1
/
5

まずは先生からチャレンジ! 来年度からのオンライン活用に向けて研修会を実施

令和3年度から宮崎県新富町では全小中学生約1400人に1人1台のタブレットが準備され、ICTを活用した学校教育がスタートします。

校内どこでもつながるインターネット環境を整え、学習支援のためのプログラム・システムとして『ロイロノート・スクール』の採用が決定。それを受け、2020年10月21日(水)に町内の4小中学校合同による第1回オンライン研修会が開催されました。

こゆ財団の教育イノベーション推進専門官・中山 隆も統括・進行役として参加。GIGAスクール構想推進に向けた大きな一歩となりました。

「強烈な必要性感じた。子どもたちにICTを」

富田中学校パソコン室を配信会場に、各学校をオンラインコミュニケーションツールZOOMでつなぎ参加者110人のオンライン研修。

開催にあたり、新富町教育対策監・中倉信博さんは、「コロナ禍でICTの強烈な必要性を感じた。子どもたちは学習にもコミュニケーションにもICTの経験とスキルの取得が必須」と強く訴えました。

▲ZOOMを通じて挨拶をする新富町教育対策監・中倉信博さん

ロイロノート・スクールは隣接する宮崎市で導入開始。その使いやすさとプログラミング思考面で高く評価されています。新富町では半年後にスタートしますが、……

*続きはコチラから

一般財団法人こゆ地域づくり推進機構では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング