1
/
5

社長和田からのメッセージ

当社の採用サイトが新たになり、(https://plus.spool.co.jp/recruit/career.html)社長の和田のメッセージも掲載させて頂きました。ご覧頂いた方もいっらしゃる方もいらっしゃると思いますが、本インタビューも併せてご覧頂けると、エスプールプラスがよりご理解頂けるかもしれません。さらに深堀りしたメッセージをお届けします。(社内では社長と呼ばず【和田さん】。社員からも、とても近い存在です。)

失敗を経験したからこそ

採用サイトでもお話させて頂いてますが、私はもともとリクルートという会社で求人広告の営業をしていました。それなりの結果は残してきたつもりです。その後、ハワイでフリーペーパーの仕事に経営参画し3年間副社長を務めた後、日本に帰国して全財産をかけて事業を立ち上げたのですが、その事業に失敗し、どん底の生活を経験しました。家族もいたので、ホントにどうしよう。。。と思いましたよね。

障がい者雇用事業(エスプール)との出会い

私の恩師からの紹介で、エスプールの社長の浦上さんと出会いました。エスプールグループは【事業課題を通じて、社会課題を仕組み作りで解決する】ソーシャルビジネスを行っています。エスプールプラスの事業が立ち上がった当時は、エスプールにも「障がい者雇用」に関する知識も経験もなく、そこに私がjoinしたわけですが、joinして初めて知ったことがありました。
障がいのある方は約1000万人、そのうち20人に1人しか最低賃金をもらえてなかったという現実です。働くことができない、働く場所がない、イコール生活が厳しい方がたくさんいるということですよね。その課題を解決するべく、ビジネスを模索しトライ&エラーを繰り返しました。
でも、私は障がいのある方を助けたい、という思いよりも、雇用を創出することで障がいのある方が収入を得て、生活できるようになることを後押ししたかったんです。好きなものが買えて、生活できて、仲間がいるという世界観ができることをサポートしたいと思っていました。私は、自分の事業を失敗した時に、本当にたくさんの方に支えてもらったんです。先輩や仲間や家族。その時の経験から、困った人がいたら力になりたい、という思いが、この事業をがんばれる原動力になっていると思います。

エスプールプラスが大切にしていること

まずは、企業理念と行動指針です。
特に、行動指針の「ハッピートライアングルを拡大する」はとても大切です。
障がい者雇用が拡大した際に、障がい者のある人がハッピーになれた、企業も課題解決ができてハッピーになった。でも当社のメンバーが疲弊している、という状況はダメだと思います。誰もやっていなかった事業を推進していくことには、本当にパワーがかかることだからこそ、当社のメンバーがやりがいをもって働いて、お金を稼げているか、は常に気にしています。社員や社員の家族が安心して生活ができることは、事業成長にも非常に重要なことだと思っています。
また若手メンバーがチャレンジできる環境にしています。様々なミッションに向き合い、成功したり失敗したりを繰り返し成長していく。そういった教育をすることで、この変化の多い激動の時代をたくましく生き抜けるビジネスパーソンに育っていくと思っています。そのためには、先輩達やマネジメントメンバーのしっかりとしたサポートが必要です。失敗しても責任は上司が取るから、若手メンバーにはチャレンジしてほしい、といつも言っていますね。
もちろん、会社としても研修・教育制度にも力を入れています。社員の成長と事業成長は直結しますから。中途入社の方には、農園での研修や営業の研修を受けていただいて、事業理解を深めて頂くOJT研修期間が1.5か月ありますので、ご安心いただきたいと思います。

エスプールプラスのビジョン

私達はたくさんの方に支えられて、この事業を続けてくることができました。
農園事業は拡大し続けていて、500社のご参画企業、約3000人の障がいのある方の雇用を創出することができましたが、まだまだ課題をお持ちの企業様、仕事に就けていない障がいのある方がたくさんいらっしゃいます。
今の農園事業だけでは、解決できていない課題がたくさんあるので、新しい事業も検討しています。
2025年までには、障がい者雇用のプラットフォーマーになる、という目標を掲げていますが、いずれは農園だけでなく、障がいのある方が様々なフィールドで活躍できるような選択肢を作っていきたいですね。エスプールグループでは、パラアスリートもいますし、パラアーティストもいるんですよ。

主体性とチームワーク

当社は理念に共感したメンバーは同じ目標に向かって走っています。その思いの元、様々な立場やポジションで、自分は何ができるか、何をしたいのか、何をするべきなのか?を問い続け、主体的に実行できる人との親和性が高いと思います。あとは、誰とするのか?を意識できる人だと思います。どんな仕事も1人ではできませんよね。個人主義と言われている世の中ですが、チームワークを大切にしている当社では、チームで仕事をすることが好きな方にも向いていると思います。

最後に

私達は、まだまだ成長途中の会社です。この業界を引っ張っていくんだ!という思いの方からのご応募お待ちしています。
最後になりましたが、私は週末はサーフィンやゴルフをして遊びも全力です!(笑)人生を学び、楽しみましょう!
株式会社エスプールプラスでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング