1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【インターン卒業インタビュー】VOLLECTは社員と同じ目線で実践する場。

こんにちは、株式会社VOLLECTの岩田です。

今回は、当社のメディア「HRpedia」の立ち上げに携わり、「新卒 ダイレクトリクルーティング」SEO一位の記事を生み出した、スーパーインターンの谷下さん(通称なほてん)にインタビューしました!

自己紹介

岩田:今日はありがとう!まずは自己紹介をお願いします。

なほてん:早稲田大学4年の谷下です。VOLLECTではデジタルマーケ全般をやっています!よろしくお願いします。

VOLLECTでインターンを始めたきっかけは、内定先と違う業界も見てみたかったから

岩田:VOLLECTへの入社は私よりなほてんの方が少し先だよね。どういうきっかけで入社してくれたのでしょう?

なほてん:就活が終わってから丁度コロナの時期で時間も余っていたので、インターン先を探していました。VOLLECTを選んだ理由は、就活を通して採用に興味を持ったからです。私はデジタルマーケティング業界に進むので、社会人になってからはその領域に注力することになるし、別の業種に触れておくのは大学生の今のタイミングしかないかなと思いました。

岩田:なるほど。採用に興味を持ったのはなんでだったのかな??

なほてん:就活でOfferBoxやdodaキャンパスなど、学生向けダイレクトリクルーティングツールを複数使っていたので、「どうやって学生を選んで送っているのか?」などの裏側を知りたくなって。そこでWantedly経由でエントリーして、代表の中島さんと面談したときに、OfferBoxの裏側について少し教えてもらって、「やっぱり面白そうだな」と思ったので決めました。

以前他社インターンで学んだことを、VOLLECTでお客様の目に映るコンテンツに昇華できた

岩田:なほてんといえば、HRpedia(当社のメディア)の立上げをしてくれたり、顧客向けメルマガを作成してくれたり、マーケティング面で大活躍してくれたよね。

なほてん:元々自分でホームページ作成するなど、SEOも独学で少し学んでました。検索結果で上位に表示されると素直に嬉しくて、もっとしっかり学んでみたいと思い、大学2年生のときに別の企業でインターンをしていたんです。そこでSEOの基礎をしっかり学んでいたので、VOLLECTですぐ活かすことができたなと思ってます。

岩田:「インターンで学んだこと」を聞こうとしたんだけど、なほてんは自分で全部やってくれてた・・・(笑)社員と同じ立場で、私と中島さんと3人で一緒に考えながらやってたよね。

なほてん:(笑)

前のインターン先ではお客様の目に見えない裏側での仕事が多かったので、VOLLECTでは実際にお客様の目に届くコンテンツを作成する表側の仕事ができたのが良かったなと思ってます。

就活で自分がダイレクトリクルーティングツールを使っていたからこそ書けた新卒の記事がSEO上位を取ったり、お役立ち資料を作ってお客様からダウンロードしてもらえたり。

あとはクリエイティブづくりなども初めてだったけれど、VOLLECTで実践しながら身につけることができました。自分の強みを活かして、なんでも任せてもらえたのはすごく嬉しかったです。

VOLLECTでのインターンは「就職先の業界を迷っている人」にこそおすすめしたい

岩田:なほてんには卒業しても副業で携わってほしいくらいなのですが(笑)、次を担ってくれる学生さんにアピールできる、なほてん視点のVOLLECTの魅力を教えてください!

なほてん:社員とインターン同士の仲がよくて、壁がないことが一番です!出社するのが嫌と感じなかったです。人数が少ないからこそ全員でランチにいけたり、わいわい仕事しながら話すのが楽しかった~。あとは、リモート可能なので隙間時間も活用できるところですかね。卒論や他のインターンとの掛け持ちも全然問題なくできました。

岩田:なるほど。長ちゃん(もう1名のインターン生)にも同じこと言われて、嬉しい限りです(笑)

視点を変えるためにちょっと難しい質問になるけど、どういう業界を志している人におすすめ?

なほてん:う~ん。VOLLECTは採用を扱っているだけあって、転職やキャリア形成などに詳しい社員さんに就活の相談ができますし、どういうキャリアを踏めばどういうスキルが身について、どういう年収になって...という情報も入ってきやすいので、業界迷っている人、どういう業界がおすすめなのかがわからない人におすすめです。

私のポジションだとマーケティングに関わる仕事が多く、たまたま私はデジタルマーケティングの業界に進みVOLLECTの仕事とリンクしていますが、全然関係ない業界を志望してる学生さんでも、やってみたら楽しい領域だと思います。せっかくの大学生活、インターンだからこそ、興味があればやってみる、くらいのスタンスで応募してみていいんじゃないかなと思います!

4月からはより本格的にデジタルマーケティングに携わっていきたい

岩田:最後に、今後はどういったキャリアを歩んでいく予定ですか??

なほてん:VOLLECTで携わったオウンドメディアやSNS、HPの改修はとても楽しく、より本格的に取り組めることにわくわくしてます。社会人になってからも、VOLLECTでの経験を交えつつ、オウンドメディアに関するマーケティングができたらいいなと考えています。

岩田:なほてんなら心配ないけど、社会人になっても大活躍してください!

VOLLECTでは、Webマーケ担当のインターンを募集しています。

マーケティングに関する経験・知識は入社してからレクチャーするので、現時点でなくても問題ありません!少しでも興味がある方は、ぜひカジュアルにお話しましょう!

株式会社VOLLECTでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング