1
/
5

創業期からVOLLECTに関わり会社の成長に尽力!谷下さんにインタビュー!

こんにちは!コーポレート夏目です!

今日は会社の最年少メンバーである谷下さんにVOLLECTについて語って頂きました!^^最年少ながらもしっかりしていて責任感を持ち業務に励んでいる谷下さん!現在はマーケティングやデザインのスキルを得るためスクールに通っているそうです!これからがとっても楽しみです!

―<プロフィール>谷下奈穂(たにした なほ)通称 谷ちゃん、なほてん

埼玉県生まれ。早稲田大学に入学後、長期インターン生として3社でマーケティングや資料作成の基礎を学ぶ。そのうちの1社がVOLLECTであり、縁あって正社員として入社。マーケティング担当兼ディレクターとして勤務している。趣味は、うさぎとK-POP(女性グループ)

ーどんな学生時代を過ごしていたんですか?

大学に入学してからは、授業、サークル、アルバイトをバランス良くやっていました。

サークルはバスケットサークルのマネージャー、アルバイトは飲食や塾講師/家庭教師などTHE 大学生という過ごし方をしていました。大学2年生の頃、ひょんなことからWebサイトを自分で作り、多くの方に閲覧してもらえたり、お問い合わせをいただいたりした経験から、なんとなく自分の中でWebマーケティングに興味を持つようになりました。また、このままの大学生活じゃ何も得られずなんとなく終わってしまう気がする...という怖さがありました。

そこで、Webサービスを持つ会社で長期インターンを始めました。週に2~3日フルで働くようになったので、生活の中でインターンが占める割合が大きくなりました。

大学4年生の夏以降はインターンと並行で卒論に追われていました。コロナ禍で対面での実験を行う必要があったことや、データ分析が大変でした。

―谷下さんは、学生時代VOLLECTのインターンをしていたようですが、その時はなぜVOLLECTを選んだのですか?

(入った当時のメンバー:中島さん、名富さん、インターン2名)

VOLLECTへは大学3年生の終わりに入りました。

当時マーケティング関連の会社に就職することが決まっていたことから、それまでの1年くらいマーケティングに関係ない分野の会社で働いてみたいという思いがありました。

また、就職活動でOfferBoxやdodaキャンパスなど様々なダイレクトリクルーティングサービスを使う中で、人事側にはプロフィールはどう見えているのか?どう検索してどうやって送られているのか?などは気になっていることでした。

そんな時Wantedlyで偶然スカウト業務に携われる会社を発見し、応募しました。

VOLLECTの面接では 代表の中島さんにこれまでのインターン経験や興味のあることを話しました。また、中島さんからは空っぽのHRpediaや今はなきVOLLECTブログの存在を教えてくださいました。

リファラルでもない限り面接→合否の連絡の流れが通常だと思っていたので、中島さんに「次、いつ来る?」と言われて頭の中が「!?!?」となったのは覚えています笑

ーVOLLECTのようなベンチャーに就職してみていかがですか?

ベンチャーというと、正直ブラック、体育会系、TikTok撮る...など偏見を持つ方も多いと思いますが、VOLLECTでは全員が大企業出身者で構成されていることもあるのか、全くそのような要素はありません。

でも、ベンチャーらしいところとして挙げられるのは、1.意思決定のスピードが速い、2.若手/新人関係なく裁量がある、3.会社の成長が見えるの3点だなと思います。

1.大企業では何をするにも多重の承認が必要だったり、様々なチェックが挟まれたりしますが、VOLLECTは隣に代表がいるので直接話をしながら決めていくことができます。

2.入社してすぐでも、社会人経験が浅くても、自分で考えて実行しなければならないシーンがたくさんあります。(もちろんサポートもありますが!)同年代だと議事録取り、資料の一部作成、事務作業等を任されることが多い中で、実践的な経験を積ませてもらえるのはありがたいです。また、現在私は新規事業にも携わっています。社会人になって1年で新規事業に関わるなんて滅多にできないことだと思います。

3. 案件数、売上、メンバーの増加が目に見えてわかります。私がインターンで入った時、社員は1名でしたが今は6名です。来月からも続々と新しいメンバーが入ってきます。月ごとの売上や抱えている案件数、お問い合わせや資料請求の数も公開されているので、日に日に会社が伸びていっているのがわかります。また、その成長の1構成員であることを実感できます。

―VOLLECTへ入社後は、どのような仕事をされているんですか?

マーケティング、ダイレクトリクルーティング支援、業務委託の方の採用、新規事業など多方面で仕事をしています。

マーケティングで言うと、HRpediaの運用、ホワイトペーパー作成、メールマーケ、サイトのリニューアル、プレスリリース作成(マーケというより広報業務? )等はインターン時代から引き続き行っています。社員になってからは、提案資料のブラッシュアップや広告運用等が加わりました。

最近はデザインに興味を持ち、スクールに通い始めたので早くデザイン面でも業務で役に立てるようになりたいです。ダイレクトリクルーティング支援に関しては、クライアント様を持ち、業務委託で働いてくださっている方と協力しながら効果が出るようにスカウトを運用しています。

ー働いていて楽しい瞬間を感じる時はどんな時ですか?

資料ダウンロードやお問い合わせが増えた時や、企業様に「その視点はなかったのでありがたい」と言われた時は嬉しい・楽しいと感じます。あとは自分の興味のある仕事ができているときは楽しいですね。でも何よりもメンバーとランチに行く、一緒に帰るなどして、何気ない会話をしている時が1番楽しいのかも...

ー逆に仕事の厳しさを感じる瞬間はどんな時ですか?

もちろんマーケティングにおいてもですが、特にクライアント企業が関わるときに試行錯誤しても求めているものに達しない時は辛いです。まだまだ知識が足りないので、ウェビナーに参加したり本を読んだりして、提案できる幅を広げていきたいです。

ー女性メンバーは谷下さんも含めて現在3名ですが、どのような雰囲気ですか?

女性メンバーの雰囲気はとっても和やかでフレンドリーです。オンラインで開催される女子会では小話やペットトークなど毎回楽しい時間を過ごしています。うさぎ、猫、犬とペットがそれぞれ違うので、紹介しあってるだけでも幸せな時間です!笑

私以外のお2人は、お子さんがいらっしゃる中で仕事にも一生懸命で、本当に尊敬しています。また、お2人の面白くお茶目な時もありつつ、優しく包容力のある雰囲気(伝われ...!)がすごく好きなので、こういう人になりたいと強く思える存在です。

話は逸れますが、VOLLECT全体としても男性メンバー含め生意気な私を許容してくださる優しい雰囲気です。

―どのように今後のキャリアを作っていきたいですか?

今時点での目標はマーケでも採用でも独り立ちできるようになることです。会社に依存しなくても生きられる力を身につけておきたいと思っています。

ただ、ライフステージやキャリアが進むにあたって、正直その時になってみないとわからないことがたくさんあると思いますし、キャリアビジョンが変わることもあるとも思っています。

その時に自分が1番なりたい像のために今できることは何かを考えながら常に業務や学習に取り組んでいきたいです。

―最後にどんな人にVollectに入社してほしいと思いますか?

・偉ぶらず誰にでもフラットに接することができる人

・これまで自分が関わってこなかった業界や事業にも興味を持って、自分から学びたいと思える人

ありがとうございました!!^^

株式会社VOLLECTでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社VOLLECTからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?