1
/
5

入社初日をご紹介!~11月1日に3名入社しました~

Photo by ian dooley on Unsplash

こんにちは!デザイン&デベロップメントスタジオ採用担当です。

みなさん、クリエイターの入社初日がどんな1日なのか気になりませんか?1日の流れや研修についてなどなど…気になりますよね。

そこで!本日は実務未経験で入社した方の入社初日を時系列でご紹介いたします。11月1日付けで入社した3名に密着してみましたので、ぜひご覧ください。


10時 出社

渋谷オフィスへ出社です!渋谷駅から徒歩5分ほど。ビルの8階がオフィスになります。初日はワクワクと楽しみにしていた方もいれば、緊張しました…という方もいて様々でした。早速オリエンテーションが始まり就業ルールや育成カリキュラムの説明を受けます。

11時 PC設定など

講師から説明を受けながら、メール、Slackなど社内利用ツールの設定を行います。初日なのでMacに慣れない…という声も。Windows派ですと違和感ありますよね。。ちなみに研修中は貸与したMacを使用いただきます!Windows派でも徐々に慣れていくので大丈夫ですよ。


皆さんもくもくと設定作業をしていました。

12時 ランチ

新入社員3名と講師2名でランチタイムです!

美味しそう。。

出社しているときはタイミングがあえばメンバーで一緒にランチに行くことも。オフィス周辺は飲食店が多いので、色々なお店を巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。

13時 研修スタート

午後からは早速研修がスタートします!3人1チームでサイトリニューアルをするハッカソンを行っていただきます。

◆13時~:実制作課題の説明・質疑応答

研修では3人それぞれ、デザイナーやコーダーなど別の役割を担当し、各工程の責任者となっていただきます!各工程ごとに講師からのフィードバックを受け、合意が取れるまで次の工程には進めません。実案件に近い形でハッカソンを行うことで、クリエイターが見落としがちな案件の全体像を把握していきます。

課題の説明を受けている様子です。担当している講師はスタジオで活躍しているディレクターのため実務を踏まえてアドバイス等を行っています。

◆14時~:サイト選定

世の中に公開されているサイトの中から、自分たちがリニューアルをするサイトを選定します。なかなかこの作業が大変な様子でした。。!確かに日頃「これリニューアルしたいな~」という観点でサイトって見ないですよね。

◆15時~:スケジュール検討・作成

リニューアルするサイトが決まったら、与えられた納期までのスケジュールを作成します。サイトを公開するまでに「どのような工程が必要なのか?」を自分たちで考え、それをアウトプットしてスケジュールに落とし込んでいきます!

皆さん意見を交わしながら和やかな雰囲気で制作を進めている印象でした!

◆研修について、講師からのコメント

初日で3名とも緊張しているようでしたが、積極的にコミュニケーションをとりながら真摯にハッカソンに取り組んでいただいたと思います。
デザイン&デベロップメントスタジオの研修では、早めにWEBの業界や業務に慣れていただくため、初日から実際に研修を行っていただくので、「疲れました」という意見をよく聞きます。笑
ただ、その分濃密なカリキュラムになっていると思います。

18時 夕会

夕会です。進捗報告やその日のアウトプットのフィードバックを受けます。

18時半 日報作成

その日の進捗をまとめた日報を作成しメールで提出します。


19時 業務終了

退勤です!1日お疲れ様でした!!

入社初日の感想

入社初日はどうだったか、3名に感想を聞いてみました。

  • Fさん 別々に研修を受けるのかと思っていたのですが、初日からチームで活動できて楽しかったです!
  • Hさん 想像していたより、早く作業が始まった印象でした!会社見学の時の印象ともギャップなく、フランクな雰囲気で皆さん接しやすく、楽しかったです。
  • Hさん 皆さん優しくて楽しかったです。実はランチの時に色々話せて判明したのですが、今日入社の3人に共通点が多くて…!

詳しく伺うと、皆さんお名前が「は行」で始まることや、前職や通っていたスクール、年齢など沢山の共通点があるようでした。

入社初日が楽しい日になったこと、私も嬉しく思います!!

デザイン&デベロップメントスタジオで入社される方はスクールや職業訓練校、独学で学ばれた「実務未経験」の方がほとんどです。同じスタートラインに立つ仲間たちと一緒に切磋琢磨しながら成長できる環境があります。

デザイン&デベロップメントスタジオについて詳しく聞いてみたい!という方は「話を聞きに行きたい」からエントリーいただき、ぜひお話しましょう!

ご応募をお待ちしています。

株式会社デジタルスケープでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社デジタルスケープからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?