは

サイコロやカード、小物を使って自分の会社を経営していくシュミレーションゲームです。

昔からあるゲームですが、なくならずに今もずっと続いている物で歴史があります!

ただあまり知られていないので知っている人の方が珍しいです。。。笑

(私も関わるまで、一切知りませんでした、、、)



MGの面白さはたくさんありますが、実際に行うゲームの楽しさとそのゲーム内容が実際に利益が出たのか?というところまでをしっかりと自分自身で計算して引き続いてゲームを行うということです。

又MGについて別途詳細はまとめたいと思います✨

参加したきっかけ



代表との面接の時にこのMGの存在は聞いていて、これをすることで経営がわかるから会社を見る目が変わると言われて、何をするかもわからずそうなんですねーと流していたか気がします笑

実際内定をいただいた後にじゃあMGを今月するから来て!と言われ、あ。そんなのもあったなぁという軽い気持ちで参加しました。

MGの参加への気持ちよりも内定もらったから下手なことできないな、、というそわそわした気持ちの方が強かったです笑

開催するのは東京だったので一番早い飛行機に乗らなくてはならないので朝起きれるかも心配でした✈️笑(ちゃんと間に合いました)

参加1日目



MGは基本的に2日間で5期分(5年分)の経営を行うために、2日間は連続した日で行います。

講義とゲームが混ざって行われるのですが、

講義の内容とゲームの内容がとても濃くパンクしそうになったのが1番の思い出です笑

ゲームが終わるとその経営が赤字になったのか。黒字になったのか。を1人ずつ専用の用紙に書き込み決算を行うのですが、決算が全員終わるまで次のゲームに進めません、、、。

なので、決算が合わないと焦るし後の方になればなるほど単純な計算ミスがでてきたりと、心が折れます笑

初回で参加したということや色々な緊張もあり、全く計算があわない、、、

よくわからないミスをする、、ということを連発し、後ろから数えた方が全然早い順番でOKをもらう2日間でした。

講義の最初に心が折れると言われていてその言葉が1日目の後半で染みました笑笑

(実際に2日目来なくなっちゃう方もいるんです😭)

しかし、せっかく内定をいただいて来ている以上は2日目行かなくてはと使命感のもとホテルから足取り重い中で会場へ行きました🚶‍♂️

参加2日目



2日目の講義は1日目の講義とは比にならないくらいなるほどな!の連発でより濃いものでした。

(経営者の方が参加するほどのゲームなので当たり前と言えば当たり前なのですが笑)

全日程を終えて

学びしかなかった2日間は一瞬で時間が経つのがとても早かったです。

今後これがあるのかと思うとワクワクする反面、

ちょっと大変だなぁという気持ちがありました笑

MGに参加すると毎回たくさんの学びがあり、経営上の失敗と成功を体感できます。



何回参加しても次はこうしよう!ああいう風にしよう!など次の参加が待ち遠しくなります。

20代のうちにこのMGに出逢って勉強できるということは、今後の私の中で大きな糧になると強く感じます。

ぜひ、皆様にもMGに2回は参加してもらえるといいなあと思います。(1回目はいっぱいいっぱいになるので、2回参加すると楽しさがあります)

株式会社battonでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング