1
/
5

【入社エントリー/エンジニア】スタートアップなのに良い意味で落ち着いていて、ギラギラしてない感じが自分に合うなと思いました。

こんにちは!
株式会社アルダグラムで人事をしております重田と申します。

今回は、7/1入社のエンジニア/金子の入社エントリーです。

エンジニア:金子 入社エントリー

――まず、簡単に自己紹介をお願いします。

はじめまして!2022年07月01日にアルダグラムに入社しました金子晃と申します。

最近はモンスターハンターサンブレイクで大剣を振り回す日々を過ごしております。
あとはペットを飼っていて3匹の猫と快適に過ごすためのリモート環境作りに勤しんでおります。

――経歴を教えてください。

学生の頃はロボット学科に在籍していてC言語でマイコン制御のプログラムを書いてました。
在学中に仲間内で流行っていたオンラインゲームにどハマりしたのがキッカケで、大学を中退してそのままオンラインゲームの会社に就職しました。

最初はゲーム内のイベントの企画からデータ設計、お知らせ文章やメルマガ等の作成など運営業務をしたのちに、制作進行などディレクション業務も担当させていただきました。
ただ、会社で楽しそうに働くエンジニアを見ているうちに次第にプログラミングをやってみたいと思うようになり、キャリアチェンジの転職をする事になりました。

その後は、データセンターのオペレーター、携帯サイトの開発、ポイ活アプリの開発、ソーシャルゲームの開発などの現場を渡り歩く事になりフロントエンド、サーバーサイド、インフラなどの領域をバランスよく経験する事ができました。

直近の前職では、チーフエンジニアというポジションでスモールチームのタスクマネジメントや他部職との連携などの業務を行いながら、Kubernetesを利用したクラウドインフラの構築作業やサーバー側の負荷試験やパフォーマンスチューニングなどインフラチームと連携しながら対応してきました。

――転職活動をはじめたきっかけを教えてください。

30代半ばにして年齢的な思考の変化もあるのですが、ゲーム業界に長くいたのでエンタメ系とは違う社会課題に取り組んでみたいという気持ちが強くなってきました。
また、今後の人生の中で、今もっとも挑戦したいことは何かと考えた時に ”スタートアップ” というワードが思いつきました。

最初の方は軽い気持ちで様々な会社のお話を聞きに行ってましたが、その中で従来の業務をテクノロジーの力で効率化するサービスを開発しているアルダグラムに惹かれました。

――最終的に、なぜアルダグラムを選ばれたのか教えてください。

3つ理由があります。

1つ目はミッションで、これからの日本は人口減少による労働力不足をテクノロジーの力でいかに解決できるかが課題になってくると思います。
アルダグラムが掲げる”Unlock Your Value” というスローガンは、既存の業界の生産性を向上させるという自分が今後取り組みたいことにまさにピッタリでした。

2つ目はフェーズで、アルダグラムは社員が20名程のスタートアップです。
0から作り上げていくものや、1を10〜100に伸ばしていくといった事が経験できる時期なので、(大変ではありますが)今まで体験した事がないやりがいを感じられると思ったからです。

最後は一緒に働く人です。
経営陣やメンバーの雰囲気が、ベンチャーなのに良い意味で落ち着いていて、ギラギラしてない感じが自分に合うなと思いました。
これはフィーリングですが(笑)

――最後に、これから、アルダグラムでどんなチャレンジをしていきたいですか?

まずは、既存のアーキテクチャをしっかり理解してサービスの成長に素早く貢献できるようなエンジニアになりたいと思ってます。

KANNAは成長が早いサービスなので、顧客の増加に伴うサーバーへの負荷対策やセキュリティ面の向上、マイクロサービス化などの様々な課題がでてくると思うので、先回りでガンガン取り組めるようにしていきたいです。

また、IT業界のテクノロジーの進歩は早いので、KANNAを通して社会に価値のあるサービスを届けられるよう日々技術の研磨に励んでいきたいです。


アルダグラムは、急成長につき絶賛採用中です‼

興味のある方は、下記よりご連絡お待ちしております!!
いきなり面接ではなく、まずはカジュアルに魅力をお伝えさせてください^^

■Entrance book(特徴や魅力をまとめた資料)
https://poised-ceres-9a8.notion.site/Entrance-book-32d55fe6f8104058b68e292f0df0a48e

株式会社アルダグラムでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング