1
/
5

国際力を武器に新たな業界へチャレンジ〜社員碇さんへインタビュー

こんにちは!VOLLECTコーポの夏目です^^

今日は昨年入社した営業メンバー碇さんをインタビューしました!VOLLECTの癒し系キャラ碇さんに熱く語って頂きました!^^

ー自己紹介をお願いします!

碇 健一郎 通称いかりん

1994年4月17日、福岡出身。幼少期から高校卒業にかけて、合計9年間アメリカ・ミシガン州に滞在。その後、学習院大学経済学部経営学科に入学・卒業。新卒で機械系専門商社に営業職として入社、2021年11月にVOLLECTへジョイン。

趣味は食べること・料理・お菓子作り・クラフトビール、特技は早起き。

―ファーストキャリアについて教えてください

新卒では機械系の専門商社に入社しました。営業部署に配属され、北は青森から、南は福岡までの、木質ボード工場のお客様を担当していました。

当時は機械のことを全然知りませんでしたが、主に海外メーカーの機械・設備を扱っていたため、毎日英語でコミュニケーションをとっているうちに自然と知識が身についていた気がします。時折視察でヨーロッパに行くこともありました!

ー入社してよかったなというエピソードがあれば教えてください!

エピソード、とはちょっと違うかもしれませんが、仕事をしてて笑う回数が増えた気がします。

毎朝行う朝会は、業務上での相談事・気づいたことなどを共有する場でもあるのですが、それ以外のことをなんでも話せる場でもあります。私としてはそれが新鮮で、毎朝、今日はどんなことを話すのだろう?どういう話題を振ってみよう?とワクワクしながら出勤しています。

朝にみんなで一笑いした後だと気持ちが綻ぶのか、その後もちょこっとしたことで自然と笑顔になれます。

ーVOLLECTのようなベンチャーに転職した理由はなんですか?

もともと、大学でベンチャー企業について研究するゼミに所属していたことが大きく影響しています。若手起業家がどういう生い立ち・どういった経緯で起業したのかを調べたり、新しいビジネスアイデアを出し合って議論したり、といったゼミです。

結局新卒でベンチャーには入りませんでしたが、ベンチャーに興味を持ち始めたきっかけはこのゼミに入っていたからだと思います。

―VOLLECTへ入社後、どのような仕事をされているんですか?

スカウト配信の管理や配信依頼、といったディレクション業務を主に行ってます。

セールス担当という名目で入社しましたが、まだまだ業界について勉強中なこともあり、

できることはなんでもやっていこう、といった気持ちで皆さんのサポートをしながら徐々に慣れていってます。

―前職の経験はVOLLECTでどう活きていますか?

業界が全く違うので、正直活かせてることはそこまで多くないと思いますが、バックオフィスで働く人や製造現場、工事関係の現場で働く人など、さまざまな人と連携して仕事をしていたことから、いろんな職種の業務内容がある程度は想像がつきやすいかなと思います。

あとは、今はあんまり活用する場面は多くないですが、いずれは英語力も活用できる場面があればいいな...と薄々思っていたりもします笑

ー仕事をする上で大切にしていることを教えてください!

「なんとなく知っていること」や「全然知らないこと」に直面した時に、できるだけ調べたり聞いたりして、自分の中で理解できるように落とし込むこと、でしょうか。

いろんな方の履歴書・職務経歴書を見ていると、日常生活で見たこと・聞いたことがない言葉に触れる機会が頻発しているので、私の中では調べる事が多いです。ただ暗記するだけだと身につかないので、自分の言葉に落とし込む脳内作業は大事にしています。

また、仕事とはちょっと違うかもしれませんが、たまにお菓子を作って持ってきて、みんなで食べることは大事にしたいと思ってます。自然と会話も生まれますし、なによりみなさん優しいので、私の手作りを美味しい!っていって食べてくれることが嬉しかったりします笑

―社内の雰囲気を教えてください!

月並みな言葉になりますが、みなさん優しいです。

わからないことも、わかるまで丁寧に教えてくれますし、ちょっとした相談事でも真剣に聞いてくれるので、毎日ほんわかとした気持ちで仕事ができてます。逆に私からみなさんに何か貢献できてるのか心配なくらいです笑

また私自身、普段はそんなに発言するタイプではなく、むしろ静かに見守っているタイプの人間だと思っているのですが、自然と発言数が増えてきている感じがします。みなさん向いてる方向が同じでも、個性豊かで良い人たちなので、いい方向に影響されてきてると思います。

―最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

あまりヒトのことは言えませんが、知的好奇心や知識的欲求が豊富な方がいいなと思います。

私自身、入社してから毎日、新しいこと・知らなかったことに触れることが多いので、刺激的な毎日を過ごしてます。覚えていくのは確かに大変ですが、私個人としてはけっこう満たされています。

また、まだ人数が少ないからこそ、1人増えるだけでも社内の雰囲気が大きく変わっていくと思います。

そういう意味では、変化を楽しんで行ける人にはピッタリかなと思います。

あとは、甘いものが好きな方は大歓迎です!笑

株式会社VOLLECTでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社VOLLECTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?