1
/
5

監督者インタビュー |結婚がワークライフバランスを見直すきっかけに。監査法人から「常に会社様の味方」で寄り添う開示コンサルタントに

法定開示書類を作成するアウトソーシング・サービスに特化した会計コンサルティング会社、株式会社ディスクロージャー・プロで開示書類のプロフェッショナルとして活躍する公認会計士に、この仕事を選んだ理由や魅力、実際の仕事の様子を聞いてみました。

長谷川 玲司(開示コンサルタント 公認会計士)
大学在学中に公認会計士旧二次試験に合格し、卒業とともにあずさ監査法人に入所。3年間の勤務の後退所、充電期間を経てスタートアップ企業で管理部業務(経理・総務・人事)を担当。その後、ご縁があってあずさ監査法人に復職し、5年間の勤務後、株式会社ディスクロージャー・プロに入社。

転職を考えたきっかけと、ディスクロージャー・プロを選んだ決め手は?

監査法人での仕事にはやりがいを感じる面もありましたが、結婚を機にワークライフバランスを見つめ直すことにしました。

当初は一般経理職を中心に転職活動をしていたのですが、求人の多いスタートアップ企業は労働時間が長く、安定志向の大企業は業務の幅の狭さ・フットワークの重さという点でバランスが難しいと感じていました。

そんな中、監査での経験と親和性が高く、かつ、全体の業務量に見通しがききやすいディスクロージャー・プロに出会い、入社を決めました。


現在の業務内容について

現在、6社の上場会社様の開示資料(短信・四半期報告書・有価証券報告書・招集通知)を作成しています。

実際の入力作業を淡々とこなす面もあるのですが、事前に法令等の改正点をご説明したり、お客様からのお問い合わせにお答えしたりといった場面も多く、コミュニケーションの多い仕事と感じています。


ー仕事のやりがいを感じるのはどんな時ですか?

会社様の窓口となる担当者は、経理やIRの取りまとめをされている方が主となります。改正点のキャッチアップや社内での調整・監査法人対応など多くの業務を抱えていらっしゃることが多いので、ディスクロージャー・プロが寄り添ってこまめにフォローすることで大変感謝していただけます。

公認会計士であるか否かに関わらず、バックヤードの業務全般で考えてもこれほど感謝される仕事は他にないかもしれません。


会社の雰囲気や働き方について



リモートワーク中心から毎日事務所に出勤される社員まで、それぞれの状況によって選べる環境は働きやすいと感じます。

入社前は一人で毎日黙々と作業をするのではと心配していましたが、疑問があれば互いに相談したり世間話をしたりと程よい距離感で働けています。


今後の目標やキャリアプランについて

成長フェーズにある会社で、業務の幅も少しずつ増えているので、開示という大きな柱をしっかりと持ちつつ、自分ができることの幅も広げていければと考えています。


ディスクロージャー・プロはどんな方(公認会計士)におすすめですか?

「常に会社様の味方である」というスタンスの業務ですので、監査法人時代にクライアントとの交渉に苦労されていた方ほど満足感が高いと思います。基礎資料の改善提案なども行いますので、監査法人より近い位置で会社様と共通の目標に向かって一緒に働きたい、という方にはぴったりではないでしょうか。


株式会社ディスクロージャー・プロは、上場企業のディスクロージャー実務をアウトソーシングという形で支援し、感謝されるサービスを提供する「ディスクロージャー支援のプロフェッショナル集団」でありたいと考え、次の3つの姿勢を大切にしています。

  • 何事にも興味を持って学ぼうとする姿勢
  • クライアントの課題に向き合い、共に考え、新しいことを提案していく姿勢
  • 何事にも妥協せず、とことん取り組む姿勢

この考えに共感し、公認会計士のキャリアとして、少しでも当社にご興味をもっていただけましたら、ぜひカジュアル面談でお話ししてみませんか。ご連絡お待ちしております。

株式会社ディスクロージャー・プロでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング