きりちゃん
早稲田大学26卒
趣味:「アナと雪の女王」鑑賞
特技:絶対音感
Twitterアカウント:@Kirichan_LiLi(https://twitter.com/Kirichan_LiLi)
ーきりちゃん、本日はよろしくお願いします!
まずは、LiLiの活動に参加したきっかけを教えてください!
LiLiの仕組みを学びたいと思ったからです!
知人からLiLiを紹介してもらい、社長の廣岡さんとお話をしたとき、「女性がキャリアの選択肢を持ち、自ら選んでいける世界」を目指していることを知りました。もともと私自身も、たくさんの人が自分のやりたいことに向かって進んでいける世界を創りたいと思っていたので、この想いにとても共感しました。
でもこの時、私にはまだ、自分の夢を叶える手段が無かったんです。「どうしたらみんなが自分のやりたいことを見つけられるのか」「どんなサポートが必要なのか」が分からなくて、一歩踏み出せずにいました。だから、私の考えと近い目標を持ち、既にその仕組みを作っている廣岡さんのもとで学びたい!と思って、事業に携わることを決めました。
ー既にLiLiと同じビジョンを持っていて、活動に興味が湧いたのですね!
きりちゃんが「たくさんの人が自分のやりたいことに向かって進んでいける世界を創りたい」という夢を持つようになったのは、なぜですか?
これまで私は、自分の感情を後回しにして、「やるべきこと」「やらなければならないこと」ばかりに時間を使ってきました。そうするうちに、だんだんとやりたいことが分からなくなっていって、空虚感や孤独感を抱くようになりました。
これまで、時間をかけて自分と向き合い、少しずつ「本当にやりたいこと」を見つけて行く過程で、人生が明るくなって未来に希望を感じられるような感覚があったんです。だから過去の自分と同じように苦しさを感じている人に、明るく楽しく生きられるようになってほしいと感じるようになりました。
また、そんな人でいっぱいの世界が創れたら、これから育つ子どもたちも明るく楽しく生きれるようになって、ステキな循環ができると思っています。
ー自分の過去の体験から、この思いを抱くようになったんですね!
では、きりちゃんが目指す世界に向けて、今後挑戦したいことは、ありますか?
私は「世界中のみんなが自分の人生を生きられる世界」を創りたいと思っていて、そのために在学中に起業をしたいと思っています。
私にとって “自分の人生を生きる” という言葉は、こんな意味を持っています。
・感情を素直に感じられる
・「明日も楽しみだな」と安心して眠りにつける
・やりたいことを見つけて、その実現に向かって努力できる
過去の私自身が、理想の人物像を演じて自分が分からなくなり、孤独を感じる経験をしました。そして社会に目を向けたとき、今の日本は、幸福度が低く、先進国で唯一 “19歳以下の死因第一位が自殺” である事実を知りました。過去の自分のように苦しむ人がたくさんいる現状が、ものすごく嫌だと感じています。
たくさんのこどもたちが自分を大切にできて、自分を好きでいれて、何も気にせず笑って泣いて怒ることができる、そんな世界であって欲しいです。そしてこどもたちの世界を作る大人たちにも、自分を大切にして笑顔で生きていて欲しいと思っています。
ゆくゆくは、世界中のこどもたちと大人達、全ての人が生きていることに幸せを感じられる世界にしたいです。
そして私はそんな世界の中で、心に余裕を持ちながら深い呼吸をして生きていたいです。理想は、朝起きて公園に行って、ピクニックをしながら朝ごはんにアボカドトーストを食べる生活です。(笑)